キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPその他雑記 ≫ 冷凍室は特に奥が見えにくい

冷凍室は特に奥が見えにくい


後ろに見える太やかな何かは気にしないで下さい……ください……。

じゃ、昨日の続きね!
これから出掛けるってなわけで急いでるからテンション高めでいくよ!


……うん、無理。
やっぱり普通にいきます。ぼへー。

20140908b.jpg
写真は無いけど、グラタン作りながら多少は整理してました。正月に夫実家から貰った餅に別れを告げたり、去年から残ってた輪切りナスに別れを告げたり、バラバラに存在していたシイタケを一つにまとめてみたり、ブロッコリーの芯も一つにまとめてみたり、ね。

20140908c.jpg
一見乱雑なように見えても、下の方は並べて入れてあるので、整理するのはそんなに大変じゃありませんでした。

20140908d.jpg
むしろこういうのに困惑したりしてね。3月のってどういう事だよ。いや納豆チャーハン用にしようかと思ってたらつい……。納豆とかヨーグルトは菌が他の菌に負けなきゃいける! と思っちゃってるのが元凶。だけどまぁホントに納豆は冷蔵でも賞味期限1ヶ月切れとか普通に食べられるからなんともなぁ……や、普通に賞味期限内に食べた方が美味しいですよ。じゃあ早く食べろっての。

というか3月の納豆はゴメンナサイします。個人的にはいけると思うんだけど、もうそんな冒険止めて下さい。引退して下さい。

20140908e.jpg
こちらは3個パックのしらす。いやこれは賞味期限切れてるわけじゃないですよ。しらすはすぐに無くなるから。しかしこのまま袋に入ったままよりは……

20140908f.jpg
こうして袋から取り出して置くと省スペース化出来ます。賞味期限が分からなくなるのならマジックで書いておけばいいんですよ。すぐ食べちゃうから書かなかったけども。

20140908g.jpg
それにしたってブロッコリーの芯、多過ぎ! 一まとめにしておいたはずが、その後も発掘されるんですけど……なんだかなぁ。それとシイタケもね。

ちなみにシイタケとブロッコリーの主な使い道は何かというと、

20140908h.jpg
スーパーでシイタケが安いと、つい買っちゃうんです。そして焼いて食べるのだけど、残った場合は冷凍保存するわけですよね。

20140908i.jpg
軸の部分は、みじん切りにするのです。

20140908j.jpg
そしてブロッコリーの芯とニンジンを摩り下ろすのです。

20140908k.jpg
タマネギとひき肉を炒めて、ここに入れるというわけ。そしてカレーを作るわけですよ。そしてどうしたわけか上の写真は撮っといたくせに完成写真が無いんですよ。お盆だったからね……人が来たら写真なんか撮ってる暇無かったもんね。

まぁこんな感じで、ひき肉と合わせる事が多いのです。カレーだったりハンバーグだったり。基本的に生野菜が苦手だから、何でも料理に細かくして入れようとするわけですよ。子供か、というよりは子供の頃からそうされてきたから、それが普通に感じちゃってるというか。

20140908l.jpg
大分片付いてきましたが、このチーズ美味しいです。コルビージャック。しかしこれ、たまたま立ち寄ったスーパーで見つけた物なんですよね。だから普段買い物してるスーパーでは全然置いてなくて悲しい。しかも全部値下げしてたから、もしかしたらそのまま商品カットされちゃうのかもしれないのが悲しい。他にどこかで置いてないかなぁって、コストコにはあるのかぁ……。

そういや富谷にコストコ来るってホントですかね。いいなぁ富谷。帰りたいなぁ富谷。それはさておき、開店したら行っちゃうんだろうなぁ。輸入食材見るのも買うのも好きだから。年会費、元取る自信はあるよ(笑)。

20140908m.jpg
片付いてはきたものの、こういった大きなタッパーを奥の方に入れるのがいけないような気がしてきました。どうしても重ねざるを得ないから、下の方は意識して取り出さないと忘れがちですよね。しかも手前じゃなくて奥に置いてたものだから、存在を本気で忘れてしまいかねないわけで。

実際、左側奥の一番下に置かれていたのは去年の枝豆だったからね……いや完全に忘れてたわけじゃないんだけど、時々思い出してはいたんだけど、思い出しただけという。そしてすぐにまた忘れちゃうという。

20140908n.jpg
だから手前に置いてみることにしました。あんまり冷凍品増やさないようにしたいものです。そうなんだよね、いくら整理したって、物がどんどん増えていくとまた同じ事になるんだから、増やすなって。まず使い切ってから買えって。生協宅配使ってるとどうしてもまとめ買いしちゃうから、その辺をどうにかしないとなぁ。昔みたいに半月間くらい献立考えて生活してみるとか……は、ハードル高い。挫折したんだから、そりゃ無理だ。別の方法考えないと。

と、そんなわけでした。じゃあ出掛けてきます。ちなみに何買いに行くかって、テレビ台を。テレビ見ないのにテレビ台を。しかも2台。訳分からないでしょ? 要はテレビ台をテレビ台以外の用途で使おうとしているんだけども、私も実際どうなるか分かりません。実物みてダメそうだったら諦めるけど、さてどうなることやら。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m