キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 冷凍室の中身を一掃しろ!

冷凍室の中身を一掃しろ!


なんかもう、へローンとしてました。昨日一昨日(更にはそれ以前)の疲れが一気に出てきた感じ。しかし明日は明日で夕方からIKEAに行く予定。だから今日は思う存分グーグー寝てたというわけですよ。

しかしグーグー寝てるだけでもお腹はグーグー鳴るのです。な、何か作らなければ……。

20140907b.jpg
で、冷凍庫を開ければ相変わらずの酷さ。相変わらず冷凍「室」じゃなくて冷凍「庫」と呼んでしまいます。どうにもこのクセは抜けませんね。じゃーなーくーてー、その冷凍庫でも冷凍室でも何でもいいから、中身どうにかしろー!

20140907c.jpg
中身取り出しました。洗いました。最初からそうすりゃいいんだよ。

20140907d.jpg
とうもこ……とうもろこし。やー、夫実家から貰ったんだけど、私は前歯が差し歯なのでそのままは食べたくない、そして夫は「貰う」とか言っといて全然食べない。食べないなら貰うなって言いたい。このまま放置すると半年どころか1年経ちそうなので(前科アリ)、今どうにかしないと。というわけで包丁で全部削ぎました。さてどうするべか。

20140907e.jpg
そしてパン。困ったねぇ、パン。

20140907f.jpg
とりあえず一口大に切ってみました。

20140907g.jpg
冷凍庫に突っ込まれていた野菜。しめじは温野菜サラダ用に冷凍してみたんだけど、解凍がてらレンジで過熱してそのままサラダにしたら美味しくなかったのが残念。サラダじゃなくて別の料理用としてじゃないとダメだね。

カボチャも生のまま冷凍してたんだけど、冷凍する時は過熱して冷ましてからの方がいいのか……なるほどなぁ。サラダじゃなければ、まぁそんなには気にならないんだろうけども。カレーとかシチューとか。

20140907h.jpg
更に冷凍庫に眠っていた鶏肉を炒めてみたり。もう何してるか、うっすらとお分かりでしょうか。

20140907i.jpg
ホワイトソースなんかも作っちゃったりして。もうお分かりになりますよね? ね?

20140907j.jpg
パングラタンの出来上がりー。パイレックスの器を実際に加熱した事が無かったのでホントに大丈夫か心配だったけど、そりゃもう大丈夫でした。ちょっと大き過ぎてオーブンレンジのターンテーブル回ってなかったけど。ちなみにコレ、カインズホームで確か500円くらいで投げ売られてて飛び付いたのでした。

20140907k.jpg
いやー美味しかった。自画自賛だけど美味しかった。また作ろうっと♪





って、うっかりただの料理日記になってしまった。いやまぁ料理する事で食材を片付けたってわけで……ええと、続きはまた明日っ!


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m