キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPガーデニング…? ≫ ヤブ蚊バリアは本当に効くか

ヤブ蚊バリアは本当に効くか


午前7時前、いきなり小人さんから連絡があり「明日行きますから」なんて留守電に入ってた日にゃ、「なんでだー!!」と叫びたくもなるでしょう。

ずっと忙しかったから草取りなんか全然してないのに。
ようやく内職から解放されて今日はゆっくり休もうなんて思ってたのに。
「私、この仕事が終わったら餃子食べに行くんだ……」って、思ってたのに。
何から何まで予定狂いまくりじゃないか!! 餃子返せーーーーっ!!(落ち着け)

つまり何が何でも草取りをしなくてはいけなくなったわけです。どう考えたって終わらないよ。だってお盆前に頑張って草取りした時だって何日も掛かったじゃないか。なんて、どんなに文句を言ったって草取りしないといけないのです。天気が悪かろうとも、蚊がウヨウヨいようとも。いや蚊は嫌だよなぁ。デング熱云々関係なく、嫌だよ。嫌なのに大人気なんだよなぁ、私。

20140905bb.jpg
というわけでね、買ってきてみたの。ヤブ蚊バリア。ホントに効くのかなぁと常々気になってたけど、蚊取り線香の方が圧倒的にお安いので、なかなか買う気にならなかったのね。でも今回は蚊になんか構っていられないくらい大急ぎだから本当に効くならいいよなぁと思って、試しに買ってみた次第。

20140905c.jpg
ついでに草取り用の鎌みたいなのも買ってみました。もうホントにね、大急ぎで可能な限り草を取りたいので、効率アップになればいいなぁと思って。

20140905d.jpg
1ヶ月以上放置してたら、そりゃこれだけ草も生えるよね……始める前は絶望しかありませんでした。いやだって、終わるわけないでしょ、こんなの終わらないよ!

20140905e.jpg
ところがね、この鎌みたいなのがまさかの大活躍。草削りっていうのね、覚えた。そう、この草削り、面白いくらいに草が取れるのです。土の表面削る感じでね、もうあれだけ苦労した芝も笑っちゃうくらい簡単に取れちゃう。あはははは、はぁ。

あ、でも根っこは残りますよ。両端が尖ってるので突き刺して掘る事も出来るけど、今回はもう本当に急いでるのでとりあえず根っこは残っててもいいです。明日草が生えてないように見えればそれでいいの。

20140905f.jpg
本当に予想外の活躍で、たった数時間で全体的に何とか見られるくらいには出来ました。草削り、200円くらいのじゃなくて1200円の買って良かったかも。いやーまさかの大当たりだったなぁ。とはいえ適当だし、芝は放置だし、花壇の草は取ってないんですけどね。とりあえず何もしないよりずっとマシなレベル。

そうそう、肝心のヤブ蚊バリアね。効きましたよ……!
って、正直眉唾物だと思ってました、ゴメンナサイ。

まぁ散布した上で虫除けスプレーと蚊取り線香も使ってたんだけどね。でもいつもなら蚊取り線香あっても蚊がウロウロするのに、雨が降ってても蚊が飛んでくるのに、それが一切ありませんでした。うわスゴイ。

ただし効果時間については未確認。とりあえず少なくとも4時間くらいは効いてるかな。風が無くて小雨が降った状態でもね。そして最大の難点はコスト。庭の要所要所に散布すると半分くらい使っちゃうんだよね……1本700円もするから、さすがに毎回は使えないよ。でも私にとっては救世主みたいな存在なのになぁ。うーん。

しかし疲れた。さすがに疲れた。明日は遁走だー!(あ、いや元々外出予定だったし)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m