キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 「あとで」を無くすと物事が回り始める

「あとで」を無くすと物事が回り始める


そもそも何故こんな所に椅子があるのかというと、再び天井裏にUMAが出たのです(※参照記事)。で、天井をガンゴン突っついて威嚇するに登る椅子。裏側のビニールが見苦しいですね……後で、いや取ります今取りますってば。というかビニールごとネジがガッチリ締められてて取り切れなかったよ。何なんだ一体。

で、話はUMAに戻るけど、足音が聞こえた気がするので、ヘビとかコウモリの線は消えました。去年と違って昼間は出没しません。夜も22時以降にどこからかやって来てカリカリカリカリ音がするけど、私が威嚇するとピタッと止んで、その後はもう音がしなくなるのね。去年なんか威嚇効かなかったから。もう何の生物か判明しなくてもいいから、来ないでほしい……。

line.gif

豚汁が美味しい季節になりつつあります。そう、豚汁は総合栄養食(笑)。というわけで久し振りに作ろうと思ったら、冷蔵庫に入れてた油揚げが痛んでました……猛省。「油揚げ 腐る」で検索すると茶色くなってるのは耐熱性細菌とか何とか。あと黒いのもぽつぽつといたな。未開封でも細菌いるんだねぇ。

じゃなくて、だ。どうしてそんな事になったかって、そりゃ私が冷凍するのを「あとでやっとこう」と後回しにしたらそのまま忘れちゃって消費期限5日以上経っちゃったからですよ。バカバカバカバカ。

せっかく買い物をしても、こうして食べるのを後回しにして忘れちゃったり、食べなくとも保存の効くように加工するのを後回しにして忘れちゃったりすると、結果的に食べ物を粗末にしてしまうんですよ。これはダメだ、本当にダメだ。そして、冷凍保存したらしたで放置しちゃうのもダメなのよ。私の場合、それが非常に多いのです。

20140904b.jpg

忙しくなると冷凍庫の中が酷くなるというのは健在です。毎度毎度、ホントにどこまでバカなのさ。というか、下の方はそれなりに揃ってるんだけど、上に乗ってるロールパンがね。酷いよね。どうするのよってね。夫の朝食用だったんだけど、食べきれずに賞味期限迎えたものをとりあえず「パン粉にして使おう」と冷凍室に突っ込んだのね。だけど、そもそもパン粉使う機会が無かったという。揚げ物もしないから……。

そんな冷凍庫の整理は後日やるとして(あ、後回しというのじゃないですよ!)、今は豚汁。そう豚汁を作らなくてはならないのです。足りない材料も買ってきたし、作るったら作るのです。

今までだったら昼間に買い物しても作るのは夜だったんですが、帰宅したら食材を冷蔵庫に入れるのではなく、先に下ごしらえをしてしまいました。で、材料切っておくだけのつもりだったんですけどね、ついでに炒めとこうとか、ついでに煮ておこうとか、気付けばシャトルシェフに鍋を突っ込み、後は夜にイモを入れて味付けするだけに。ついでに洗い物も全部してあるし米も炊いてあるので、とても楽。

そして楽だという安堵感からか、内職も妙にはかどって、予定より早く終わりそうな予感です。ついでにブログの更新も出来てるし(笑)。正直、今日は更新するの無理かと思ってたんですよ。それくらい切羽詰ってました。

しかしまぁ、「あとで」を減らしていくと、こんなにも違うんですね。自転車を漕がないと前には進まないけど、漕げば漕ぐほど前に進みますよね。そんなイメージです。三日坊主にならないように頑張りたいところだけど、どうだろう。習慣付けられるまで続けられるといいなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m