キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 玄関脇の棚の整理(適当に)

玄関脇の棚の整理(適当に)

こんばんは、ピコです。
金曜日は排水口掃除の日ですが、更新終わった後やります~。
(全ての家事が終わってからやってたんですよね、いつも)

庭の手入れが終わってぐったりしていたら電話がありました。
いや、来週も来るんだって…まぁ午前中だけなら頑張ってみようかな。

「ネギね、味噌汁なんかに入れる時買わなくていいんだからね。畑から取って食べていいんだよ。あとね、シソも植えてあるから食べていいんだからね~」

やっぱり頑張らない(泣)。
「いや、嫌いなのでちょっと…」と言えればいいのに、やっぱり「あー…はい…」と言ってしまう自分が憎い。とことん憎い。(でも声のトーン相当下がってたけど)

というか味噌汁にネギ入れません。それくらい苦手なんです。
あと、シソは去年も一昨年も全然食べなかったのに、どうしてまた植えたんだろう…。



はぁ。



…と、嘆いてても仕方ないので、片付けようと思います。
今回は玄関脇の電話機などを置いている棚です。

20090724a.jpg
なにか用かにゃ(ピカー!)

とりあえずここに工具類を入れようと突っ込んでたんでした。
開けてみます。

20090724b.jpg
猫ガード


…気を取り直して、開けますよ…


20090724c.jpg

まぁそんなには詰まってません。
だって以前片付けた事があるから。
その時は唸りながら片付けてたような気がします。
「うう…これ捨てていいんだよね…?」って。(結局今も昔も変わってない)

ちなみに左下のモザイクは何かというと

20090724d.jpg

って、こっちにもモザイク入れたら何が何やら。
特大アドレス帳でした。カレンダーの裏にデカデカと氏名と電話番号が書かれてるの。それが壁に貼られてたんですよね。いや、お年寄りには必要だけど…ねぇ。

しかし貼る必要はなくても近所一帯の番号が書かれているので捨てるに捨てられず、ここに押し込んでたんでした。後で普通のサイズの紙に書き直して捨てようと思います。


とりあえず棚の中身を広げてみたり。

20090724e.jpg

除草剤やら花瓶やら色々。
左下の土のう袋はですね、統一清掃の時に配られたものです。でもスミマセン、一度も使った事ないです。というのも、側溝のフタが開けられなくて…。

そういえばこの季節は近所の会館掃除の当番が巡ってくるんですが、最初に参加したきり後は参加してません。いやだって、時間どおりに行ったらほとんど終わってて、残ってたのは虫の死骸だらけのワイルドな部屋のみ…ええ、言われたら掃除しますけど、しますけど…!(さすがに怯んだ)

そして終わったのでどうしたもんかと外に出ようとしたら履いてきたサンダルがない! オロオロ探してたら、どこかのおばちゃんが勝手に履いてました。 新手の(いやむしろ古典的な)イジメですか、と一瞬思いました。(被害妄想)

その頃は他にも田舎の手痛い洗礼を浴びて、どんどん引きこもってったんだっけなぁ。もちろん掃除は今年も遁走します。いや法事があるんですけどね、ふふふ…。


なんて、ちょっとセンチメンタル通り越してダークな気分になってたら


20090724f.jpg
わーわー


タワシ、強奪されました。


20090724g.jpg
なんだこれー(ガブー!)


…もういいや、放っておこう。
邪魔ばっかりするから、この隙に片付け進めちゃおう。
タワシは生け贄に捧げよう。南無。


それにしても、何か臭うんです。
発生源を探してみたら

20090724h.jpg

これでした。
何故劣化した洗濯バサミって臭うんですかね…試しに夫に嗅がせてみたところ

ブフォッ

本気で噴きました。
ああ、嫌がらせに使えるかなコレ…。(悪魔)
いや捨てますけどね、残念だけども。


さぁ、これを皮切りにどんどんおかしな物が出てきますよ~。


20090724i.jpg

まずはコレ。
何だコレ。
たぶん何かの土産か何かなような気はするんですけど、何ですかコレ。

20090724j.jpg

あ、鞘付きだったのか。
って、いや、だから何コレ。(ペーパーナイフかな…?)
夫に見せたら食いついてました。こういうの好きね、そういや。
会社の机に飾っておくとか言ってたので、渡しとこうっと。


お次は

20090724k.jpg

ハンディクリーナー。1985年製造のもの、らしいですよ。
つまり約25年前…とりあえず夫は生まれてはいるけど、見覚えはないらしいです。まぁ遊びに来ている時に使う事はあんまりないか。

電源を入れるとまだ動きはするけど、何か臭います。(またか…)
パカッと開けてみたら

20090724l.jpg
さすがにモザイク


いつのゴミだ


いや2年も気付かずに放置してた自分が悪いのか。
というかせめて3年くらい前のゴミだと思いたい…脱力。


そんな気力が減ったところに出てきたものは

20090724m.jpg

…セメント。
あーもう、何よコレって自分で買ったんだったー!(ダメじゃん!)

何故買ったのかというと、覚えてる限りでは猫のためです。
いや猫のためって、一体何だろう…確か柵の土台を作ろうとしてだったか。どうやって土台を作ろうとしたのかすら謎。もういいです、捨てましょう…って、これ普通に捨ててもいいのかなぁ。それも謎なので、保留です。(後で問い合わせてみよう)


もう気力もゼロに近付いてまいりましたが

20090724n.jpg

追い討ちか!!

何故この家はガスボンベが多いんだろう。
しかも何故、ほとんど空の物が残ってるんだろう。
使い切って捨てようよ!! ああもう。

もう完全に集中力が切れた状態。
それでも続行してたんですが…そんな時、事件は起こりました。

20090724o.jpg

先日下駄箱で見つけたペンキっぽい何か。
なんとなーく開けてみようかなと思ったのが間違いでしたよ…。
勢い余ってこぼしてしまいました、カーペットの上に。(ギャー!)

もうすっかり油が分離してて、幸いこぼれたのは油分の方でって全然幸いじゃなーい!!

瞬時に広がるペンキ臭。
何故開けてしまったのか、何故こんなもん開けてしまったのか後悔しながら中性洗剤でカーペットの汚れを叩き出しました。昔からそうなんですよね、何故そんな事をしてしまったのか理解に苦しむような行動を時々してたんです。

例えば子供の頃

「これなーにー?」

と、言いながらハエ取りリボンをむんずと鷲掴み。(そして号泣)
もう掴む前に訊け! と説教したい気分ですが、今もやってる事はさほど変わりないので説教する資格すらありません。


とりあえずなんとか臭いも消えたので

20090724p.jpg

靴磨きの類だけ、木箱に入れて下駄箱に戻しました。
これで終わりにしよう、そうしよう…。


20090724q.jpg

本当に適当だったので、見た目が残念です。
でもスッキリはしました。スカスカですよ。



20090724r.jpg
なにか用かにゃ(ドーン!)


ぎゃあ!


コワイよ! コワイよ!



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>