キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 「あとで」を多用するなかれ

「あとで」を多用するなかれ

20140903.jpg
背後に貼ってある白いのは何かっていうと、小さく切ったタオルです。マスキングテープで貼ってます。じゃなくて、何でそんなもん貼ってるのか、ですよね。長くなるので端的に説明すると「血尿対策」なのでした。そら端折り過ぎだ。ええと、トラとクマの血尿がずーーーーーーっと治らなくてあれこれ試していたうちの一つだったのね。何らかのストレスが原因ならばフェリウェイとかどうだろうというわけで。そう、猫フェロモン。

結果はどうだったかというと、無反応。とはいえしばらく継続してみないことには分からないのだけど、その前に飼い主が挫折したと。でも多分数週間続けていても無反応だろうなーと思うのね、うちの猫は。ほら病院に連れて行く時もフェリウェイで大人しくなるって猫もいるみたいだけど、うちの猫は全然効果無かったし。そりゃもう相変わらず大合唱というか大絶叫よ。効いてくれれば嬉しかったんだけどねぇ。がっくり。

ちなみに今は漢方が効いてるみたいで血尿も落ち着いてます。って、じゃあ剥がせって話ですよね。後で剥がし……いや、今剥がします。剥がしました。やれやれ。

というように、「あとで」というのは相当の曲者です。なんてね、たまたまネットで見た記事に影響されただけなんですけどね。


「明日になったらやろう」が絶対にうまくいかない理由


あーもう耳が痛い。すっごく痛い。そうなんだよね、今やっとけばいい事なのに、面倒だから後にしようって思っちゃうんだよね。でも大抵は後になってからの方が余計に面倒な事になっちゃってるんだよね。やめられたらいいのに、やめられないんだな。

最初から予定に組み込まれた「あとで」であるならいいと思うのよ。そう、後でやる予定を具体的に決めてるのなら。だけど「今ちょっと忙しいから(or面倒臭いから)あとで」というのは本当にいただけない。未来の自分に面倒事を押し付けてるだけなんだよな、それ。そして未来の自分だって同一人物なんだから、そりゃ同じ気持ち、つまり面倒臭いと思うに決まってる。

だから、楽するために後回しにするのであれば、逆に「あとで楽をするために、いま頑張る」方がずっと現実的で確実なんだよね。だって未来の自分が確実に頑張れるという保証はどこにも無いし。面倒臭いと思わなくなれれば一番なんだけどね、さすがにいきなりそこまで意識を変えるのは無理だから、とりあえずこのくらいから始めようかと。

それでも「今、楽したいんじゃ!」というのなら……そうだなぁ、上記の考えをもっと具体的にして「これが終わったら休めるよ」という風に考えるとか。要は「鼻先の人参」作戦。って、上手くいくかなぁ。長年染み付いた考えがすぐ変わるわけはないけども、まぁ、やってみます。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m