キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP清掃日誌的な ≫ まだ引き返せる換気扇掃除

まだ引き返せる換気扇掃除

201407813a.jpg
お盆ですね。
お盆ですよ。

お盆休みの初日と最終日に必ず墓参りなどの強制参加的行事が組み込まれる以上、旅行なんて夢のまた夢。そもそも旅行するほど金銭的な余裕もないけどさ。というか、猫いるから3泊以上は考えてないし。多頭飼いだと食事の量を調整することが出来ないから留守番は難しいの。だって「均等に食べてね」なんて言ったって通用しないから。大抵は早いもん勝ちで食べられてしまうだろうから。そしてその勝者は確実にクマ。

まぁそんなわけで、誰かに様子見に来てもらうでもしない限り、3泊以上はちょっと無理なのねー。まぁ別にいいんだけど、そんな3泊以上は考えてないし。って、それさっき書いたってば。じゃあ何が不満なのかって、たまにはお盆休み最初から最後まで自由な気持ちで過ごしたいなー、なんて思っちゃうだーけー。

そんなわけでお盆なんです。人が来るなら掃除をしないと、って考えがいけないのは分かってるんですよ。人が来ようが来まいが掃除はするもの! 普段からしっかりきっちり掃除をしとけば来客の際に念入りに掃除する必要なんて無いんですよ。ってのは分かってるけどダメだこりゃ。そういう人間なんですよ。

201407813b.jpg
記憶が正しければ最後に掃除したのは去年の秋……ぐらいだったかもしれない。少なくとも今年に入ってからはしちゃいない。フィルターは時々交換してましたよ。でもフィルターがあったって汚れるもんなんですよ。揚げ物滅多にしなくたって汚れるもんは汚れるんですよ。

しかしこの画像、まるで何かの洗剤のCMみたいな感じですよね。「これ1本でヒドイ油汚れがスルッと落ちる!」みたいな。いえ別に特別な物なんて何も使ってないんですよ。ただの食器用の洗剤だけ。

201407813d.jpg
あとは仕上げに重曹振り掛けてゴシゴシして洗い流しただけ。これくらいの汚れならまだまだ引き返せます。元々この家にあった換気扇を最初に掃除した時は心が折れたっけなー。あれは本当に大変だった。そうやって考えると、フィルターって大事。そしてマメに掃除するのはもっと大事。反省。

201407813c.jpg
キレイキレイ。台所で使う洗剤といえば食器用洗剤とクレンザーと重曹(とクエン酸…は最近あんまり使ってない)くらいですかね。そして大半は食器洗い用洗剤で事足りちゃう感じ。ああエアコンも全部のパーツ分解出来れば食器用洗剤で洗っちゃうのに。出来ないんですよねー。そしていつやるんだろう、エアコンの掃除。せっかく洗剤買ったのに、なかなか時間が取れないというか、うーん。

line.gif

そういえば先日の台風、多少雨風が強いだけで済んだとはいえ、ヒマワリに打撃を与えて去っていきました。強風でみんな倒れちゃったんですよ。いくら茎が太くなっても、重くなった分倒れやすくなるのね……甘かった。

201407813e.jpg
で、家にある支柱をかき集めて立て直し。地味に大変な作業でした、トホホ。折れちゃったのは花壇の方の1本だけで、他は何とか。

201407813f.jpg
つぼみは出てきているけど、これいつ咲くんだろう……どうみてもまだまだだよね、9月に入ってからかなぁ。また台風でやられないといいんだけど。遅蒔きだとこういった台風の心配もしなきゃいけないのね。勉強になりました。ふう。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m