キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ IKEA仙台に行ってきた

IKEA仙台に行ってきた


外出から戻ってきて、ちょっと掃除でもしようかなーと猫ベッドとスツールを退かしてまとめといたのね。10分くらい目を離したら、このざま。何があった。というか時々裏っ返しにされてるんだけど、そっちの方が好きなの…?

それにしても、また更新の間が空いてしまいました。ブログ更新する暇があんまり無かったり疲れていたりとか、ね。

201407811b.jpg
暑いあまり、こんなの買いに走ったりしてました。今度体張って効果を試してみます。(というか、それに至る過程の記事が作りかけのまま放置されてるのをどうにかするのが先なんだけど)

201407811c.jpg
そしてお盆も近いのでIKEAに行ってきました。脈略がよく分からないですね。

お盆は毎年恒例でこの家に集合なんです。スーパーで買ってくる惣菜があまり好きじゃないので、何か1品2品くらい作ろうかと夫に聞いてみたら「カレー」って言われたのです。しかし、皿とスプーンが足りない。人数が当日まで不確定なので最大数で想定しないといけないわけで、そうするとどう考えても足りない。じゃあ買いに行こうか、IKEAに。

というわけなのでした。来客用とはいえ、お義母さんや夫兄弟なのでそんなに気張る必要ないから、IKEAでもいいかなーと。夕方から行けば多少は空いてるかなーとか、天気悪いから多少は空いてるかなーとか、そんな思惑もあったり。そしてそんな思惑はバッチリ当たり、休日の割には空いてました。とはいえ地元のホームセンターの初売りよりも賑わってましたが。そりゃそうだろ。

そういや駐車場1000円なのかなーと思ってたら7月末頃から平日は3時間無料になってたのね。うわ、3時間以降は30分で500円ってなかなかエグイなー。買い物すれば無料らしいけど、レストランやフードマーケットは対象外なのかー。そして土日とお盆はバッチリ1000円みたいだ。が、しかし、臨時駐車場は無料だったよ。離れてるから大荷物や雨降りの時は歩くの大変だし、いつも開放されてるのかよく分からないので、駐車出来たらラッキー☆くらいに思ってた方が良いのかもしれない。あと、4号線仙台バイパスの「鹿の又交差点」から来ると臨時駐車場は右折で入れないのでちょっと大変。

しかし基本的に一方通行な店の作りってすごいなと思います。いや運動になるなーって(笑)。買い物カゴじゃなくてナイロン製のバッグ(イエローバッグ)ってのも驚きました。肩に掛けて歩くのは歩きやすいんだけどね、食器とか入れると割れそうでコワイ。まぁカート使えって話なんだろうけども。

途中にあるレストランにも寄りましたよー。そりゃね、お腹空いてたからね。あまりにお腹が空いてたのでミートボールよりもラザニアの方に飛び付いちゃったね。

201407811d.jpg
何だっけ、サーモンのラザニア。ラザニア割と好きなんだけど自分では作らないので、メニューにあると嬉しいのです。トマトソースとの相性が抜群! というかトマトソース無しだと確実に物足りない。それくらいトマトソース万歳な一品。

201407811e.jpg
そしてシナモンロール。甘さ控えめで美味しかった。しかし写真がピンボケだ。いや、あんまり外食で写真撮ったりする習慣が無いので、つい急いじゃうのよね。

夫はカレーを食べたんだけど、カレールーの味はともかく、ご飯(白飯)がイカーン! と残念そうでした。私はどんなご飯でもそういうもんかと普通に食べちゃうんだけどね。まぁ値段相応と思えば……。あ、ピザのパン(フルスタ マルゲリータ)は美味しかったって。

それにしてもレストランを見て思ったのは「……半田屋みたいだ」っていう(笑)。宮城の人は結構半田屋を思い出すんじゃなかろうかと。なんかね、洋風な半田屋。今度来る時はミートボール食べてみよう。

ちなみに夫は家電量販店でもない限り、大型店舗には入りたがりません。それが何故一緒に来たのかというと、50円のソフトクリームが目当て。当然最初は行きたがらなかったんだけど、「50円のソフトクリームあるよー」って釣ったら釣れました。途中にレストランがあったり、最後にビストロがあったりするのは理に適ってるなー(笑)。一緒に行きたがらない夫を歩かせるのには丁度良いです。

そのソフトクリームは、50円なので小さめだけど、味は意外と良かったです。いや、正直50円だし期待はしてなかったんですよね。夫はホットドックも注文してて、そっちの味は「まぁ普通」だそうで。20時過ぎてたせいか割と空いててラッキー。やっぱり夜に来るのが正解なんですかね、IKEAって。


話は買い物に戻って、清算は1階に下りてからなんですよね。買う物も買ったしさぁ清算だ!って思っても、レジまでの道はまだ遠い……いや本当に運動になりますな、これ。そして色々と誘惑が多いの。収納用品とか色々「おっ」と手にしたくなるんだけど、思い止まるのに一苦労。

「いやでも似たようなのあるから」
「これ買っても本当に使うの?」
「今あるので代用出来るでしょ」

何度そう思ったか(笑)。物欲の煩悩を振り払うのには格好の修行場かもしれません。失敗すると目も当てられないくらい悲惨な事になりそうですが。

そんな修行も終え、やっと1階へ下りると倉庫エリア。組立商品とかはここから自分で取るのかー。組み立てるの結構好きなので、何か必要になったらIKEAに来よう。

レジは結構混んでたものの、クレカ専用のセルフレジは空いてるどころか並ばずにすぐ清算出来ました。私はセルフレジでも抵抗無い(というか、むしろ楽だ)けど、カードの暗証番号が必要だという事に気付き、夫に買ってもらうという始末。(暗証番号失念したままで、サインで通してたのよね)

201407811f.jpg
で、こちらが戦利品となります。この青いバッグ買わないといけないのかなぁと思ったんだけど、特にそうでもないのね。でもまぁ、元々マイバッグ持参してなかったから結局買わなきゃならなかったんだけども。次回はこれ持って行こう。

201407811g.jpg
戦利品その1。コロコロ。まさに「安いのでうっかり買ってしまった」物でございます。猫飼ってるとガムテープやコロコロは必需品。当然車にも積んでるんだけど、もうちょっとコンパクトなの欲しいなぁと思ってたから。とりあえずお試しで1個買ってみた次第。

201407811h.jpg
戦利品その2。なんかブラシ。入ってすぐの所に大量に置かれてたブラシ。食器洗い用だけどそれ以外に使っちゃいそう。

201407811i.jpg
戦利品その3。スプーン6Pセット。ちょっと小さいかなとは思うのだけど、気にしない。

201407811j.jpg
戦利品その4。ボウル。FÄRGRIK……ふぁー、じゃないのかフェーグリック、でもなくてフェールグリック。カレーライス用にはちょっと深めというか小さめだけど、何せカレーがメインってわけじゃないので小さめのがいいかなと思った結果が、これ。カレー丼にでもするか。

201407811k.jpg
うっかりターコイズ色が気に入ったので買ってしまった。これはタイ製なのね。上のダークライラックは中国製なんだけど、何で違うのかな。いやまぁいいんだけども。

201407811l.jpg
そしてうっかり食品も。フライドオニオンと(画像は無いけど)チョコ1枚。このパッケージ可愛い。クーラーボックス等持ってきてなかったので、冷蔵品は断念。近ければ何とかしたけど、遠いからね。今度は用意して行こう。って、普通に保冷材買えばよかったのにねと気付いたのは帰ってきてからでした。あーあ。


……というわけで、なんかもうこんなに書くつもりじゃなかったのに無駄に盛り沢山になってしまいました。いやもう楽しかったので、つい。うっかり会員にもなっちゃったしね、涼しくなったらまた行くよ。今度はサーモン買うんだ。あとマスタード。サーモンソースもいいなぁ。って食べ物ばっかりじゃないか。あ、シナモンロールも買うよ(笑)。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m