キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ いろいろと茹だる、夏

いろいろと茹だる、夏

201407804.jpg
うっかり前回の更新でミスしてブログのデザイン崩れたまま気付かず放置してました。うぎゃあ。

つまりそれくらい、やられてます(暑さに)。「毎回毎回『暑い、あづい』って聞き飽きたんだよ!」と言われても暑いです。「もっと暑い地域だってあるんだよ!」と言われても、暑いです。30℃に設定したエアコンの効いた部屋にいて、汗ダラダラで過ごしてます。そりゃじっとしてれば涼しいけど、動けば暑いんですよ。って、キーボードで文字打ってるだけなのにね。それでも暑くなるのね。

暑いといえば、昔の話。夏になるとPCが熱暴走起こしてたんですよね。そんな負荷の掛かるような事をしてなくてもフオオオオオオオオンとファンが唸り、どんどん熱が上がっていき、結果フリーズとか。埃のせいかと思って掃除してもダメで、保冷材タオルに包んで乗っけてみたりと色々悪あがきしたものです。でもやっぱりあんまり効果なくて、夏場の昼はダメなんだなーと思ったりして。

ところがある時、気付いたのです。ファンが、逆。背面のファンが排気になるべきところが吸気状態になってました。つまり外部の熱気を吸うだけ吸って、吐く場所が無かったー! そりゃ「あづづづづづ」って熱暴走も起こすわー! それをキチンと排気出来る状態に戻してからは、夏の昼間でも熱暴走起こさなくなりましたとさ。めでたし、めでたし。で、何で唐突にこんな話をしたかといえば、本当に唐突に思い出したからだけだったりします。

あ、でも上の画像でクマが転がってる場所って、納戸改め廊下なんですけど、何でここなんでしょうかね。窓も開いてないしエアコンの冷気だって来ないはずなのに、最近の2匹といえば昼間はここに来て寝てるんですよ。トラは棚に潜り込んで秘密基地状態で寝てるんですけどね、どうしても涼しい場所とは思えない。台所前の廊下の方が比較的涼しいはずなのに。

何でだろ、午前も午後も比較的日当たりが悪いからかなぁ。人間には分からない風の流れってのがあるのかなぁ。猫は自分で涼しい所を見つけるって言うけど……涼しいのか? 物がギッチギチだった頃も上(物が置けるように何枚も板を渡してた場所)で寝てたりしてたので、やっぱり快適な何かがあるのかもしれない。人間には分からなくても。

というか、だから片付けるんですよね。快適な場所にするために、片付けるんですよ。それなのに、この場所を片付けられない。再開出来ない。最近暑かったり他にやる事があったりという事もあるんだけど、片付けの工程としては山場も過ぎてあともうちょっとだってのに、なかなか腰を上げないんだなぁ。でもお盆も毎年恒例行事で人が来るし、それまでにはやらなきゃいけないんだろうなぁ。中途半端な状態で見られるのが一番嫌だから。うん、やるやる詐欺じゃなくてやるよ。やらなきゃいけない事は、やるよ。

やるやる詐欺といえば、画面右側に写ってる何かよく分からない物体。コタツの天板、処分したいんですけどね。どう考えても車に積めないのね。半分にぶった切らないと積めない。切るのかぁ……切れるかなぁ。切りたいなぁ。でもやらないんだろうな。やりたいなぁって呟くとやらない法則が発動するので困ります。困るっていうか、自分が悪いんだけども。やらないなら最初から言うなって。

って、「やるって言ったならやれよ」と思わない、それが夏。暑い夏。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m