キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 猛省しながら缶・瓶・ペットボトル洗い

猛省しながら缶・瓶・ペットボトル洗い

20140731aa.jpg
梅雨が明けた途端にジメジメするのも困ります。不快指数がうなぎ上り。その上、遠くでは雷が今までに聞いた事の無いくらい鳴っててちょっと怖かった、そんな8月最初の日。なんかね、本当にひっきりなしに鳴ってたって感じ。

20140731b.jpg
エアコンファンの洗浄剤は土曜に注文して火曜の昼には届いてたけど、まだ実行していないという。ネットで調べて先人達の教えに倣い、100円ショップでスプレーボトルも買ってきたというのに、ねぇ。とにかくこのあからさまに不快な湿気が抜けてくれない事には……。

line.gif

もう2日くらい前の話になるんですが、またペットボトルや缶を洗っていたのです。「車にゴミ溜め込んじゃいけません」って記事を書いたのが去年の11月。それから半年+2ヶ月ちょっと。

20140731c.jpg
全然改善されてないじゃないかっ!!

気付けば溜まりに溜まっていたゴミ。1月末まではクロの闘病生活が続いていたから仕方ない、その後もしばらく気が滅入っていたから仕方ないという事にしたとしても、せめて4月くらいにはどうにかしてほしかったよね。

20140731d.jpg
なんか色々言い訳めいた事を考えてたけど、結局のところは「面倒臭い」と思ってしまうダメな自分を改善出来なかったってだけなんですよね。反省しろ反省。

20140731e.jpg
というわけで猛省しながら洗うのでした。台所じゃ無理だったので、浴室で。言い訳とは別に、何故こうなってしまったのかを考えるのは大切なわけで、何でかというと、前回の理由と概ね同じなんですよね。

20140731f.jpg
これを車の中に置いてるのだけど、溜まると袋に詰めてトランクに入れ、更にそれを小屋に持って行って放置。そして洗わなきゃいけないと思いながらも放置。なんだかなー。主に車を使ってる夫がなー。車に限らずゴミ溜め込むタイプだからなー。

会社で出たペットボトルや瓶もカバンに入れて持ち帰るというか、カバンの中に入れて放置してゴミ溜め状態にするんですよね。私が気付く頃にはカバンの中に3~4本は入ってたりします。そりゃポイ捨てするとかコンビニに遠慮なくまとめて捨ててくるとか、そんな事しないだけマシですよ。そこは良い人だと思ってますよ。だけどカバンの中にゴミばっかり入ってるってのも……だから貧乏なんじゃないのかと思いたくもなり。

私よりもマメじゃない人だから、車のゴミはその都度持ち帰ってねと言っても多分無理。他人を変えるよりも自分を変えろっては言うし、私がどうにか何とかするしかないんだろうなぁ。先日も助手席のシートの下からいつ飲んだのかも分からない飲み残しのジュースが出てきたしね……落としたなら拾いなさいよって。

20140731g.jpg
そもそも私だって車使ってるのだから、夫一人の責任じゃないんですよ。私だって悪いんですよ。燃やせるゴミは発見次第その都度家に持ち帰ってるのにペットボトル類が出来ないのは、確実に洗うのが億劫だと感じているから。カゴ一杯になるレベルだともうダメなんだろうね。

20140731h.jpg
そもそも栄養ドリンクやジュースの類をもうちょっと控えてほしいというのはあるけど、まぁ一時期よりはマシになったし。酷い時は栄養ドリンク箱買いした上でエナジードリンクも毎日飲んでたんですよ。体重も増えてさすがにマズイと思ったのか、今は自重してるみたい。

とにかく、これからどうすればゴミを溜めずに済むかというのを考えないと。カゴを置けばゴミは散乱しないけど、溜め込むという要素は変わらなかったわけで。かといって何も置かなければ後部座席の足下がゴミ溜まりになるであろう事は容易に想像出来る。ゴミ箱が無ければゴミを置かない、それは夫に通用しないのです……。

20140731i.jpg
というわけで、とりあえず100円ショップで紙袋を買ってきました。

20140731j.jpg
缶など入れれば汚れるのは明白なので、内側にレジ袋をセット。このくらいの容積なら満杯になってもまだ大丈夫……かな。で、私が車に乗った時に溜まってたら袋ごと持ち帰る、と。この作戦でいってみよう。これでもうまくいかなければ他の方法考えよう。


おまけ。

20140731k.jpg
梅雨も開けて一層元気なヒマワリ。他所の畑ではもう咲いているのも結構多いけど、播いた時期が遅かったのでまだまだ。それでも蕾らしきものが出ているような気はします。たぶん。

20140731l.jpg
こっちのヒマワリもそれなりに成長中。でもやっぱり畑に比べると小さいなー。過密だってのもあるけど、栄養分も足りないのかもしれない。

20140731m.jpg
ミニヒマワリってどんなんだろうと思ってたら、こんな感じなんですね。畑以上に放置気味なので虫食いが多いです。

20140731o.jpg
誰だこんなに豪快に食べたのは。

20140731p.jpg
草を取った後は雨も降らずカラカラなので、草もあんまり生えてきません。でもスギナがぼちぼち復活してきたのでそろそろ抜きに行かないとなー。しかしヒマワリに水をやってただけで蚊に17ヶ所も食われて、ただでさえ無いやる気が減退中。高校生の頃ひと夏で100ヶ所以上食われたと夫に言っても今ひとつ信用してもらえなかったけど、やっと信用してもらえました(笑)。いや笑えないんだけども。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m