キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP清掃日誌的な ≫ 弱腰な、夏

弱腰な、夏

20140726a.jpg
何度も何度も書いてますが、暑さには本当に弱いんですよ。寒さは結構平気なのにねぇ……この家の環境の悪さは別として。若い頃は氷点下10℃の寒い朝でも生足で闊歩して滑って転ぶとか、割とバカでした。いや今だって違う次元でバカだけど。

家に戻ってきたのが午前10時。太陽がじりじりじりじりじりじりじりと照り付ける中、ヒマワリに水をやっていたのです。いや朝にやる時間が無くて……蒸されちゃうからあんまり推奨されないのは分かってるんだけども、昨日も水やれなかったので、つい。まぁヒマワリだし、もう茎もぶっとくなったから並大抵の事じゃ動じないと思う(思いたい)のね。そうそう、カタツムリの襲撃もハモグリバエの襲来も何とかやり過ごしたしねー。

ところで何かぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつと薄茶色の何かが引っ付いてるんだけど。って、アブラムシー!!Σ(゚д゚lll)

今度はアブラムシの来襲でした、うぐぐぐ。確かオルトランのスプレーがあったはず……期限切れー!!「08 12」という表記は2008年12月か、それとも2012年8月なのか。いやどっちにしろアウトですアウト。

そんないくら大きくなって頑丈になったとはいえ、新芽の部分を集中的に侵略されたら弱りますわな。大きくなれませんわな。はてどうしよう。確か以前キクに付いたアブラムシを駆除しようとして、牛乳を薄めて噴霧した事があったけど、その後にオルトランのスプレーを買ったという事は……お察し下さいという事だろうな。多分ニオイやら後処理やらで酷い目に遭ったんだと思う。牛乳を噴霧した後に水で洗い流さないといけないのが面倒。

しかしどうしよう。手持ちの道具でどうにかするとしたら、もう物理攻撃しかないんだよね。ガムテープとか? 勢い余ってベリッとかやりそうでコワイ。クラフトテープの方なら良い感じらしい、でも無い。あとは筆とか、かなぁ。刷毛でもいいんだけど、なんか、毛が白いと色々変色しそうでちょっと……。

というわけで、ナイロン筆で地道に払ってたんですよ。炎天下に。一瞬で茹だりましたよ、私が。10分で限界になり、家の中に入ってひっくり返る始末。なんか情けないなーと思いつつも、そうでもしないと本気で命取りになるから……もう既に動悸が出始めてたし。ちょっとぐらいという気持ちで、炎天下でしなくてもいい事をするというのが一番ダメなんだよね。猛反省。反省したので屋内でダラダラ過ごします。反省してんのかそれ。

20140726b.jpg
ダラダラと風呂のフタを掃除してました。うわーシャワー出し過ぎたー足に掛かったー、とかね。それ冬だったら泣きますわ。

ホントはね、これから仙台のIKEAでも行ってみようかと思ったんですよ(いやちょっとキッチン関連を見てみようかと、参考までに)。まぁ夜なら多少はマシなんだろうかなーと思ったものの、駐車場がねー、8月末まで1000円ってのが。うーん。混雑対策に駐車料金を高く設定って確かに効果はありそうなんだけれども、近隣でもなく遠方の人間からしてみれば、なんだかちょっと「?」と思わないでもない。だって車でしか行き様が無いんだもの。公共交通機関使えば2人で往復軽く5000円オーバーするもの。まぁ、仙台でコインパーキングに車置いて数時間経てばそれくらいは掛かるから、そんなもんかといえばそんなもんなのかもしれないけどね。いやでも正直に言えば、高いと思いますよ、やっぱり。

何か絶対に買う物があるならともかく、ただ見学に行くようなもんだしなぁ……うん、やめよう。もうちょっと涼しくなってからにしよう。そもそも思い付きで行動するとロクな事にならないんだ。オープンしたての店の空気が好きなので、つい行きたくなっちゃうけどガマンガマン。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m