キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 古い換気扇の汚れに挑む(3)

古い換気扇の汚れに挑む(3)

こんばんは、ピコです。
結局2日連続遁走してました。

しかも一昨日は途中で遁走するのもイヤになり、郊外の大型スーパーの駐車場で大型トラックの群れに紛れて食事をしたり寝てました。ええ、憩いの場らしいんですよ、そこ…。

そしてやっとの思いで夕方家に戻ったんですが、実家から


「今月で車検切れるんだけど、お金貸して」


って催促が。がああああああ!!(泣)
いや本当は父が高齢だったり闘病中だったりで車手放す予定だったけど、まだまだ元気なのでやっぱり継続するんだそうで。そしてそれをここ数日で思い付いたので急にお金が必要になったというわけで。そういう事は計画的にお願いしますよ…。

断れば断ったで
「いやないならいいんだよ? 車手放すから…」
って、泣き落としじゃなくて素で言うのやめてくれます?
もう分かったよ! 貸すよ! 貸しますよ!!(泣)

借金大王の馬鹿な兄を持つと、お金を借りるのも貸すのも異常な抵抗を感じるようになります。もうね、お金戻ってこないような気分。それならいっそ貸すんじゃなくてお金渡したいんだけど、ちょっと無理。ウチも貧乏。というわけで不貞寝してました。(いやだからちゃんとお金返ってくるってば)


まぁそれはともかく、やっぱりお金は貯めないとダメだなぁと思いました。
つまり、呑気に「換気扇買い替えよう♪」などと思っていてはダメという事です。根性で何とかしろという話です。

というわけで

20090723d.jpg

買ってきました、ヘラ。(これは皮スキという名前らしいです)
これであの憎き換気扇の汚れをこそげ落としますよ…。


20090723a.jpg
今日も相変わらず汚れが酷いです

フタを外します。
ちなみに換気扇を外すのは

20090723b.jpg

この赤丸の部分のネジを外すだけ。

20090723c.jpg

ほら、簡単に取れた。
ちなみに換気扇を外してぽっかり開いた穴にはフタをしておきます。

20090723e.jpg
適当な塞ぎ方

では皮スキとマイナスドライバーを使って汚れを落としていきますよー。



…と、そこまではよかったんですが。



用途に「さび落とし」と書いてあるだけあって、よく落ちます。塗装まで
でもまぁ、キズなんか気にしない気にしない…とはいえ、本当に塗装落としていいのか疑問です。特にシャッター部分はどうなんだろうと。

というよりこびり付いた「油+埃」の汚れを落としてもは、キレイにならないんですよね…所詮ピカピカにはならないんです。しかも本当に気が遠くなる作業。何でこんな事してるんだろうと、どんどん気が滅入ってきます。結局新品には敵わないんです。本当は買い替えたいんです、でもお金が勿体無いんです。貧乏なんです、世間一般の家庭に比べたら貯金なんて雀の涙程度しかありません。でも汚れが落ちないんです。トイレ水洗にしたいです。もうハエがイヤでイヤでトイレもイヤでイヤでまた膀胱炎再発です。便秘にもなってます。もうイヤ! こんな生活!!(泣)

うっかり話が逸れに逸れて生活そのものまでイヤになってしまいました。
これはやめましょう。無理してはいけません…。


20090723f.jpg

でもこれくらいはキレイになりました。
油汚れでベッタベタという事は、もうありません。
とりあえず換気扇は続投です。買い替えは見送ります。
機会があったら買い替えますよ…。

それにしても…快適な生活への道のりは険しいです。まだまだ遠いです。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>