キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング…? ≫ 草取り、ようやく一段落

草取り、ようやく一段落


↑食べ足りなくて「もっとよこせにゃ」と抗議中のトラ。(ダイエット中なのよ……)

週明けに天皇皇后両陛下が宮城県を訪問されるそうで、恐らくは経路となる沿道では除草作業などが盛んに行われております。たまたま用があって通り掛かったら、すごくスッキリとして見通しが良くなっていました。って、そんな所に着目するのも妙な気がするんですが、ちょうど自分も草取りしてるので、つい。大変だよね、雨の中の除草作業って。しかも期日が迫ってるから余計にね。お疲れ様でございます。と、心の中で呟くのでした。

20140719b.jpg
そして私も雨の中、草を刈るのです。両陛下をお迎えする準備と、サボっていたツケを払うのを同列に語るなって話ですが、まぁとにかく草を刈るのですよ。雨降りなので電動芝刈り機が使えず(感電したら嫌だもん)、ハサミ使って地道に、且つ大急ぎで刈りました。なので雑、適当。とはいえ雨降って葉っぱが寝てたりするからどの道きっちりとは刈れないのだけど。

20140719c.jpg
しかし問題は、草の山。昨年から捨てずに残ってた枯れ草が山のように……。

20140719e.jpg
しかも下に行けば行くほど根っこに残ってた土が乾いて砂となり大量に堆積してるのです。ホント、どうしてここまで放っておいたの! って叱り飛ばしたい。言い訳するとすれば(するなよ)、単純に「捨てる量<運び込まれる量」になってしまっただけなんですが。そしてそのうち冬になって庭に出なくなり放置と。春になってもほとんど放置してたと。

20140719d.jpg
あまりに量が多いので、少し庭に埋める事にしました。腐葉土目的でもないので、深めに掘って埋めよう……って、これがまた大変な肉体労働でヘロヘロ。以前掘った時もそうだったけど、今回もやっぱりガラス片や瀬戸物っぽい何かなど色々出てくるので、ガツガツとシャベルの先が当たって掘り辛いんですよね。

仕方ないから一旦耕してから掘り、更にまた耕してから掘るの繰り返し。もうね、腕パンパン。しかも少し埋めたところで大して量も減ってないとかね。ちょっと空しいかも。

20140719f.jpg
その後は地道にふるいに掛けて砂を落とし、袋詰め。手にヒイラギの枯葉がグサグサ刺さったり、バラの枝がグサグサ刺さったりして、あちこち傷だらけ。そして砂埃が舞って全身砂まみれ。腕に文字書けるくらい(曇りガラスに落書きするみたいな感じのアレ)、満遍なく薄汚れてた。そして日はすっかり暮れてた。ここまでが木曜の話。

20140719g.jpg
そして翌日。こうして見ると全部は袋詰め出来なかったものの、かなりスッキリ。ちなみに20リットルのゴミ袋6個分でした。残りはね、そのまま袋に入れると破れちゃうような枝ばかりだから、後で細かく裁断するの。

20140719i.jpg
金曜日はお昼前から夜までずっと庭に出てました。そして本気出して草取りを。雨降りだったので傘差したり放棄したりしながら……いや、傘放棄するのはやめようよ。また濡れ鼠だよ。

20140719h.jpg
1つ前の画像でも分かるように、今年は苔がやたら増えてる気がするのです。単純に梅雨時期だからかなぁ。割と苔が好きなので出来ればそのままにしたいなぁと思いつつも、どうしても草を抜くと一緒に剥がれてしまう部分もあるので難しい……自然の成り行きに任せるしかないですね。でも苔が群生してる部分って他の草あまり生えないんですよね。あ、でもツメクサと攻防戦を繰り広げて、負けてる部分もあったような。

20140719j.jpg
とりあえず大雑把ながらも築山の中央部分は完了し、残るは築山の端っこ。この芝が侵食している部分。

20140719k.jpg
花壇よりは動きやすいので多少は楽だけど、それでもやっぱり地味で大変な作業です。掘っては芝の根っこを引っこ抜いての繰り返し。幅2~3メートル程度に2時間も掛かりました。もう手袋してても手が痛いのね。筋肉痛。

20140719l.jpg
頑張った甲斐あってスッキリはしましたけどね。足跡は後で消したので見なかった事に。しかし芝っていうのはどうして持ち場で増えずに増えてほしくない所で増えるんでしょうかね。ここも根止めしないといけないのだけど、なかなか気力が。秋というか晩秋あたりに出来たらいいな、って書くとやらないから! そういう人間だから……。忘れよう、今書いた事は全力で忘れよう。

20140719m.jpg
後は日が暮れるまで道路脇の草を取ったりしつつ、やっと完了。また草が積まれてしまったけど、そりゃ仕方ない。今度はちゃんとゴミの日に出そうよね。

しかし完了とは言ったたものの、正確には物置小屋前の芝が残ってたりします。でも、もういいよ、それは雨降ってない時にゆっくりやるよ……。 だから「一応やるだけやったけど、あとは知らない」状態なのね。もう好きにしてくれ、あとは逃げる!(ダメ人間)

ちなみに今日は来ませんでした。雨降りだからなぁ……。となると、やはり明後日説が濃厚かな。とはいえ明日も油断出来ないので、いつでも出掛けられるよう準備はしておきたいものです。何か努力の方向性が違う気がするけど、気にしたら負け。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m