キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP清掃日誌的な ≫ あと3日で草取り終わらせなきゃならないなんて

あと3日で草取り終わらせなきゃならないなんて


前回「これで室温32℃までは耐えられる」って書いたら室温32℃超えさせるのやめてくださいよおおおおおおっ!! と、天を仰ぎながら思うのです。いやそんな元気無いな。ぐったりと「……や、やめて」と言いながら力尽きる感じ。買った途端に扇風機大活躍。

ちなみに危惧したとおり、猫によってタイマーが設定されてたりします。いやまぁいいんだけどさ、扇風機がついたり消えたりするくらいなら。洗濯の途中に洗濯機止められる方が嫌だから。

20140715b.jpg
ところで先日掃除機のフィルターを掃除したところ……な、生乾きの臭いが(泣)。雨の日の、しかも夕方に水に浸けて洗うからですよ。ああもう。あまりにあんまりなくらい臭うので、洗い直しました。

20140715c.jpg
しつこく洗ったつもりでもまだ埃が残ってるんですよね。しかもこれが、すっごく臭いの。フィルターが臭いというよりも、この埃に雑菌が湧いた感じかなぁ。

20140715d.jpg
このね、端っこに残って固まった埃が非常に取り辛いのね。破りかねないから多分使っちゃいけないんだろうけど、ピンセット使って取りました。

20140715e.jpg
あとは水気をしっかりと拭いて、乾かす。団扇代わりにしてバサバサバサバサと乾かす。これでかなりマシになりました。どうしても取りきれなかったあたりは若干臭うけど、まぁ夫が分からないレベルなのでいいです。というか、あんまり深追いすると壊しちゃうから。

20140715f.jpg
そうそう、ようやく氷解禁となりました。って、単純に掃除するのが面倒で先延ばししてたんですよね。ちなみに暑くてどうしようもない時は、たまに氷かじってます。あ、氷食症じゃないですよ。無性に食べたくなるってわけじゃないし、どうせ食べるならアイスの方がいいよなぁ。


で、本題。


小人さんの襲来が今週末に迫ってきている(あとお義母さんが墓参りにやって来るというのもある)ので、それまでに草取りを完了させなければなりません。残された日数、現在あと3日。昨日は暑くて暑くて夕方の2時間しか出来なかったというのに、今日は今日で雨降り……そりゃ涼しいのはいいけどさ、合羽持ってないんだよー。

20140715g.jpg
昨日はこの辺りを何とかしてました。ハルジオンだかヒメジョオンだかオオバコだか、とにかくそんな根っこがもっさもさな草ばかりがはびこってます。厄介だけど、スギナやドクダミやタンポポに比べたら楽ですわー。ザクザク耕して、ふるいに掛けるだけ。最近は、ふるい使わないで手でやってるけど。

20140715h.jpg
よし、大体何とか。残るは芝生(っぽい何か)と築山残り7割くらいと、花壇をどうにか。しかし雨は止みそうにない。傘はあるけど合羽が無い。でもやらなくちゃ。嫌だなぁ。でも残り2日でどうにかなるかと言えば、無理だろうしなぁ。草取りに関しては集中力ないからなぁ……。

ガーデニング好きな人からしてみたら、そんな1000坪とかあるわけでもないのに何情けない事言ってんだという感じなんだろうけど、もう苦手なものは苦手なんですよ。ああダメだダメだ泣き言を言い出すくらいなら1時間でもいいから草取ってこいって。道路から見えないならずぶ濡れで作業するのになぁ、なんてね。じゃ、行ってきます。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m