キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 新しい扇風機がやってきた

新しい扇風機がやってきた


暑いです。
あづいです。
あづいでず。

ようやく週末に「あ、7月だっけ」と実感出来るくらいの暑さがやってきました。お帰り下さい、と願ったところで通じるわけもなく。梅雨明けも待たずに居座り続ける暑さに負けそうです。というか負けてます。

20140714b.jpg
さて、先週の木曜日にブログを更新した後、仙台にやってきました。帰り道に新寺界隈を通ったら有料駐車場が軒並み満車だったので何事かと思ったら、野球の試合やってたんですね。楽天と日ハムの。あんまりスポーツ観戦はしないんだけど、球場の雰囲気見てると楽しそうで、ちょっと入ってみたいかもって思ったり。祭りに自ら加わっていくのではなく、フラリと紛れ込んで雰囲気をぼんやりと楽しみたいタイプ。

20140714c.jpg
そんなわけで買ってきました扇風機。近場の電器屋だって扇風機置いてあるだろうに何故に仙台の、しかもヨドバシまで行ってきたかというと……いやまぁ近場の電器屋だと品数少ないから、欲しい機種まで明確に決まってない限り行かないのよね。あとは消耗品買いに行くぐらい。

で、仙台近郊まで行くなら、もうヨドバシ行っちゃおうとなるわけ。意地でも最安値求めてるわけじゃないから、買い物する店は1ヶ所に絞った方がポイント貯まりやすいしね。あとは夜10時まで営業してるからってのもあるし。駅から近いし。いや車で行くから関係ないけどさ。

って、肝心の扇風機は何を買ってきたかというと、東芝のです(F-ALS50)。決めた理由は「売れ筋だから」という、あんまりな理由。いや色々あり過ぎて訳が分からなくなってきちゃってね、売れ筋3つの中から選んだというわけ。でもね、実際風に当たってみたり色々見たりして決めたのだから、何も考えずに売れ筋から選んだってわけじゃないんですよ。と、必死に言い訳してみる。

20140714d.jpg
開封して組み立て作業。透明な羽根が清涼感アップですね。しかしまさかの7枚羽根。4枚羽根の方が掃除は楽そうなんて思ったり。

20140714e.jpg
これに決める際に散々迷ったのが、後ろのカバー(ガード)がプラスチック製だったという事。大丈夫かなぁ、割れたりしないのかなぁ。経年劣化でどうなるのかがちょっと気になるところ。

20140714g.jpg
しかし最近の扇風機はホントにスリムですよね。モーター部分がこんなにコンパクトになってるなんて。そりゃー結婚前は家に扇風機が存在しなくて、結婚後に使ってた扇風機が23年前のものなんだから、浦島太郎気分にもなりますわ。

20140714f.jpg
そしてキッチリと釘を刺される「標準使用期間 10年」。だからね、先に書いたカバー部分がプラスチックだってのも割り切ったわけですよ。10年そこらで買い替えなら、まぁいいかって。

20140714h.jpg
それにしても最近の扇風機はパーツ多いですね。自分で組み立てるってのもコストダウンの一貫かもしれないと思えば……というか、別にパーツ多くてもいいんだけど。

20140714j.jpg
操作パネル部分。これくらいシンプルなのがいいんですよね。というか猫が踏む可能性を考えると、ツマミタイプのがいいなぁとは思います。アマダナのがそうだったんだけど、お高いのよ。あと、扇風機に限っては出来れば涼しげなデザインの方がいいと思うので、黒はちょっと……。

20140714k.jpg
リモコンは正直使わないのだけど(以前のもリモコン全然使わなかった)、まぁ一応引っ掛けときます。そういやこの扇風機、首振りはボタン操作じゃないのよね。それも欠点だとは思うけど、リモコン使わない人間なのであんまり気にならないのでした。

20140714i.jpg
というわけで組み立て終わり。まぁ、扇風機です。普通の扇風機。見た目は昔よりもちょっとスリムになった、今どきの普通の扇風機ですよ。そして今どきな「中国製」。

中国製だからすぐ壊れるというわけでもないし、日本製と書いててもパーツは中国製だったりする事もあるし、国産であっても必ずしも高品質ってわけじゃないので、一概に悪いとは言えないけど……複雑な気持ちも多少はあったりします。一応割り切って買ってるつもりなんだけどね。

20140714l.jpg
そういやファンに付いてるシール、剥がそうかなーと思ったんだけど、説明書に「はがすな」って書かれると剥がし辛いのね。そうなんだ、義務付けられてるんだ。知らなかった。まぁユーザー側で剥がしちゃっても罰則なんか無いだろうけども、剥がしたがために保証が無効になったら嫌なので(実際どうなのかは謎だけど)そのままにしときます。ええ、小心者ですともさ。


20140714m.jpg
実際使ってみての感想は「いいんじゃない?」ですかね。店頭で確認済みだったけど、「ふわり風」がかなり良いです。DC扇風機の微風がかなり良かったんだけど、これでも十分良いなと思ったので、AC扇風機でいいやと思ったんですよ。

しかもランダムにすると、しばらく風に当たってても体があんまり冷えないので良い感じ。何でも上高地に吹く自然の風を再現してるそうで……そ、そうなんだ。上高地に行った事ないのでどのくらい忠実に再現されてるのかは微塵も分からないんですが、猫も逃げないのでそこそこ快適な風なんだと思います。って、特に進んで扇風機の風に当たりには来ませんけどね。たまたま居合わせただけ。

というわけで、これで室温32℃までは耐えられるので、出来ればエアコン使わずに生活したいものです。まぁ東北の夏なんて短いんだから、多少はね、頑張ろうよね。35℃くらいになったら諦めるけどさ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m