キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ たまには掃除機の手入れも思い出してあげて下さい

たまには掃除機の手入れも思い出してあげて下さい

20140710a.jpg
昨日は雨で草取り出来ないと思ったら、結局夜半過ぎまで雨降りませんでした。週末は涼しくなさそうだからせっかくのチャンス潰しちゃったかも、残念。あー残念ったら残念。(あんまり残念じゃなさそうだな)

ちなみに今日は朝から雨降ってるし、これから扇風機物色してくるので草取り出来ません。あー残念残念♪

って、そんな事言ってると来週泣く羽目になるぞ……?

line.gif

雨なもので草取りも出来なければ洗濯も出来ない。それなら掃除機でも手入れしようかなぁと、何の脈絡もなく思い付いたのです。

20140710b.jpg
思い付いたというか、思い出したって方が正しいです。まともに手入れしたの前回いつだっけ……ごめんなさい1年以上前でしたっ! ブラシの方は定期的にゴミ取りしてるんだけどね、本体の方は適当にバホバホッとフィルター叩くくらいしかしてなかったの。

20140710c.jpg
この掃除機、紙パックも使えるけどサイクロンタイプなのね。だからそりゃもうフィルターだらけなんですわ。清掃ランプが点灯するか吸い込みが悪くなるか、そうじゃなくてもせいぜい4ヶ月に1回はフィルター掃除しなさいよって書いてあります。ああもうごめんなさい。

ちなみに猫が逃げ回るので掃除機使うのは週に1回程度。ホウキとコロコロと雑巾で頑張ってる毎日です。でもたまにちゃんと吸わないとねぇ。私の適当な性格じゃ掃除機の無い生活というのはちょっと……。

20140710d.jpg
ああ、どう考えても嫌な予感しかしません。

20140710e.jpg
こっちの本体にくっ付いてるフィルターは水でもみ洗いして陰干し。このフィルターだけが中性洗剤使ってもオッケーらしいです。しかし何か薄っぺらいというか、ちょっと引っぱったら裂けそう。2008年製なので消耗品の保有期間が6年というのを考えると、買っといた方がいいのかもしれないなぁ。と、思いつつも買わなそうだけど。

20140710f.jpg
カパッと開けるとティッシュ。ティッシュは「お好みでお使いください」と書いてあるので、まぁ使ってます。吸込力弱くなるらしいんだけどね、これで多少はフィルターの汚れを軽減させる事が出来るので。なんてね、それで安心してると酷いよってのが以下続きます。ああ酷い。酷いったらありゃしない。

20140710g.jpg
塵!

20140710h.jpg
塵!

20140710j.jpg
塵!

20140710k.jpg
塵!

20140710l.jpg
塵も積もれば山となりました。うわあああごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。もう見てるだけでムズムズしてきます。というか実際ムズムズするよ。鼻の奥がチリチリするよ。塵だけに。うああああああ!(自分で言っといてドン引き)

20140710m.jpg
基本的にフィルターの手入れは専用のブラシを使ったりして落とすのだけど、汚れが酷い時は水洗いして乾燥させるのです。ええい洗ってやるー!

20140710n.jpg
ぐああああ。これが1年まともに手入れしてこなかったツケだよ! もう何度目か分からないけどスミマセン、こんなダメ人間でスミマセン! ダメさ加減は相変わらずだよ!

20140710o.jpg
2回くらい洗い流してようやく濁らなくなりました。完全には落ちてないけど時間が無いので今回はこれで勘弁。

20140710p.jpg
本体側もたまにはキレイに拭き掃除しようよねってなわけでゴシゴシと。

20140710q.jpg
はい、キレイになりました。あとはフィルターなんだけど、ただでさえ雨降りなもんだから乾きが悪いよねー。ドライヤー使っちゃおうかしら、なんて思ったら

20140710r.jpg
「暖房器具やドライヤーで乾燥させるな」と書いてありました。説明書はこっちの考えてる事なんかお見通しだね、はははは……やっぱダメ?遠くから当ててもダメ?(やめなさいって) 

まぁ熱風で急激に乾燥させるのがいけないんだから、扇風機くらいならいいんだろうけどなぁ。その扇風機が無いからこれから買いに行くんだってば。扇風機を買いに行きたいがために少しでも早く乾かしたいから扇風機を使いたい。何かややこしいぞ。仕方ないのでフィルターは帰ってくるまで干しておくけど、多分乾かないだろうな。

というわけでダストボックスをセットして「完了!」とまではいきませんでしたが、フィルター掃除出来たので気持ちだけはスッキリと晴れやかに。月並みな台詞だけど、これからはもうちょっとマメにやろう。やれよ?

20140710u.jpg
ちなみにフィルター掃除の何が億劫なのかというと、フィルターの多さじゃなくて、実はこのブラシに原因があるんですよ。ガッチリはまってて非常に取り辛いんです。無理矢理取ろうとしたら爪がグニャッとした! というね。どこか別の場所に保管すればいいかなぁ。って、戻しちゃってるじゃないかバカーッ!(泣)

……次にフィルター掃除する時も「取れない! 取れない!」と悪戦苦闘する事が決定しました。ああもう。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m