キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 扇風機を処分するついでに分解してみた

扇風機を処分するついでに分解してみた


いくら暑さに弱くてもやたらとエアコンを使うような事はしませんよ。節電という意味もあるし、古いからあんまり使いたくないというのもあるし。エアコン新調したいなぁ……でも新しいのにするには、まず家の裏に回れるように道を作らないといけないのです。裏手に回るための扉はあれど、ガッチガチに封印されてるんですよね。どうやって今のエアコンの室外機を設置したのかが謎。その頃は封印されてなかったんだろうか。それしか考えられない。それにしても、とんだビックリハウスだよ! ああもう。

20140708b.jpg
気温が30℃くらいまでならPCに向かっててもどうにか耐えられるのだけど、いややっぱり暑いよ……というわけで扇風機でも使おうかなーなんて思ったのです。と、その前に掃除しないとなぁ。カバーも掛けずにほったらかしてしまったから、余計に掃除しないといけない気が。

まずは外側から拭いていこうと雑巾絞って拭いてたら、ある事に気付きました。

20140708c.jpg
1991年製って。私、まだ10代じゃないか。うわそんな古いの?!Σ(゚д゚lll) 今まで気付かなかった自分にもビックリ。となると何年前だ、ええと23年前か。ににににににににじゅうさんねんまえ?!Σ(゚д゚lll) いやいやいや! いやいやいやいやいや!

実は暑さと寝不足でボーっとしてて、写真を撮った時点では15年前のと思ってたんですよ。そんな計算も出来ないくらいボケてるのも問題なんだけど、とにかく15年前の扇風機って劣化してたら恐いよなーと思ったんですよね。モーター部分はね、私にはどうしても分からないし。今どき扇風機って安いのなんか5000円でお釣り来るんだから、いつ壊れてしまうか分からない物を使い続けるよりも5000円位で安全な物を買った方がいいんじゃないかと思い至り、処分しようと思ったわけですよ。

だけど使えるのに処分するのって、やっぱり気後れするんですよね。勿体無いと当然思うわけで。いやでもね、23年前のだって分かったらそんな事もう思いません。買い替えましょう! 23年も使ってたんなら買い替えても誰も文句言わないよ!

まぁでも、せっかくなのでこの機会に中を見てみようと思ったのでした。って、分解するのは自己責任ですよー。家電製品である以上、下手にいじると感電する危険だってあるので。

20140708d.jpg
と思ったら、いきなりここで挫折。誰だよ固く締めたの……私だよ。仕方ないのでプライヤー使ったら、あっさり回りました。

20140708e.jpg
羽根とカバー外してみたところ。ええと、このモーター部分のカバーも外せるんだよね。

20140708f.jpg
難なく外れました。掃除する時はこのくらいまで外しても平気かな。

20140708g.jpg
後ろのネジを外すと、すっぽりと外れました。多分掃除する時に外せるのはこれが限界かも。機械に詳しかったらもうちょっと頑張れるのかもしれないけど、無理は禁物。

20140708h.jpg
ピンボケしてますが、後ろの方から見たモーター部分。うわ埃が……。

20140708i.jpg
こりゃ酷い。掃除するならば掃除機で吸い取るかエアダスターで吹き飛ばすかのどちらかだよな。当然、水濡れ厳禁。

20140708j.jpg
そういや基盤ってどこにあるんだろと思ったら、台座部分でした。そりゃそうか。

20140708k.jpg
基盤を外して台座部分は燃やせるゴミに出せるかなーと思ったら、首の部分のこれがどうしても外れなくて断念。かち割れば取れそうだけど、そこまでするくらいなら普通に燃やせないゴミに出しますわ。

20140708l.jpg
これどうしようかなー。ネジで外せる所までは外してみるけど、やっぱりこれ以上は無理な気が。

20140708m.jpg
埃と機械油が出合うと厄介な汚れになりますね。

20140708n.jpg
またもピンボケでよく見えないけど、コイルの部分も埃が結構酷かったです。まぁそりゃ23年……多分一度も掃除してないからなぁ。

20140708o.jpg
気が済むまで分解したら、最後は分別して終了。とりあえずどんな構造してるのかが薄ぼんやりとでも分かったので、次から掃除に生かせそうです。

というか扇風機、何買えばいいんだか。DCモーターが省エネで良いらしいけど、正直あんまり扇風機って夏場でも頻繁に使う事は無いのよね。というか今ひとつDCモーターが何かというのは分かっちゃいないの。何々(検索中)……直流モーター? ラジコン? うーん、薄ぼんやりと分かったような、そうでもないような。更に検索してみたら「家電Watch」内の記事にてDCモーターとACモーターの違いが詳しく書かれているページを発見。

高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?

うん、薄ぼんやりと分かった。ACモーターのでいいかな、多分。でも扇風機は常に弱で使ってたりするし、そもそも扇風機あんまり使わない理由ってのが、扇風機の風に常に当たってると不快とまではいかないけど、何か心地良くないからというのもあるんだよね。そうなるとDCモーターの方の「やさしいそよ風」ってのが気になってくるんだよなぁ。実際店で実物見て風に当たってみないと分からないや。

というわけで、扇風機は週末まで保留。しかしその週末がどうも暑くなりそうな感じなのでちょっとドキドキです。その前に買ってきた方がいいのかなぁ。うーん。

20140708p.jpg
あ、そうそう。草取りもしてましたよ。無心になってこの辺をキレイにしました。

20140708q.jpg
うん、見えないから。気付いたら19時半までやってました。始めたの18時前だったからなんだけど。ガッガッガッガッと耕し過ぎて腕が痛いです。今日は天気悪そうなので草取りは出来ないかも。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m