キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPガーデニング…? ≫ 今日もぐだぐだと草を取る

今日もぐだぐだと草を取る

20140707a.jpg
毎年庭に出たくなくなる時期が必ずあります。春頃は「頑張って毎日草取りしよう!」なんて前向きに考え、実際1~2時間程度草取りをしています。しかし6月くらいになると、栗の木がどこかにあるらしく窓を開けるのも嫌になるくらいのニオイが……それで外に出なくなるのです。そして花も終わってニオイも消えたかな~なんて頃には蚊が本格的に活動する季節になり、私は本気で外に出たくなくなるのです。帰宅したついでに3分ヒマワリの様子を見てただけで5ヶ所刺されました。もう嫌です。

嫌とは言っても、この状況で放置するのはさすがに……ねぇ。

20140707b.jpg
襲来予告(?)もあった事だし、やるしかないんですよね。最近庭の話ばっかりで面白くない気もするんですが(主に私が)、やるしかないんですよ。蚊とか暑さとか色々と障害があるので一日2~3時間が限度だけど、やるしかないです。何回「やるしかない」って言うんでしょうね、私。でもそれくらい、嫌なのよ。自分の好きなように出来るなら多少は違うんだろうけど……。

そもそもどうしてこちらが相手(小人さん)に合わせなきゃいけないんだろうか。必要になったらこちらから手入れを頼む、というのが普通なんじゃないの? いやホント不思議。どうして定点観測されなきゃいけないんだろうって。これでもかなりマシにはなった方なんだろうけど、やっぱり人のペースに合わせるって苦手。

もうね、草取りながらネガティブになるわけですよ。悶々としながら作業してるの。そしたら頭上から「ぷう」って音がして何かと思ったら

20140707j.jpg
キジバトが求愛中だった。うん、何か一気に気が抜けたというかどうでもよくなった。しかし「ぷう」って何なんだよ、「ぷう」って。メスににじり寄って行く時に言ってたけど、うん、まぁ、そんな声聞かされた方は脱力するわな。ハト的にはどうなのか分からないけど、求愛は失敗に終わってたよ……まぁ、頑張れ?

キジバトのおかげでネガティブな気持ちもどこかに消え、気を取り直して黙々と草取りを続行するのです。

20140707c.jpg
よく生えてくる夏草。これがコニシキソウ。ニシキソウが在来種で、コニシキソウは外来種らしい。そしてこのコニシキソウ、ブチッと切ると白い汁が出てくるんだけど、それ毒あるらしいよ。かぶれたりするって。でも今まで素手で取ってたけど何ともなかったよなぁ。そんなベタベタ触らないからかもしれないけど、やっぱり手袋は必須なんだなと反省。せめて片手くらいは、ね。

20140707g.jpg
これは知ってる、ドクダミだよね。しかしこれが抜けないのなんのって。芝やスギナと同じで地下茎で増える系だから、簡単に根っこが抜けないの。そして何か今日はどこかから生臭いニオイが……と思ったら、ドクダミだった。そうなのか、生臭いのかドクダミ。今まで気付かなかったよ。

20140707h.jpg
花は終わった後だった。うーん、別にスギナレベルで大繁殖してる様子も無いから放置でもいいんだけど、放置したら放置したで増えちゃうのかなぁ。まぁ今までどおり、見つけたら適当に抜くくらいでいいのかも。

20140707d.jpg
そんなドクダミよりも爆発的に増える草。ツメクサでいいのかな? これからの時期、コケと競うように地表を覆っていくのね。

20140707e.jpg
根っこは浅いので抜きやすいと思いきや、土がごっそり付いてくるのでそれを払うのが面倒臭いかも。

20140707l.jpg
面倒臭いといえば、これだよこの草。メヒシバって言うの? 簡単に抜けないし、思いっきり耕さないと根っこが取れない。放っておくとどんどん大きくなるので、今のうちに何とかしないといけないのです。放置すると空き家感が倍増。

20140707i.jpg
空き家感がアップする草といえば、これだよね。セイタカアワダチソウ。でもこれは結構簡単に引っこ抜けるのでそんなに嫌いじゃないです。って、簡単に引っこ抜けるか抜けないかで好感度変わるってのもどうかと思うのだけど。

20140707k.jpg
大きな羽音がするので振り向けばクマバチ(キムネクマバチ)。なかなかピントが合わずに苦労しているうちに飛んでっちゃった、残念。ホント大人しくて可愛いのね。羽音は大きくて迫力あるけど、人間の存在なんか意に介さないかのようにマイペースで飛んでるので安心できる存在。アシナガバチの女王もいたんだけど、「何か用?」と言わんばかりに向かってくるので、比較的温厚とはいえコワイのよ……。

20140707m.jpg
雨が降りそうなのと、蚊取り線香が切れたので今回はここまで。これで庭の半分終わったと言えればいいのにね。せいぜい築山の4分の1程度。遠い、目標達成までが遠過ぎるよ……。

あ、そういえば草取り中に蚊に刺されたので、その辺に生えてたスベリヒユを潰して塗ってみたところ……あれ、かゆくないかも! 刺された直後にある猛烈なかゆみが出なかった気がします。まぁ明日になったら普通に腫れてかゆくなってるのかもしれないけど。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m