キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング…? ≫ 朝もはよから草取り作業

朝もはよから草取り作業

20140706a.jpg

相変わらず生活リズムが正しいようでおかしいです。夜10時前には必ず眠くなるので、いっそ布団で寝たらどうかと思ったんですが、夜中の3時前に目が覚めました。これはアレですか、早朝覚醒。まぁ生活リズムが乱れて自律神経が乱れたってのは自覚あるのだけど……頑張れ私の自律神経。なんて、ホントに自律神経が頑張っちゃったら、交感神経の方が頑張っちゃいそうで困ります。余計眠れなくなるよ。

まぁ無理に生活リズム戻そうとすると余計ストレスになって今度は眠れなくなっちゃうから、焦らず無理せず「どうにでもなれ」の精神でいこうかと。昔本当に夜眠れなくなっちゃった時期があってね(浪人してて予備校辞めた直後の頃)、あれは本当に辛かった。眠れないけど必死に眠らなきゃいけないと思っちゃって、ベッドで足側と頭側を逆にして寝てみたり、ベッドの位置そのものを移動させてみたりと、よく分からない努力をしてたっけ。当然、無駄だったけども。

そんなわけで「夜眠れてるだけマシ」と思う事にして、時間を有効活用してみる事にしました。

20140706b.jpg
朝の4時半です。曇り空なのでとっても涼しいです。さすがにこの時間は通行人もいないので気楽な格好で外に出る事が出来ます。


20140706c.jpg
そしてこちらが本日のヒマワリ。1本折れてしまってたのが無念……動物かなぁ。この辺、タヌキも出るのよね。それはそうと、ヒマワリも成長すればその他の草も成長するのは当然の事。続々と夏草が生えてきてます。

20140706g.jpg
一番数が多いのは、この草。何だろね、これ。ポポポポポと一斉に芽が出て双葉になったと思ったらあっという間に成長してました。眺めてないでさっさと取れよ。調べてみたら「スベリヒユ」という草みたい、多分ね。え、これ食べるの?! ていうか葉の汁が虫刺されに効くってホント?!(Wikipediaより)……ちょうど蚊に刺されたから試してみたいような、そうでもないような。

他にはエノコログサやニシキソウがわらわらと。エノコログサといえば猫じゃらし。試しに猫に見せてみた事あるんですけどね、ガブガブ噛んではボロボロ実を落とすので掃除が大変でした。

20140706f.jpg
そういやハモグリバエの被害は今のところ拡大する気配は無いです。しかし小さなハエがちらほらと。これなんですかね、成虫って。少なくともショウジョウバエじゃない事は分かるんだけどなぁ。

20140706e.jpg
そういうのを調べるのは割と楽しいけど、やっぱり草取りは好きじゃない。10分くらいで止めたくなります。畝以外はこうしてガッガッガッガッと耕して一掃出来るから多少は楽。しかし畝の部分は手でちまちまと取らなきゃならない。これがまた時間が掛かるのなんのって、もう。

20140706h.jpg
作業開始から1時間半、適当ながらもようやく終わりました。というかもう長袖で作業するのが暑くて挫折。結局早朝でも茹だるのでした。ちなみにスベリヒユは繁殖力が強くて、抜いたまま地面に放っておくと根を張り直して復活しちゃうらしいですよ。切ったりしても増えちゃうらしい……恐るべし。

早朝に作業して思ったのは、やっぱり日中は作業しない方がいいなという事でした。いや私の場合なんですけどね、暑さに弱いのに無理して炎天下で作業するもんじゃないなと。早朝ですら茹だるんだから、そこは自重しないと。気合や根性でどうにかなるってわけでもないんだから。

気合や根性で思い出したけど、そういや中学生の頃、部活(バスケ)でぶっ倒れた事があったっけなぁ。確か午前に駅伝の練習で校庭何周もさせられて、その後部活に出て走り回ってたら暑くてクラクラして泣きながら倒れてたの。あの頃は部活中に水飲むの禁止って風潮があったからね。飲むと先輩に怒られるっていう、面倒臭い風潮が。まぁうがいはオッケーだったので、うがいするフリして水は飲んでたけどね(笑)。いや笑えないんだけど。いくら昔は今ほど気温が高くなかったとはいえ、馬鹿正直に全く水飲まなかったら死にかねないよホントに。

そんなわけで、無理しないのが一番さ~♪と、麦茶飲みつつのんびりしてたら留守電に何か入ってました。「来週末に行きますから下草取りよろしくお願いします」って。小人さんが来るって予告してきたよ。タスケテ(泣)。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m