キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP清掃日誌的な ≫ 鍋の裏をキレイにしたかった

鍋の裏をキレイにしたかった


ああ7月。私が最も弱る時期、それが7~9月。ちょっと日に当たっただけで全身が茹だり汗ダラダラ。発汗してるんだから体温下げろって私の自律神経に言いたい。ちなみに生まれつき多汗症(特に掌)で、生まれた時から手足がじっとり。夏は汗ダラダラ、冬でも手はペッタペタ。

でもまぁどうにもならんわねー。感覚がマヒしてそういうもんだと思い込んでるのもあるかもしれないけど、あんまり気にしてないんですよね。なるようになるさと、妙なところでポジティブなのでした。

そんな暑い時にやりたいのは水仕事。ここぞとばかりにせっせと水仕事。す、涼んでるわけじゃないんだからね!

20140702b.jpg
この小鍋、何年前に買ったんだっけか……ニトリでフライパンとセットで買ったんだよね、確か。フライパンに比べて使用頻度が低かったせいか、まだまだ現役。しかし手入れが雑過ぎるので、なんか小汚い。洗ってるはずなのに、なんか小汚い。

20140702c.jpg
裏側なんかもう、いかにも雑な生活してるって感じです。アレだよね「丁寧な暮らし」じゃなくて「雑な暮らし」。まぁ実際雑な人間なのだからしょうがない。しょうがないじゃなくて、たまには磨こうよ。

ただ、前にもフライパンの裏磨いた事あったけど、ここまで酷くなるとなかなか落ちないんですよね。特にこういったツルツルじゃなくて凸凹のある素材は本当に落ちない。だからこうなる前に手入れしとけって話なんだけど、そう簡単に性根は変わらないのでした。あ、でもフライパンは裏が黒いの買えば焼き付いても気にならないよ!……余計物臭に磨きが掛かってますがな。そういう進化は、いらない。

20140702d.jpg
と、とにかく磨いてみます。まずは重曹でゴシゴシゴシゴシ……当然あんまり落ちないので

20140702e.jpg
パックにしてしばらく放置。パックの仕方も雑ですなぁ。

20140702f.jpg
結構落ちたけど、まだまだといった感じ。
金属磨き使ってみても、期待したほど効果は無し。

20140702g.jpg
重曹+クレンザーで擦り込むようにゴシゴシゴシゴシ。

20140702h.jpg
結構落ちたけど、それでもまだ落ちない。とはいえもう5年くらいは使ってるから、そういうもんだと言えばそういうもんかなぁ。他の手段何かあるかなぁ、煮沸系は暑いからイヤだしなぁ。(やっぱり涼んでたのか!)

20140702i.jpg
そういやアルミホイルなんてのもあったね。というわけでアルミホイルとクレンザーでゴシゴシゴシゴシ。うわ今までで一番灰色になっていく……。

20140702j.jpg
よし、ギブアップ! これくらい落ちればいいよ、もう。
完璧目指すのは疲れるから、適当がいいんですよ。

20140702k.jpg
フタもクレンザーでゴシゴシ洗ってピカピカ。雑に洗うから油汚れがキチンと落ちてなかったり、保管場所が場所なので(コンロ近く)汚れやすかったんだろうな。

20140702l.jpg
完全に乾いてない状態だけど、やーキレイになった!
まだまだ現役です。これからもよろしく。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m