キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPガーデニング…? ≫ 虫食いヒマワリ

虫食いヒマワリ

20140701.jpg
徹夜明けの夫を待ってた日を境に、ただでさえ最近アレな生活リズムが更に狂ってどうしよう。だってね、朝の3時に起きて活動してるんですよ! って、それただの超早起きな人なだけじゃん。一回りしちゃって健全な生活のように見えますが、実は夜11時くらいから仮眠して夜中の2~3時に起きてしまうので、睡眠時間が足りません。そして昼寝をするという生活なので、全然健全じゃないのね。

でも朝早く起きて作業するって気分がいいなぁと思うので、早起きは習慣にしたい……ああ、また何か間抜けな事を発言しているような気がしてならない。真人間への道は遠いです。

20140701b.jpg
そうそう、花壇のヒマワリも芽が出てきました。画像は数日前のものなので、今は本葉も出始めてますが。

20140701c.jpg
こっちは畑のヒマワリ。一日見ないだけで明らかに大きさが違うくらい、ぐいぐいと成長してきてます。そろそろ双葉も役目を終えて枯れる頃かな、もう何者かに食事をされても簡単には負けないくらいになりました。でも、やっぱり毎日地味に食われてるんだよね。それでも農薬は気が進まないんだよなぁ……何となく、ね。

20140701d.jpg
これはハモグリバエの類なのかな。ネットで対処方法調べると、地道に手作業で潰すとか何とか。まぁ食用でもないから気にしなくてもいいのかもしれないけど、あまり酷い時は実力行使するしかないかなぁ。成虫は何でも黄色がお好きなようで、黄色い粘着テープに誘引されるらしい。覚えとこう。

20140701e.jpg
で、こっちは誰が食べたんだろうなぁ。ぽっかり穴が開いてます。って、実は私が手で触ってしまったからこうなったのであって、葉脈だけは残ってました。現場を押さえてないので断言は出来ないけど、葉脈残して食事するのはヨトウムシらしいです。

まぁ何も植えないと小人さんがやってくるから植えてるだけであって、そんなに生育の良し悪しは気にしてないから、多少食われても枯れさえしなければいいんですよね。と言いつつ相変わらず夜回りは続けてるんですが。そして私は私で蚊に食われるんですが。かゆかゆかゆかゆ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m