キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP清掃日誌的な ≫ 包丁まな板立ては、いつ洗うべきか

包丁まな板立ては、いつ洗うべきか

20140626a.jpg
ホント、梅雨どこ行った……というくらい、晴れてます東北。でも窓開けていれば涼しげな風が入ってくるので、外にさえ出なければ快適かも。外に出ると直射日光で茹だりますが。

流し台の包丁ラックを取っ払ってしまったので(劣悪な環境のため、あっという間に錆びるから)、包丁立てを使ってます。まな板も立てられるので便利といえば便利。

20140626b.jpg
……なんだけど、ちゃんと手入れしてないってのが丸分かりな状態。ごめんなさいごめんなさい。

20140626c.jpg

20140626d.jpg
うわあああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。何に謝ってるのか分からないくらい謝りたくなります。どうしてこうなってしまったのかというと、しばらく洗ってなかったからというのは明白なわけで。しかもIHコンロ脇なものだから油汚れも加わったりして。まな板や包丁を立てて干すまでは普通としても(いや包丁は錆びやすいから水気拭かないとダメよ)、そのスタンドを満足に手入れ出来ないのではダメですよね。というかバカタレだ。どうしようもないバカタレだ。

まな板や包丁は使う度に洗うけど、包丁まな板立てはいつ洗えばいいのか。そりゃ毎日なら文句の付け様がないけど、現実問題そこまでは……だから、せめて最低週に1回はどうにか。というよりも、まな板や包丁を洗ったら必ず軽く水気拭くべきだよね。猛反省。

20140626e.jpg
20140626f.jpg
とにかくキレイにしようと、まずは洗剤で普通に洗ってみました。これだけでも大抵の汚れは落ちますが、やっぱり頑固な汚れはそのまんま。

20140626g.jpg
うーん、じゃあとりあえず漂白剤に浸けてみようというわけで。酸素系の漂白剤に浸け込む事、30分。

20140626h.jpg
あんまり変わらないね。でもタワシでゴシゴシ擦ると汚れが落ちていきました。

20140626k.jpg
うぎゃあ。タワシやスポンジの欠片も混ざってるけど、それにしてもヒドイ。これだけ汚れてたのか……。

20140626j.jpg
完全に、というわけにはいかなかったけど、大体汚れが落ちました。いやーさっぱり。

20140626i.jpg
メッシュ部分もキレイキレイ。ついでに食器の水切りかごも浸け洗いしときました。早く真人間になりたいです。私自身も漂白剤に浸け込めたらいいのに。真っ白な性格になれるどころか、汚れが落ちたら何も残ってなかったりして。なんてね、ふふ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m