キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPガーデニング…? ≫ ヒマワリ追加と芝の根止め

ヒマワリ追加と芝の根止め


はみ出てますよ、色々と……。

種を蒔いてから2週間+α、カタツムリに襲われたりしながらも成長を続けているヒマワリ。途中、本葉が4枚くらいの時に間引きました。種の袋には「2~3枚になったら」と書いてたので、ちょっと遅かったんだけれども。ちなみに引っこ抜かずに地上に出ている部分をハサミで切り落としました。ちょっと寂しい。

20140623b.jpg
そしてこれが現在のヒマワリ。やっぱり肥料入ってたのかなというくらい、成長早いです。種が余ったので以前菊が植わってた花壇だった場所にも蒔いたんだけど、そっちはちょっと成長遅いかも。

20140623c.jpg
右上のがそれなんですけどね。って、これじゃよく分からないか。というよりもブロック外してレンガで囲もうと思ってたのにレンガを買いに行くのが億劫で、結局そのままの状態……しかしこのままにしておくわけにもいかないので、ヒマワリの種を追加で蒔く事にしました。

20140623d.jpg
こっちはあんまり巨大になられてもアレなので、小さめっぽい品種を。って、あれ、よく見たら右側のはミニではないのか? ま、いっかー。間隔狭めて種蒔けば多少は小さくなるでしょう、きっと。と、適当に考えてみたり。

20140623e.jpg
もうね、種の大きさからしてどう考えてもミニじゃない。これ普通のだ。ま、いっかー。(2度目)

そして案の定種が余ってしまったので、他の場所に蒔く事にしました。他の場所って、花壇なんですけど。ほら以前芝が入り込んで除去するのにすごく苦労した場所。なので今回は根止めを使ってみる事に。プレートをジョイントさせてハンマーでガンガン打ち込んでいく、文章で書けばこれだけの事なんだけど……これがまたとんでもないくらい大変な重労働だったのなんのって。

20140623f.jpg
まぁよく説明も見ず(ガンゴンガン)行き当たりばったりでやり始める私も悪いんだけど(ガンガンゴンゴン)なかなか土の中に入っていってくれないのよね(ゴガガガガガガガ)布か木を当てろ直に叩くなとか書いてたので最初は軍手当ててたんだけど(ガッガッガッガッガッ)途中で嫌んなっちゃって直にやっちゃったりして(ガッガッガガガガガガガガガガガガ)もういいや別に刺さりさえすれば多少潰れようが割れようが気にしないわー(ドガガガガガガガガガガガガガガ)


バキ


20140623g.jpg
ゴムハンマーのヘッドが飛んでいきました。それはもう、マンガのようにスポーンと。ああ、今度やる機会があったら穴掘って埋めよう、そう心に誓ったのでした……穴掘る方がまだ疲れないよ。でも考えてみたらこの花壇石ころだらけだもんなー。そりゃ叩いたって素直に入っていかないわ。

20140623h.jpg
これで多少は芝の侵攻を食い止められればいいなと思いつつ、適当に種を蒔いて水撒いて終了。やっぱり叩き足りなかったおかげで根止め見えちゃってます。ちなみに何で右上の方の根止めがやたらと内側にあるのかというと、実はその根止めの向こう側って石なんですよ。何故かそこだけ石が二重になってて、石の上に土が被っていたというわけ。まぁこっちの方が花壇の形としては良いからなのかなぁ。よく分からないや。(もしかしたら自分でやったのかもしれないけど)

20140623i.jpg
こっちもレンガ買ってきて花壇の形作らないと……とりあえず芽が出てからにしよう。ヒマワリの場所把握してからにしよう。それより何より、草取りしないとなぁ……はぁ。ホント、こういうのって好きじゃないと出来ないんだろうなぁ。

でも、ヒマワリの種を蒔いてみたら多少は楽しいと思えるので(今のところヒマワリ生えてる部分限定だけど)、やっぱり自分の意思が必要なんだなと思います。誰かにやらされてたり、やってもらってたら好きになれないよねって。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m