キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP清掃日誌的な ≫ 寝る前に台所の掃除をする習慣付けをしたい

寝る前に台所の掃除をする習慣付けをしたい


遠近法……?

しかしクマの体重はホントに増えました。まさかの6キロ超え。病院で思わず「え? え?」と二度訊きし、もう一度量ってみても現実は変わらず。そりゃ「えええええええ?!?!」と動揺しますよ……分量決めて、フード以外何もあげずに、というかトラとほぼ同じ量食べてるのに、クマだけどうしてそんなに大増量。どうしてですか。

うーん、トラより動かないってのも原因なのかしらね。代謝量が違うんじゃないかとは言われたんだけど。そういや猫じゃらしで遊ぼうとすると、トラは縦方向にジャンプするのに、クマは横っ飛びでズサーッとスライディングしてきて、寝転がったままチョイチョイと手を出して遊んでるな……物臭だな。可愛いけど物臭だよそれは。飼い主と一緒だよ。あ、いや、飼い主は可愛くないよ。物臭さがそっくりなだけだよ。

というわけで問答無用でダイエット食になりましたとさ。目標は4キロくらい。一緒に痩せようね(泣)。

line.gif

最近ちょっと忙しくて料理したくないスイッチ入ってます。しかし外食はお金勿体無いので頑張って作るんですが、どうしてそんな料理したくない時にポタージュなんか作るんだか。ミキサーとかブレンダーとかそんなもん無いので、原始的に野菜を摩り下ろして煮込んで裏ごしとか、何故わざわざハードルの高い(というか面倒臭い)事をするのかねぇ。しかも目の粗い味噌こし使うもんだから、苦労の割にはあんまり滑らかじゃないとか。裏ごしする際に2度もこぼしてIH汚しちゃって心がパッキリ折れたとか。流し台の見積もりがまた来ないとか。散々です。最後のはちょっと違うけど、とにかく散々。

そんなわけで油断すると台所が荒れてしまうので、気合い入れとこうと思うのです。以前「定期チェックリスト」とか作って曜日別に重点掃除しようなんてやってましたが、うん、今更だけど正直に言うね。私には向いてませんでした。でも、だからといって諦める必要は無いわけで、自分に合った方法を探していけばいいだけなんですよね。私は、たまたまそれが合わなかったというだけ。

なんだろうね、私の掃除に関するタスクスケジューラはせいぜい1~2日しか機能しないというようなものかな。それ以上先の事も一応覚えてはいるけど、実行する能力が無いというか。だったらいっそ毎日当然のように掃除出来るようになればいいんじゃない? って思った次第。要は習慣付け。習慣付けられたら自然に体が動くだろうし。って、スミマセンなんかレベル低い話題で。

で、台所の掃除といえば、まずは床。

20140619b.jpg
がさつな性格なもので、床は水しぶき飛んでます。油汚れはその都度拭き取るとはいえ、毎日拭き掃除をしない私は、そうダメ人間。

20140619c.jpg
というわけで、一日の終わりに拭き掃除をする事にしました。これでいつも「そろそろ拭き掃除をしないとな……」とモヤモヤしなくて済みます。

20140619d.jpg
IHの掃除も忘れずに。IHって掃除は楽でいいんだよな……そういう点では、ガスかIHか迷いも残ってたりするんですけどね。しかし電気代は去年の今頃より使用量が減ったのに600円くらい上がってました。うわー。というか炊飯器大きくなったから使用量も増えるのかなーと思ったんだけど、意外とそうでもなかったですね。

20140619e.jpg
流し台の上も拭き掃除。ホント、この部分がワークスペースって狭過ぎ。というか、右上にチョロッと写り込んでる包丁&まな板立てもキレイにしないとなぁ……。

20140619f.jpg
なんか順番が滅茶苦茶な気もするけど、次はシンク。クレンザーでゴシゴシ。ちなみにスポンジは食器洗いと兼用って訳じゃないですよ。食器洗いを引退したスポンジですよ。でも、何せ同じ形のスポンジなのでうっかり間違って食器洗いに使われないように注意が必要です。

20140619g.jpg
クレンザーで洗った後にボウルで水をザバーッと掛けるのも効率が悪いので、濡れ布巾で水掛け。そして布巾を絞って仕上げ拭き。この布巾もテーブル拭きを引退した布巾ですよ。さっきのIHのガラストップを拭いてた布巾も同様に、引退した布巾。

20140619h.jpg
最近の生ゴミ対策。リサイクルに出しそびれた電話帳を有効利用させてもらってます。水気を切ってから包んで、冷凍室の専用箱(ただの使わなくなったタッパー)にIN。あとはゴミの日に出すという。電話帳からベリッと剥ぐだけなので新聞紙切るより楽だし、保管も電話帳そのままだからバラバラになったりしないので楽です。見た目がちょっとね、電話帳そのままだとアレだけどね。その辺は要改善かも。

20140619i.jpg
順番前後するけど、水栓の掃除も忘れずに。しかし背後キレイじゃないなぁ……ただの水拭きやクレンザーでも全然キレイにならないんですよね。流し台交換する時にキッチンパネルにするつもりなので、それまでの辛抱です。いつになるかは、謎だけど。

20140619j.jpg
で、最後に布巾とスポンジを漂白剤に浸け込んで終了。何かちょっと夜が明け気味なのは見逃して下さい。来月半ばまではこんな調子の生活が続くんだろうなぁ……げっそり。でも朝起きて台所に立ってもスッキリとした気持ちになれるのは良いです。さすがに洗い物が次の日の朝まで残ってるという事は無いんだけど、何かしらどこか汚れが残ってるという状態なのはスッキリしないから。

あ、そうそう。浄水器は3年前に取り付けてたんですが記事にしそびれました。見事に取り付けられないタイプだったんだけどね(シャワーヘッド)、それならパイプごと交換しちゃえばいいじゃないって、やりました。私が。そりゃ私しかやる人いないよねーって感じで。ちょっとパイプ長過ぎたのと、浄水器付けたら2リットルくらいのペットボトルなどに水を入れ辛くなったので、いっそ下向きスワン型とかにすれば良かったかなぁと思ったり。要するに吐水口の位置が高くなるタイプ。

そうなんだよなぁ、流し台リフォームしたら浄水器どうしようかなぁというのを考えてなかった。いっそ浄水器一体型の水栓にするかという話もあるんだけど、お高いからね……それなら今の浄水器そのまま使った方がいいよなとも思ったり。というかね、見積書来ないと次に進めないの。そして来ないの見積書。そろそろ来ますようにと邪念を送っております(笑)。はよこい~~~~。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m