キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 実家の私物を片付けようとしたらどうしても思い出話になる

実家の私物を片付けようとしたらどうしても思い出話になる

20140611a.jpg

一昨日の夜、突然小人さんが来たんです。

用件は何かといえば「ネギ食べないって言ってたから野菜の苗でも買って植えようとしたらすっかり忘れてたんだけど、見たらキレイに畝作られてるねー」って感じの話だった。夜の8時頃に来るなんて相当な何かがあるのかと思ったら、それだけだった。えー。

それにしてもヒマワリの種を蒔いといて本当によかった。じゃなければ危うく何か植えられるところだったよ。もうホント、ギリギリセーフ。しかし小人さんは諦めない。ヒマワリの種を蒔いたんだからもうそれでいいと思うのに、それでも他に何か植えるか訊いてくる。あーいやもういいですってば。ラズベリーは低調にお断りしました。タイプミスだけど微妙に合ってるわ、低調。ローテンション。だからラズベリーじゃないってガーデンハックルベリーなんだって全然別物なんだってば……。

しかしそれでも小人さんは諦めない。「お義母さんは(ガーデンハックルベリーのジャム)どうだった?」って訊いてくるの。適当に言葉濁して誤魔化したけど、勘弁してホントに。そりゃお義母さん大抵のものは美味しいと言うから、美味しかったとは言ってたよ。でもね、収穫して夫実家まで持って行く手間考えてよって言いたい。そこまでしたくない……。

「じゃ、畑の脇の草取っといてあげるから」

ここまでくると親切やお節介を通り越して、執念めいたものまで感じてしまうのは、私が疲れているだけなんですかね。いやだってホントに、ただそれだけのために夜の8時頃に訪問ってのは無いよなーと思うんだけど。電話で済むじゃんって思っちゃう。今までそんな突然来ても家の方までは来なかったのに、今回なんで来たんだろう。しかも夜に。それくらい、私の行動が突飛で驚いたんだろうか。いや別に、普通に庭の一角にヒマワリの種を蒔いただけなのにね。

というかそのヒマワリ、無事芽が出たのはいいんだけど3本ばかり双葉が食われてるのを発見、痕跡からすると鳥じゃなくて虫かなぁ。って、ナメクジとかヨトウムシの類らしいです。ああ前途多難……。

line.gif

そんな小人さんの話だけでもアレなので、実家に行った時の話でも。

結婚する時に私物は3分の1程度しか持ってこれませんでした。そりゃ空っぽの家だったなら全部持ってこれるけど、何せ引っ越し先がね、この家じゃね。そのまま物が残ってる家だったから、タンスすら持ち出せず。汚部屋だったので物が多かったというのもあるけども、本当に使う物だけ持ち出して残りはそのまま置いてきたという感じ。

そんな残された私物はどうなったのかというと、母が嬉々として片付けました。それはもう、さっさと。かくして汚部屋は姿を消し、なんということでしょう、がらんどうの明るい部屋へと生まれ変わり、私物は押入れの1つ、いや半分にまで減ったのです。あ、いや、ホントすみませんと謝るしかありません、母に。

20140611b.jpg
ここね、ここ。左半分の上下にまで圧縮されたのよね。でもこのまま放っておいていいわけないですよね……いつかは片付けないといけない場所というよりも、いつかは空っぽにしなければいけない場所であります。いつかというか、本当ならとっくの昔にやっとくべき事なんだよね。だから少しずつでもいいから片付けておこうと思ったのです。実家に寄ったら1時間くらい片付けるという感じで。すっごく今更だけどね。

ちなみに夫はそういう時に何をしているのかというと、ゲームしてます。Vitaで。まぁいいんだけど。

そうそうゲームというと、ファミコンのソフトやらスーファミのソフトやらが出てきました。あとプレステのもあったというか、プレステとサターンの本体出てきましたわ。ええまぁ、私も人の事はとやかく言えないゲーム好き。さすがに今はあまりやらないけどね。本体は壊れてたので処分するけど、ソフトはどうしたもんかなぁ……うーん、せいぜいMOTHERくらいじゃなかろうか、売れそうなの。でも保存状態悪いから微妙。

ああなんか余計な事を思い出してきた……あれは私が中学生だった頃。兄(既に成人している)が珍しくお年玉をくれたんですよ。そしたら「ゲーム買わないか」って、そのまま中古ゲームショップに連れてかれました。で、「これどうだ」って、問答無用で買わされたソフトが

・たけしの挑戦状(宝探しアドベンチャー)
・ボールブレイザー(3Dの対戦型ホッケーというかサッカーというかそんな感じのゲーム)

……よく分からない方のために、これらのソフトがどんなもんなのかというのを簡単に言うと、当時にしては斬新でというか斬新過ぎて訳分かんない作品です。特にマニアックでもない、いたいけな女子中学生にはハードル高過ぎ。しかも両方とも説明書無しとかどうすんのと思ったら、説明書があってもあんまり意味が無い事が後に判明。

当然『たけしの挑戦状』はクリア出来ず、『ボールブレイザー』はそもそもエンディングあるのコレ、って感じでフェードアウト。珍しくお年玉をくれたかと思えば、なんかもうよく分からないソフトを買わせるとか、すっごい罠だなと思ったものです。まぁもはや笑い話なんだけど、たぶんコレ、死ぬまで覚えてると思う。

20140611c.jpg
そんなしょっぱい思い出はさておき、大量のACアダプタやら充電器やらが集まりました。一応それぞれが何のアダプタだったのかというのは分かります。そしてそれらが現在一切必要無いというのも分かります。捨てましょう、捨てましょうとも。

20140611e.jpg
うわ懐かしい、これ初代PHS。私が高校卒業した後くらいかな、ポケベルが流行したのって。その後PHSに移行していったんだっけか。でも全然飛び付かなかったなぁ……まぁ暗い青春送ってましたから、ふふ。だから携帯持つようになったのはかなり後の話。

20140611d.jpg
そうそう、こっちが2代目。かなり気に入ってたのに乗り換えちゃったんだよね、ボーダフォンに。その直後にDDIポケットからウィルコムに変わったんだった。ちなみにボーダフォンからauに乗り換えた時も、ボーダフォンがソフトバンクに変わったんだっけなぁ。私が乗り換える時は何かある、かもしれない。なんてね。もちろん冗談ですよ。

20140611f.jpg
この物体は何かって、ガラスが熱で歪んでひび割れた砂時計。中にタツノオトシゴとか入ってるの。どこの土産だったかなぁ。とにかく、砂時計としては使えないし、中身もよく見えないので処分します。

20140611g.jpg
あはははは、これ残ってたのか(笑)。昔々、仙台駅前にエンドーチェーンなるデパートがありました(現イービーンズ)。そこの上階では色々な企画展が行われていて、子供向けなのでこういったオマケが貰えたりしたのです。これは何の企画展かは忘れたけど、とにかくエジプト絡みの企画展で貰ったんだろうね。

20140611h.jpg
ひっくり返すと何か証明されてます、あはははは。面白いから残しとこう。

20140611j.jpg
カエルのおもちゃ。自分で買ったんじゃなくて友人から貰ったような気がするんだけど、どっちにしろ入手したのは成人してからです。いやだって、懐かしいし可愛じゃないですか。だけど足の部分(ゴムっぽい)がくっ付いて剥がそうとしたら破けてしまったので、ゴメンナサイします。

20140611i.jpg
磁石寄せ集め。今更砂鉄で遊ぶ事も無かろうし、処分かなぁ……。

20140611m.jpg
何だコレ。ああ、中学か高校の時に使ってたシャープペンの引っ掛ける部分だ。いや捨てるから、何で取っといたんだコレ……。

20140611n.jpg
うっわ懐かしい! リリアン。小学校の時に流行ったんですよねー。その頃は割と普通の女の子をやっていた(と思う)ので、一心不乱に編み続けたものです。でも編んだからって使い道全然無かったりして、ね。ああそういやクレープ焼くのも流行ってて、友達の家に集まって焼いて食べてたっけなぁ。なんて女子らしいんだ。

しかし女子らしいのはその頃までで、その後は残念な女子中学生とか、残念な女子高生に成長しちゃってたんだよな。スカートはいてるのに性別間違われるとか、MSX2のPC買っちゃうとか。そんなんだから兄に『たけしの挑戦状』とかプッシュされちゃうんだよ。

20140611l.jpg
あー、これは小学生の頃に松島水族館あたりに行って買った物、だった気がする。証拠に「松島」って書いてます(笑)。

20140611k.jpg
あ、赤べこだ。これは小学生の頃に先生から貰ったんだっけなー、何故か隣のクラスの先生から。つまり約30年前の赤べこ。物持ち良いんだか悪いんだか。他にもカエルの置き物やらネコの置き物やらが出てきたので、下に持って行ったら母が嬉しそうに飾ってました。最初からこうしとけば良かったんだよなぁ。


……と、実家の押入れの中はこんな感じです。カオス。
また片付けたら報告(という名のしょうもない思い出話)しに来ます~。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m