キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPガーデニング…? ≫ 耕作はつらいよ

耕作はつらいよ

20140604.jpg

ご存知の通り(ご存知でない方はこの辺の記事を)、我が家には畳2枚分くらいの畑っぽいスペースがあります。そして油断するとネギやらシソやらガーデンハックルベリーやら、とにかく何かしらの農作物が小人さんによっていつの間にか植えられていき、私はとってもとっても頭を抱えてしまうのです。

そのまま荒地にしておくとゴミを投げ込まれるから、そんな理由で小人さんは色々植えていきます。そういうのが好きな人ならいいんだろうけど(そしてそういう人の方が幸せになれると思うけど)、私はどうしても人にあれこれ干渉されるのが苦手です。やっぱり苦手。どうしても苦手。というか、ネギ嫌い。薬味にしか使わないから、小ぶりとはいえ数十本レベルで渡されると錯乱します。そして夫実家に丸投げ。夫実家だって数倍規模のネギ畑あるってのにね。

毎年ネギを植えられ続け、昨年とうとう「ネギあんまり食べないんですよねー、いつも食べ切れなくて困って実家に持っていくし」と口から本音が漏れ出たんでしたっけか。本音も何も、最初からネギ嫌いと言ってたんですけど。それが効いたのか、今年はネギを植えられてません。それどころか何も植えられてません。やったー! とりあえず何か植えよう、野菜以外のものを!

そうは思ったものの、何植えていいか分かりません。ホームセンターに花の苗を見に行っても何が何やらさっぱり分からず尻尾巻いて逃げ帰ってくる始末。あのね、まず植物の名が前分からない時点で挫折するの。そして育て方簡単に書いてるのを見て更に心が折れるのよ。あれこれ肥料を入れろってのがハードル高い。もうね、ただ植えて勝手に育ってくれるくらいじゃないと。各方位から「ガーデニングなめんな!」って鍬とか鋤とか飛んできそうなくらい、ヘタレ。だけど何かしら植えとかないと、また何か野菜を植えられてしまうかもしれない。砂利やレンガ敷くのもいいなと思うものの、そんな事やってる時間が無い。ああどうしよう、どうしよう。

そんな時、思い出したのはヒマワリ。毎年「ヒマワリ植えてやる!」と思ってたんですよね。ネギとか植えられるくらいなら、ヒマワリの方がまだマシだと。でも先手必勝と言わんばかりにネギ植えられて悲しい思いを……そりゃまぁネギの方が時期早いからどうしたって先に植えられちゃうわね。でも今年はいける、大丈夫。だから、ヒマワリを育てよう。黄色い花で埋め尽くしてやるんだ。何か薄ら寒いポエムに発展しそうな感じなのでストップ。まぁ時期も悪くないし、多分初心者にも優しいだろうし、それなりに大きくなって見栄えも良いし、いいんじゃないかなとは思います。ちゃんと育てばね。

しかし問題は土。肥料どうすればいいのか分かりません。というのも、元々畑として何やら混ぜ込んでたみたいなんですよね。だけど、今年に入ってからどうだったっけか……なんかね、一回来て何かしてた気がするんだけど、正直よく分からない。だけど生えてる草は妙に生きが良いのよね。栄養足りてるのかもしれない。

分からないなら、とりあえず種蒔いてみるしかないかなぁ。栄養足りなさそうだったら後から追加すればいいや、もう。でもなんかしばらく放置してたせいか土が固いような。というわけで小屋から鍬を引っ張り出してきました。その鍬、三又。備中鍬って言うんですか。つまり初めて使うというか、初めて耕すわけです。前途多難だなぁ。

石に当たり火花散らしながらガッガッガッガッと耕していくその様は、なんかもうDASH村しか思い浮かびません。ってごめんなさい比べ物にならないくらい小規模です。そりゃ畳2枚分くらいだもの、ていうかホントに畑だったんだよね!? 普通に開墾作業なんですけど……30分後、顔を真っ赤にし汗だくになりながらも何とか耕し終え、そこで力尽きて終了。ヒマワリの種蒔くだけで何でこうもハードモードなんだ。シクシクシクシク。

種を蒔く前から心が折れかけたけど、めげずに翌日種を蒔きました。管理しやすいようにと適当に畝を2列作って、先に水を撒いて土を湿らせておき、30センチ間隔でポコポコ軽く穴を開け(深さは1センチ程度)、穴に2~3粒の種を蒔き、土を被せて終了。で、いいんだよね。一応種の入ってた袋の裏の説明書きに沿って作業したつもりなんだけど。

後は発芽するまで毎日朝晩と水遣り……1週間くらいかぁ、ちゃんと芽が出るかなぁ。種蒔くのなんてホントに小学生以来なので、無事に花を咲かせる事が出来るのか不安です。以降、報告が無かったら「ああダメだったんだな」という事で。そうならないようにしたいんだけど、どうだろうなぁ。どうかなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m