キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 台所プチリフォーム計画案(予算は1万円)

台所プチリフォーム計画案(予算は1万円)

こんばんは、ピコです。
晴れの日が若干憂鬱、そんな季節になってまいりました。

20090720a.jpg
ぐでーん

もう猫ものびてますよ。

20090720b.jpg
あづいにゃ

海栗なんか、のびまくりです。
そりゃ暑かろう、その毛じゃ。


何事もなくお義母さんを迎え、連休を乗り切りました。
ホームセンターに行ったんですが

20090720c.jpg

つい買ってしまいました。
何かというと

20090720d.jpg

ペンキ。
人生、初ペンキです。
何をするのかというと、当然塗るわけですが。

どこを塗るかといえば

20090720e.jpg

ここ。
板が古くて汚れも目立っているので、塗ってしまおうと思ったんです。


…そう、台所のプチリフォームをしようと思いますよ。


20090720f.jpg
ターゲットは、この部分

しかし我が家はとっても貧乏♪(ヤケ)
なので誰に頼む事なく自力で、しかも予算は1万円。(※上限)

とりあえず本日は計画案を。

当初は換気扇下のアルミシートを新しいものに替えようと思ったんですが、それではまたいずれ剥がれてくるだろうし、何より壁紙を張り替えるのと手間は大差がないので、だったらいっそ壁紙を張替えた方がいいんじゃないかと思いました。

でも台所の壁全てを張り替えるのは大変なので、部分的にしようかと。

20090720h.jpg

こんな感じで。

何故こんな半端な感じなのかというと、どうしても面倒な部分がありまして…

20090720g.jpg
ここ

これ引っぺがすの面倒…。
そもそもコンロの台だって移動するのも面倒です。
だったらいっそメッシュパネルを設置する部分だけ壁紙を替えればいいんじゃないかと。つまりこの上部のみ。でも棚は外さないとなりません。

それで、どうせ外すなら板を塗っちゃおうかな~と思いまして。
話がどんどん膨らんでいきますよ…。

とりあえずプチリフォームする所を図解するとこうなります。

20090720i.jpg

こうやって見ると簡単なんですけどね。実際はどうだか。
というか、換気扇交換(希望)って何かといいますと…

いや、ネットで何気なく見てたら換気扇の交換って簡単にできるんですね。

というか、換気扇の外し方が分かったら俄然交換したくなってきました。
今まで掃除したのは何だったんだという感じですが、いや、それはそれで無駄ではないと思います。きっと。たぶん。いや、あくまでも希望ですからね、交換しない可能性もありますよ。

とりあえず今日はここまで。
今日は事情があって出掛けるので片付けはお休みで、帰ってきたら試算をしてみようと思います。いや、たぶん1万円もしないと思うんですが…。(自信ない)


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>