キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 流し台リフォーム(2) 理想の流し台とは

流し台リフォーム(2) 理想の流し台とは



理想かぁ……本当ならⅠ型(今のような形態)なんだよね、L型は値段的に高くなるし。横幅を目一杯使えば290センチくらいまでは大丈夫だから、それなら色々と余裕もあるんだろうなと。だけどそうすると食器棚と干渉して左端の収納が無駄になる。じゃあ食器棚を別の物に替えて縮小すればいいかといえば、それはそれで嫌だ。

勝手口さえ無ければね、そっちに食器棚移動して、冷蔵庫の隣に幅60センチのレンジラック置けるのにね。それはそれで何か変な配置のような気もするけど、一番コストが掛からずそこそこ快適に使えるんじゃなかろうかと思う。

もしくは食器棚を移動した上で、幅225センチくらいの流し台にして、幅60センチのレンジラックを置き、部屋の中央にアイランド型のカウンターを配置するとか? もちろん勝手口が無かったらの話であって、現実的な話じゃないけどねー。何よりそれじゃ冷蔵庫置いてけぼりだよ。冷蔵庫だけポツンと角にあるのもどうかと。


そんなわけで、現実的で(それなりに)理想の配置とは以下の図のようになってしまうわけです。
20140522a.jpg
あまりに適当過ぎてシンクが大きかったりコンロが小さかったりするけど、雰囲気だけ読み取っていただければ。これならテーブルワゴンも撤去出来るし、ワークスペースも確保出来るし、床の掃除もしやすくなってハッピー。お値段ポーンと跳ね上がるけどね。ここまでやっといて「不許可」とか言われたら悲しいよなぁ……。

でも大丈夫。リクシルのセクショナルキッチンにコーナー用調理台があるシリーズがあるので、それにすればL型キッチンに出来ます。そうなった時はヤケ起こしてビルトインレンジ付けちゃうさー。自立キット使ってオーブンとコンロをセットに出来るやつ。

line.gif

というわけで、形はL型に決めました。
その上で発生する問題が2つあるわけです。

問題(1) 従来の収納が使えなくなる
テーブルワゴンが無くなれば、そこに入っていた物の置き場を考えなくてはいけません。いやそれ普通に流し台のキャビネットに入るだろうから。むしろキャパ増えるから。

それとコンロ脇に置いてた棚も使えなくなります。小鍋やらボウルやら置いて……いやだから、それ流し台に入るから。大丈夫だから。

あと、L型にするとコンロが右壁面に来るので、壁面の棚やら何やらが一切使えなくなるんですよね。
20101027r.jpg
色々頑張って取り付けたのにねぇ……や、L型に出来るなら喜んで撤去しますとも! そういう性格なんですよ。某リフォーム番組に出たとしたら、問題ありまくりな古い家屋を取り壊すシーンで涙ぐまず、むしろ喜んで一緒にハンマー持って叩き壊すタイプ。

右壁面にある物はどうにかどこかに収まりそうな感じなので、多分大丈夫。メッシュパネルに掛かってる物は引き出し1つあれば十分収納出来るだろうから。


問題(2) オーブンレンジと炊飯器
むしろこちらの方が大問題。だからビルトインオーブン(レンジ機能付き)にしようかと思っていたのだけど、見積もり見て色々考えた結果、ビルトインオーブンを切り捨てて他に予算回した方がいいんじゃないかという案が浮上してきたりして。しかしその場合、どこにオーブンレンジを置くべきか。

◎オーブンレンジをビルトインにした場合
予算が大問題、なのはさておいて。オーブンレンジの置き場に悩む必要が無いのが最大のメリット。オーブン料理楽しめるのもメリットなんだけど、置き場に困りさえしなければ別にビルトインこだわる必要無いしなぁ。それはともかく、この場合炊飯器はスノコ台の上に置く予定。あ、スノコ台じゃなくてもうちょっとちゃんとした物にするつもりで。

これでめでたしと思いきや、最大の問題は予算以外にあった。鍋類、どこに置くよ。ビルトインオーブンにすると、コンロ下の収納が丸ごと消滅するので、鍋の置き場を他に確保しなければならない。でも考えてみたら今だって南部鉄器のフライパン以外はコンロ下に置いてなんかないしなぁ。意外とどうにかなるような気もしてきた。元々鍋の数そんなに多くないし。

◎オーブンレンジをビルトインにしなかった場合
うわーオーブンレンジどこに置こう。どこもなにも、食器棚の上かスノコ台のある場所しか無いよ。炊飯器は残った方に置けばいいとして、オーブンレンジの熱対策どうしようね。今は滅多にオーブン機能使ってないからテーブルワゴンの上でも大丈夫だけど、やっぱり食器棚の上に直置きはマズイよなぁ。スノコ台なんか論外だし。というよりも、背後に隙間開ける余裕が無い。冷静に考えると食器棚の上やスノコ台のような位置でオーブン機能は使えないなぁ、危なくて。となると、それらの場所に置く場合は、オーブン機能は捨てるしかないのかも。えーそれは嫌だ、限りなく嫌だ。

うーん。
つまり、ビルトインにしなければ

1.オーブン機能を諦めて、ただの電子レンジとして使う
2.L型キッチン諦めて今の状態を引き継いだ配置にする
3.食器棚諦めて幅が狭いものに買い替え縮小、隣にレンジラック置く

そんな選択しか無いのね。うーん、嫌だ。1も2も不便なままだし、3なんかもうホントどうしろと。実家でもそうだったんだけど、オーブンレンジの置き場所ってかなり困りますね。後から買うと特に。

オーブン使う気が無くて使ってないんじゃなくて使いたいけど使ってない状態なので、オーブン機能捨てるのはどうしても嫌だなぁ。じゃあむしろビルトインオーブンの電子レンジ機能を捨ててコンベクションオーブンにするとか? それなら価格抑えられるし、電子レンジなら1万円ちょっとで買えるし、食器棚の上だろうがスノコの上だろうが置けるだろうし。分かった、もうそれで手を打とう。そしてパンでも焼こう。素敵な奥様になろう。(そりゃ無理だわ)

ちなみにセクショナルキッチンとなった場合は確実にこの案で決定。カタログ見るとビルトインレンジは電子レンジ機能が無いから必然的に電子レンジは別途買わなきゃならないの。そうやって考えるとシステムキッチンでも電子レンジ機能付けなくてもいいかなーなんて思えちゃう。いや分からないけど。

line.gif

うーん、ものすごく迷走してしまった。オーブン問題はとりあえず保留にして、次回はリクシルとクリナップのどちらにしようかなーという話を。ショールームで実際見て触ってどう感じたとか、そんな話。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m