キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPガーデニング…? ≫ 物臭と芝生

物臭と芝生


(外に出たがるトラ。庭に出ると玄関に張り付いてニャーニャー騒いでます。そして開けると、こんな顔。パアアアアアッと表情変わるのが何とも可愛い。けど出ちゃダメだから。ダメなんだから。ダメなんだってば)

昨日今日とショールーム行ってきました。もう何回目だろうねぇ……5ヶ所、延べ8回? 最初は「貧乏人がこんな場違いな所に来ちゃったアワワワワ」と妙にビクビクしてたけど、今じゃ「予約してないんですけど見学いいですかー?」と、割と普通に行って、気が済むまで自由に見回ってます。

何でそんなにショールーム行ってるのかというと

1.最初に色々なショールームってどんな感じなのか把握
2.カタログ持ち帰ってから眺めて比較検討
3.そしてメーカーを幾つかに絞って再度見学
4.とりあえず見積もり出してもらう
5.それを基準にしてプラン練り直したい
6.もう一度行って実物あれこれ触ってみよう、というわけで更に見学

こんな感じで、結局延べ8回。いやーこれだけ行って見学しても「これで決まり!」とはならないんですよね。でも、とりあえず3の段階でリクシルとクリナップに絞られていたので、今回の見学では更にその中からリシェルとクリンレディに絞られ……あ、いや、あくまでも希望ですよ私の希望。予算的にはちょっとどうかなーと、微妙なところです。というか、予算気にしないならクリナップのS.S.。それはさすがに寝言の域に入るから、まず無理なんだけど。

そんなシステムキッチン選びの葛藤やらショールームで実物見て触っての感想などは後日書くとして、今日も今日とて庭の話です。

20140519b.jpg
先日、芝刈りもしたんです。半分だけ。そう、道路に近い方だけ。何とも物臭らしい思考です。特に見える部分だけ何とかしようという、ね。

20140519c.jpg
気が付くと際の部分がかなりもっさもさに増えてたので容赦なくカット。しかし根性が曲がってるせいか単純にヘタクソなせいなのか、曲がるんですよねー。いや「ねー」じゃなくて、真っすぐ刈る努力をしろって話ですが。ホントに芝に関しては適当です。適当じゃないとやってらんない。趣味じゃなくて義務でやってるからね……あと強迫観念みたいなもの。やんないと小人さんが刈りに来るよ、みたいな。

20140519d.jpg
冬場に枯れた芝はサッチとなるのだけど、それをどうするかってのがよく分からなくて放置してたらこんなザマ。何かサッチの上に目土被せて分解促進とか、肥料がどうのとか時期がこうのとか……うん、ゴメン、無理! もう泣き言しか出てきません。ダメだこりゃ。

そして「芝 面倒」なんて自暴自棄な検索をしてみたところ、最初に出てきたページに心を打たれたのでした。

芝生のススメ ~ものぐさなみなさんへ~

まさに私のためにあるようなタイトルですが、かなり救われました。あんまり気負い過ぎなくてもいいんだ、ダメなら剥がしちゃえばいいのか、って。いや、つい数日前に花壇の芝を引っこ抜くだけで大変な思いをしてるので「剥がしちゃえー!!」とはならないけども、それくらい気楽に考えてもいいんだなと。物臭でもいいんだなと。(いや物臭は少し直した方がいいよ?)

20140519e.jpg
本当に分かりやすく手入れ方法が書かれていて(理想と手抜きに分けて書かれている)、もう泣き言しか出なかった私でも希望が持てました。うん、もうちょっと頑張ってみる。むしろ刈る前の状態の方がマシに見える状態になっちゃったけど、投げ出さないでもう少し芝に付き合ってみよう。そう思えるのでした。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m