キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPガーデニング…? ≫ 「芝」と「茂」って似てますね

「芝」と「茂」って似てますね


(ここで日向ぼっこしつつ寝るのがブームらしい)

週末なのに珍しく更新してるのは、それくらい庭がね、切羽詰ってるというね。油断したら来るよ、小人さん来るよ。

20140517b.jpg
でもまぁ週末なんで、サラッとここだけ片付けちゃいましょうか。なんて気楽に思ってたのが間違いだった。今日は昼間でもそんなに暖かくなくて、夕方なんかもう肌寒いのなんのって。

このわさわさと陣地を広げてる芝をどうするかというと、そりゃ抜くしかないわけで。どうやって抜くかというと……

20140517c.jpg
これって何て呼ぶんですかね。三又の鍬? とにかくこれで表面を軽く耕すのです。

20140517d.jpg
そして素手で鷲掴みにして……

20140517e.jpg
ブチイイイイイッ!! と引っこ抜く。というか毟る。これがまた力の要る作業で、ちょっとしんどい。

とりあえず表面的に引っこ抜いたら、掘って耕して地中の根っこを捕まえて、ズルズルズルッと引っ張り出すんだけど……去年の夏以降放置してたものだから、それはもう広く根を張ってるのね。だから途中でブチブチ切れるのね。そして根っこが行方不明。またやり直し。

20140517f.jpg
たったこれだけやるのにもうヘロヘロ。最初から豪快に耕せればいいんだけど、他にも色々生えてるし、特に牡丹の根っこもあったりするので手荒な真似が出来ないの。だから地道にやってくしかないのね。ああしんどい。まぁ8割方自業自得なんだけども。

根っこを探して掘ったりしてると、ムスカリの球根がゴロゴロ出てきます。はい退場。

そして芋虫も出てきます。
はいごめんなさいよー(埋め戻す)。

ダンゴムシ。
避難してねー。

何かの甲虫のさなぎ。
見なかった事にしよう(埋め戻す)。

カタツムリ。
あっちに行こうねー(枯葉で隠す)。

釘。
退場だ! 退場っ!

……なんてまぁ、色々なものが埋まってます。何か柔らかい根っこだなーと思って引っ張ったら太いミミズでギャー! なんて事もあったりして。いやミミズは平気だけど。

20140517g.jpg
途中から本気でイヤになって、完全には根っこ取れてないんだけども今回はここまで。とりあえず「ああ花壇あるのね」と区別が付くくらいにまでは出来ました。次は隣の花壇も……やりたくないよー(泣)。もう心がパッキリ折れてます。芝が入らないように作り直したいんだけど、心が折れてます。とりあえずもうちょっと暖かい時にやろう。昼間とか。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m