キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPガーデニング…? ≫ 花がら摘み色々

花がら摘み色々

20140516a.jpg
(外に出たくて恨みがましそうに眺めるトラ)

情けない話をします。

郵便物が届いたんですよ。ガス屋さんから。何かイヤ~な予感がしつつも開いてみると「先月引き落とせなかったから2ヶ月分ちゃんと払ってよ?」(超意訳)って、ちゃんと先月末に口座にお金入れといたのに……はっ!!

慌てて銀行に行き、口座を確認してみると


毎度ありがとうございます♪ by日本放●協会


みたいな、ね。
やられたよね。
忘れてたっていうかね。

こんちくしょうううううううううううう!!

いや結局払わなきゃいけないんだから憤るのはおかしいんだけども、テレビ見てないのに払ってるから相当理不尽な思いをしてるわけね。だから予想外のところで引き落とされるとコンチクショウと思っちゃう。

そもそも前回の引き落としが何の予告も無しに変更され(案内あったのかもしれないけど、知らん)2ヶ月早まってたみたいで、だから今回も引き落とし時期よく分からなかったんだよなぁ。まぁ、これでよーく分かったよ。ああ、やられた。ガス代の方が大事だってのに!

ってね、アレをゴニョゴニョするほど勇気も無いので払いますけどもー。まぁ実家行けば見てるしね。「世界ネコ歩き」見ちゃうしね。というかBSだったら見たい番組結構あるんだけどなぁ。でもBS契約するほど余裕ないっすわー。


そんな世知辛い世の中ですが、まぁめげずに生きてます。

20140516b.jpg
花は荒天でバラバラと散っていきます。ああ、無情。いや、諸行無常。ていうか何でもいいから拾ってくれ。

20140516c.jpg
ぬっ。今日もハサミの登場。花がら摘んじゃうよ~。

20140516d.jpg
ほとんど終わりかけみたいなので、全部切っちゃいます。って、適当な感じで切っちゃったけども、牡丹の花がら摘みは大体これで合ってるみたい。多分ね、多分。

20140516e.jpg
はい、さっぱりスッキリ。毎年手入れらしい手入れもしてないのに、よく咲いてくれるものです。

20140516f.jpg
先日花がら拾ったばかりなのに、雨風で再び落ちてしまった椿っぽい何か。というかサザンカに見えなくもない。サザンカかい? と思ったら、椿とサザンカの見分け方ってのがあるらしいのです。


・椿……花ごと落ちる
・サザンカ……花びらバラバラになって散る


ああ、うん。椿なんだね。なるほど。

20140516g.jpg
というわけで終わりかけの花は軽く引っ張るだけでポロッと落ちるので、先手必勝で落としていきました。って、子房ごと取った方がいいらしいので(実が成長して栄養取られる)、今度ちゃんと取っておきます。

20140516h.jpg
えーと、確かスノードロップだったっけか。違うやスノーフレークだね。もう花も終わりなので、切ります。葉っぱは枯れるまで放置……っと。本当に植物に関しては覚えが悪いのでブログにメモしとくのが有効的。画像付きだから一目瞭然。で、多分来年も「ええとスノードロップだっけか」とか言い出すんだろうな。はぁ。

20140516i.jpg
で、こっちは何だっけか。なんかね、1本の木に赤い花と白い(というかピンクの)花が咲くのね。そして幹からも直接葉っぱや花が出てくるし、ガンガン枝分かれするしで……とりあえず、下枝は切っとこうかと。

20140516j.jpg
花びらは早々に散っていたけど、残った子房の部分も手で触るとポロポロ落ちていきます。

わー。(調子に乗って触りまくる)
わー!(毛虫いてビックリ)

小さな白黒の毛虫がいたけども、何の幼虫かは調べたくないので勘弁。いや蛾はダメなのよ……。

20140516k.jpg
とりあえずこれくらいスッキリすればいいか。本当に切って良かったのかどうかは謎だけど。ホントいい加減でスミマセン。

20140516l.jpg
こっちはツツジっぽい何か。シャクナゲ? 花がらは丸ごと引っ張って取るらしいのだけど、アリが在中だったりクマバチが在中だったりして挫折。大人気だねぇ……。

20140516m.jpg
天気も晴れたり雨降ったりで大荒れなので、今日はこれくらいで勘弁。途中スギナも摘んどきました。あとタンポポの綿毛は摘んで一箇所に埋めときました……って、いいのかそれ。多分そんな一気には生えてこれないと思うけども。そんな簡単に生えてきたら世界中がタンポポだらけになってしまうだろうし。

20140516n.jpg
次はここを何とかしようかと……あ、あの、花壇です一応。すっごく芝に占領されちゃってるけど花壇なの。うん、まぁ、何とか頑張る。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m