キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPガーデニング…? ≫ スギナとパッキン

スギナとパッキン


なかなか廊下を奪還出来ずにいるのは他にやらなきゃいけない事があるからです。やらなきゃいけない事って何かと言えば主に庭の手入れだったりします。そうね、庭はね。放置すると小人さんがやってくるからね……。

とはいえ気力が足りない今日この頃。というか庭に関しては年がら年中気力が足りないので毎年同じようなパターンに陥るのだけど、(出来れば)毎日、気力が続くまで(せいぜい1時間半)、頑張っていきたいなぁと思うのでした。

そんなわけで5月は新緑の季節。ついこの間まで枯れ木のようにしか見えなかった植木も、もっさもさになるのです。

20140514a.jpg
ほら、もっさもさ。何か以前も似たようなアングルで写真撮ってなかったけか。この植木が一番手入れしやすくて、割と目立つからターゲットになりやすいんだろうね。生垣は相当気合入れないと出来ないので(難しいんじゃなくて、単純に量が多いだけ)、パス。

20140514b.jpg
ぬっ。と、ハサミを持って登場。さぁ、刈っちゃおうね~。なんてね、植木からしたら「せっかく新芽を出してのびのびとしていたのに、それを刈りに来るおっかない人間」でしかないんだろうなぁと思ったり。そんな事言ったら数多の草からしたら恐怖の大王だわね。ブチブチ引っこ抜くんだもの。

20140514c.jpg
そして仕上がりは相変わらず雑なのでした。それもまた恐怖の対象。何せ素人なものだから、あんまり気にし過ぎると刈り過ぎちゃう危険性が……丸坊主はもっと困るので、程々に。これくらいやっとけば放置してるようには見えないでしょう。きっと。

20140514d.jpg
あ、そうそう。こちらが「スギナ伸ばしたらどうなるか」と放置した現場でございます。なんかラッピングされてるように見えなくもない……アレ、何て言うんだっけ? 細い紙のアレ。「細い紙」で検索したら「紙パッキン」という名前であるというのを今日初めて知りました。一つ賢くなったぞ。

20140514e.jpg
スギナパッキン(違う)、撤去しました。ああ、こっちの方がいいわー……そりゃそうだよ! まだ細かい草など残ってるけど、それはまた今度。

20140514g.jpg
ええと、誰だっけ。相変わらず草木の名前覚えません。とにかく椿っぽいのやら牡丹っぽいのやらが咲き乱れてます。

20140514f.jpg
そして花が咲けば当然散りゆくもので。って、ホントに前にも同じような事書いてるんだよね。もうコピペでいいんじゃないかってくらい。そうそう、なかなか土に返らないのー。

20140514h.jpg
だから拾わないと、ね。この日は急ぎの用があったので適当だったんだけども。ああ、今度ちゃんと花がら摘みやってみようかなぁ。ハサミ持って。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m