キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 換気扇掃除を始めたきっかけとは…

換気扇掃除を始めたきっかけとは…

こんばんは、ピコです。
土曜は久しぶりに過ごしやすい涼しさだったので寝てました

「涼しかったら一気に換気扇掃除!」
という意気込みはどこ行ったって話です。
い、いや、どうもここ数日の暑さにやられてバテ気味だったので体力回復せねば! と。決して本格的ぐーたら生活じゃないですよ!(酔っ払いが『酔っ払ってない』と言うのに似てる)

20090719a.jpg
そんな時はLLサイズの卵でも食べるがいいさ

いや、別に夏バテ対策に買ったわけじゃなくて、よく見もせずに買っちゃったんですが。今までLLサイズなんか買った事がなかった上に先日までSサイズの卵使ってたので、割った時は「ひゃあ!」と怯んでしまいました。何この卵、みたいな。(さすがにこの画像が原寸大なわけはないですが)

まぁそんなお陰で体力は戻りましたが、今度は夜更かしです。結局はダメ生活ですよね…ちなみに月曜はお義母さん来ますよ。障子はまだ放置中でしたよ。

ちなみにワーロン紙の方は全く被害出てないんですが、下1列の普通の障子紙の所を確実に狙って破ってました。どこで覚えたんだい、そんな悪戯…。(紛れもなくウチです)

20090713j.jpg
初日で弱点突かれました

まったく、新手のセキュリティホールを突くワームかと。
でもワーロン紙は今のところ実害無しとなると…やっぱり買うしかないのかなぁ。でも月曜までに用意するのは難しいので、結局ボール紙で目隠しするしかないみたいです。うう。


話は変わって、唐突に換気扇掃除に着手したのには理由がありました。
いや唐突にも何も、あの状態じゃ真っ先に掃除するべきなんですけど…

20090719b.jpg
買っちゃった

障子紙買った日に一緒に買ってきました、メッシュパネル。
本当は同じようなボードがいいかとは思ったんです。ナチュラルカラー(白やベージュ)の物が売ってて、いいなぁとは思ったんですよ。

でも、でもね。

20090719c.jpg

この部分に配置すると大変な事になりそうなんです。油汚れで

20090719d.jpg

この油受けの部分、全然気付かなかったんですが…つまり放置すれば垂れる事もあるという事ですよね。

20090719e.jpg

実際、汚れてました。
壁の汚れを今まで直視しなかったツケです。
つまりこの部分は

「簡単に取り外して洗える物がいい→メッシュパネルの方が良いのでは」

という事でメッシュパネルに決定したのでした。
しかしこのボードの裏ってどうなってるんだろう…ある意味恐いです。

ところで

20090719f.jpg
処分しても…いいんだよね

今まで何故放置してたのか疑問ですが、卵焼き用のフライパンです。
夫は卵焼きが嫌いなので全然作らないんですよね…まぁ楽だからいいんですけど。

というか隣には

20090719g.jpg

オブジェ扱いでもしてたのか、というくらい使った事のないブラシが。
ハッと我に返って「なんでコレ捨てなかったんだ?!」という気分です。いやホント、なんでだろう…。

そしてこのブラシを取ると

20090719h.jpg

よくよく見ると、かなり古い差込み口…。
というかこの汚れって何だろう。テープ跡かな。

いやそれより何より一番気になるのは、この一面に貼られているアルミシート(?)です。

20090719i.jpg
穴まで開いてるし

めくってみたら…これはまた酷い。
粘着跡の汚れがべったりと残ってます。これ、はがしたら相当汚いんだろうな…どうしようかな。

というわけで片付け云々じゃなくて、もはやプチリフォームレベルの話にまで発展しそうな勢いです。いやそれとも新たにアルミシート買ってきて封印してしまうか。(金銭的な事や手間を考えたら、やっぱり後者だろうなぁ…)

何にせよ、もう走り出してしまったので立ち止まる事は不可能です。
何故って、卵焼き用のフライパン取り除いたら

20090719j.jpg


思いっきりめくれてるし。

見た目最悪です。
いっそ戻してしまおうかと思いましたが、それじゃダメです。頑張ります。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>