キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPガーデニング…? ≫ 草取りシーズン本格化

草取りシーズン本格化

20140508e.jpg
昔のフォルダをゴソゴソ漁ってたんだけど……あれ、クマがなんかスリムだぞ。という写真。そうそう昔はクマが一番軽くて体重も4キロ台だったのよね。それが今や5.6キロ超。それでも毛のおかげで今ひとつ太ったってのがよく分からないよねーなんて言ってたのに。いややっぱ太ったわ、私と同じだわ。

そう、毎日見てると小さな変化って意外と気付きませんよね。そしてある日「あれ?!」と気付いた時には結構変わってしまっていたりとか。例えば体型なんかねー、戻すの大変ですよねー(泣)。

20140508a.jpg
そして庭も気付けば「あれ?!」というくらい草が伸び放題なのでした。あれー。あーれー。

20140508b.jpg
特に今年はスギナが優勢です。去年夫の実家の植木の間で局所的に群生しているスギナを見たら、これはこれで有りか? と思って、試しに抜かずに放っておいてみたところ……局所的に群生するどころか全体にまばらに広がりつつあるという……まぁ、私がバカだったというだけの話でございます。

20140508c.jpg
スギナが生えるのは土に栄養が足りてないとか酸性だとか、要は逆の事をしてやれば勢いは無くなるはずなんだけど……と思ったら、どうも別に酸性を好むって訳じゃなくてアルカリ性だろうが酸性だろうが中性だろうが何だっていいみたいです。要は他の植物が育ちにくい環境でも逞しく生きていくのがスギナってだけ。

って、それじゃあやっぱり物理的に取り除くのが確実なのか。でもその「物理的に取り除く」ってのが限りなく不可能に近いんだよう。根が深過ぎるよ……。

20140508d.jpg
なんて考えつつ1時間半で集中力が切れて終了。まぁスギナは地上に出てきたら引っこ抜くでいいよ、もう。そんなに戦いたくないよ、もう。何ともやる気の出てこない草取りなのでした。これが冬まで続くのか……げっそり。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m