キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 廊下奪還(9) ハンガーラックを解体したり

廊下奪還(9) ハンガーラックを解体したり


GWは日本海見たり太平洋見たり仙台で友達とお茶したり。なんて珍しくアクティブに行動してたら最終日に体調崩しました。慣れない事はするもんじゃないんでしょうか、ああもう。


今回のターゲットは片付けたくても片付けられない洋服。自分のならとっとと処分するけど自分のじゃないので処分出来ない洋服。勇気出して片付けていいですかーと聞いてみたけどダメだったから仕方ない、それでももう少し何とかならんのかと頭を悩ませる洋服。そんな洋服の話でございます。

20140506b.jpg
このハンガーラックの中に、ぎっちり詰まってるんですよ。クリーニングに出して戻ってきてずーっとそのままの状態ってのもあるんですよ。だからビニール掛かったままなんですよ。それを猫がガジガジ噛むのね。そりゃ困るのね。だからどうにか中に入られないように頑張ってみたり、色々ねぇ……はぁ。

20140506c.jpg
こんな感じなのね。自分がお義母さんの立場だったらって考えると普通に処分してしまうだろうけど、こればっかりは手を出しちゃいけない領域だなと思うので、ダメと言われたら何も出来ない。けど、そのお義母さんに合わせると軽く20年はこのままの状態で置かれるだろうなというのも(夫実家を見ると)容易に想像出来る。そりゃ困る。何が困るのかって訊かれると答えに困っちゃう。

って、別に難しく考える事なんか全然なくて、答えは簡単。
「ここにハンガーラックを置きたくない」
もっと正直に答えるならば

「洋服の存在が心理的な負担になっている」

これなんだろうね。お義母さんはそのままにしておいてと言うのだから放っておけばいいんだけど、実際はカビとか虫とか、色々な問題が発生するわけで。そういった心配をするのが負担になり、どうしようどうしようと頭抱えているうちに思考停止して、結局何もしないで放置してしまう。そしてそれが更に自己嫌悪を生み出し、再びどうしようどうしようと頭を抱えるという……なんて負のスパイラル。

20140506d.jpg
こんなにあるのね。今まで出してみた事がなかったから、改めて確認すると多いなぁと実感します。しかし服はこれだけじゃないから。他に山ほどあるから……負担だ。すっごく負担だ。もういやだー。

20140506e.jpg
だからここで一つ妥協案を。ハンガーラックで保管するのをやめましょう。ハンガーラック処分しましょう。

20140506f.jpg
なんて、不織布を外し解体し始めたのはいいんだけど。まさかの六角穴……またかよ!

20140506g.jpg
でも今回は大丈夫、板ラチェットドライバーがあるから。そうそう、これに六角の何かが入ってたんだっけと思い出したわけ。自転車の時にも思い出してたらなぁ……外れたかどうかは謎だけども。

20140506h.jpg
やった、外れる!

20140506i.jpg
おかげで無事に解体完了しました。少し気が楽になったよ。でもまだ服をどうするかってのが残ってるんだけどね。

20140506j.jpg
とりあえずホームセンターに行ってプラケース買いました。これに服を入れて放置するのは正解かどうか分からないけど、とにかく動かないと前に進まないわけで。着るか着ないかと言ったら着なさそうな気がするんだけどなぁ……いやいや、それは主観なんだから他の人がそうとは限らないの。何はともあれ、後で防虫剤買ってこよう。

20140506k.jpg
2箱に収まりました。しかしこれをどこに置くかってのが問題で……ええい、だからそれは後回しなんだってば。優先順位を間違えないように気をつけたいです。今はとにかく、物を整理しつつ廊下を空にしてみることが先決。残った物をどうするかはその先。

20140506l.jpg
そして残されたハンガーの山。ちまちまと捨てるしかないかな……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m