キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP清掃日誌的な ≫ 落ちない汚れは絶対落ちないわけではない(かもしれない)

落ちない汚れは絶対落ちないわけではない(かもしれない)

20140427e.jpg
カタログって重いですよね。いやそれはどうでもいいんだけど。

言ってしまえば大家代理でリフォーム話進めてるだけだから、「好きにしていいよ」と言われても本当に好き勝手は出来ない。終の棲家というわけでもないから、妥協を許さず全力で、というわけでもない。と言いつつシステムキッチンで、しかもL型で見積もり出してもらうという矛盾。いやもうホラ、考えれば考えるほど、この台所はL型しか幸せになれる道はない! と。ワークスペースが20センチしかない流し台なんてもう嫌じゃあああ!(鼻息荒く)

まぁ見積もり出すだけ出して、予算的にアレならそこから考えていきましょうという事になりました。システムキッチンじゃなくてもL型は可能なので、L型というのだけは決定かも。後はサイズなんだよね。食器棚との関係でどうしても角に幅50センチ程度のデッドスペースが生じるの。そこをどうしたものかと。今は強引にスノコ活用して物を置けるようにしてるけど、可能ならもっとスッキリさせたいのね。

ちょっと自分でも整理出来てないので記事にするのは見積もりが出てからにするとして。とりあえず打ち合わせの前の晩に台所をサササッと整理して掃除したのでした。

20140427a.jpg
出しっぱなしにしてた開封済みの塩を容器に入れる作業。しかし塩買ったのすごく久し振りというか(途中小袋の塩は1回買った事あったけど)6年振りかもしれない。

というのも結婚当初は自分がどのくらい塩を使うのか全く分からない状態だったので「とりあえず大きいの買っとけば当分買わなくて済むし」と、5キロの食塩買っちゃったんですよね。ほら、あの茶色い袋の。多過ぎだっての。ああいうのって、漬物作る時に買うんだなー。

あと、地震で被災してもとりあえず米と水と塩でもあればと思ったりした事もあったけど、実際米炊かなかったし、塩だってそんなキロ単位どころか100グラムだって使ってなかったし。というわけで、何にせよ5キロは多過ぎというわけで却下。1キロで十分だよ。

20140427b.jpg
ついでにメラミンスポンジで磨いてみたり。普段は空になったら洗うんだけど、うっかりそのまま補充してしまったのでこんな事に……相変わらずなダメっぷり。そして余ったメラミンスポンジを手にしながら、ついでに他に何か磨く物ないかなーなんて見渡してみたら、オーブンレンジに目が留まりました。

20140427c.jpg
これね、どうしても落ちなかった汚れなのよね。引っ越してきた当初からこうだったというか、最初はもっと酷かったのよ。円形にこびり付いているので鍋でも置いたのかなぁと思ったりもするけど、実際どうしたらこんな汚れがこびり付いてしまうのかがさっぱり分からず。クレンザーで擦ってみたり色々やってみたんだけど、ここまでしか汚れ落とせなくて諦めてたというわけ。ホントに何だろうなーと思いつつ、おもむろにメラミンスポンジで擦ってみたら……


あれ、落ちる? 落ちる! 落ちた!


20140427d.jpg
白く筋が残って完全には落ちなかったけど、それでもビックリするくらい汚れが落ちました。何だったんだ一体。メラミンスポンジは試してなかったのかなぁ。ブログ見返しても記述が見当たらないので何とも言えないけども、約5年前に諦めてた汚れが今更落ちたというのね……うそーん。(ちょっと信じられない)

昔々、私が高校生なんてやっていた頃、数学の先生が「20分掛けても分からない問題は一晩掛けたって解けない」と言ってたのに納得が行かず、分からなかった問題を一晩とまでは言わなくとも何時間も考えていたら解けて「違うじゃん、解けるじゃん」と反発したのを思い出しました。

いや、テストで一つの問題に時間掛けるな、分からないなら次の問題に進んどけ、という意味だったんだろうけどね。青臭かったんだろうなぁ。(今も相変わらずだけど、それは単におバカなだけ)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m