キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP清掃日誌的な ≫ 倹約家は自分で洗車する

倹約家は自分で洗車する

ある人が言いました。「洗車は自分でやってるよ。洗車機を使うのはお金が勿体無いから」と。貧乏だからというのではなく倹約。ああそうか、お金が貯まる人はそういう部分からしっかりしてるんだ。だからウチはダメなんだ! と目から鱗が落ちたのが去年の夏。

20140426.jpg

で、暖かくなってきたので実践しようと思ったのでした。冬場はなかなか時間や気力が無かったというのもあるけど、何より寒くて断念してたのです。

確かに自分で洗車すればシャンプー代なんて1本買えば何回も使えるし、あとは水道代だけみたいなもの。ホースを使わないでバケツで水掛ければ多少は無駄に水を流さなくて済むし、というかシャンプーも食器洗い用洗剤でオーケーらしいですね。確かに自分で洗った方が安上がりだなぁ。

しかも結構体動かすので運動にもなる! と、前向きに考えてみるも、やはり直射日光にジリジリと焼かれながら体動かすのは体力消耗します。じゃあ正午付近避けて夕方にすりゃいいのに、と思ったのは夜になってから。今度からそうしよう。


ところで下の方の汚れがなかなか落ちません。

20140426b.jpg
洗車前の画像なんだけども、例えばこういう黒いポツポツとした汚れ。爪で擦ると落ちるんだけど、スポンジじゃ落ちない。ええとなになに……ピッチとかタールとかだって。簡単に言うと「超頑固な油汚れみたいなもの」なんだろか。重曹で落ちるかなぁ、それとも専用の洗剤使うべきかなぁ。これ次の課題だな。


そんなわけで課題を除けば概ねキレイになってさっぱりしました。正直に言ってしまえば面倒臭いけど、洗車後の爽快感は洗車機よりもあるし、体も動かせるし、何より節約にもなるから続けたいです。いや続けます。続けるんですってば。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m