キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 下駄箱内一掃作戦

下駄箱内一掃作戦

こんばんは、ピコです。
あまりに暑かったので換気扇掃除は中止で…その代わり下駄箱内を片付けました。

と、まずはその前に

20090717a.jpg

金曜恒例、排水口掃除でしたね。
そうそう、排水口のフタを新調しました。カラーでいい感じです。
(バスケットと色を統一しなかったのは気にしないで下さい)

ちなみにこのような明るい色だと汚れが非常に目立ちます。
見た目が悪くなってしまうけど、更にマメに掃除するようになったので、ズボラなワタシにとっては欠点ではなく利点のように感じますよ…。

ちなみにオレンジ系とグリーン系が好きなんですが、こんな物も買いました。


プチコランダー
※クリックすると楽天に飛ばされます


ちょうどザルもう一つ欲しかったんですよ。
って、これかなり小さいけど…ちょっとした物の水切りに便利かなぁと思って。

20090717b.jpg
 
少量の絹さやなど茹でる時とか。
特にサラダ作りなどでは重宝しそうですよ~。
(さすがに大量のレタスは無理だけど)



さて本題。

20090717c.jpg

下駄箱の片付けです。

実家から持ってきた数足の靴も満足に入れられない状態でした。
一度途中まで片付けたものの、放置。どうしても億劫になってしまいます。
というのも

「いや人の靴ってどうしていいか分からなくて」

というのが本音なのでした。形見の靴、か…。
「形見」という言葉が付くだけで一気に扱いが難しくなる気がするんです。いくら無造作に置かれていたとはいえ、雑に扱っていいんだか悪いんだか。出来れば誰か片付けてほしかった…。

嘆いていてもしょうがないので、思い切って片付けます。

20090717d.jpg

まずは左側。
靴というよりは何やら別の物も交ざってギュウギュウに詰まってました。

20090717e.jpg 20090717f.jpg

しかしどうして工具類があっちこっちに散らばってるんだろう。
というか釘って。サンドペーパーって。肥料って。片方だけのアームバンドって…!

20090717g.jpg

靴磨きセット…?
にしてもちょっとおかしい。

20090717h.jpg
木部・鉄部用…?

これ、靴磨く時に使うもんなんですか?
いやなんか違う気もするんだけど…(おかしいなぁ)。

と、簡単に謎は解けました。

20090717i.jpg
タイル発見

…うん、タイルは靴磨きに使わないよね。
つまり、別に靴磨きセットというわけじゃなくて、いろんな物がごっちゃごちゃに詰まってるだけだったんだね!



はぁ。(溜め息)



20090717j.jpg

もひとつ謎の缶。
いや、どうせ調味料なんかじゃないって。そりゃ分かりますって。

20090717k.jpg

釘でした。はぁぁぁぁぁぁ。


暑いので余計に気が滅入りますが

20090717l.jpg

空っぽの状態にしました。
あとは拭き掃除して…

20090717m.jpg
僭越ながら入らせていただくにゃ

やーめーてー!!

黒猫が灰猫になってしまうわ!
ズルズルと大福を引きずり出して、拭き掃除。
そして…

20090717n.jpg

ああ、ようやくブーツを収納できました!
置き場所にずっと困ってたんですよね…。
この調子で隣も片付けていきます。

20090717o.jpg

中央。
自分達の靴を入れる部分だけ空けて、あとはそのままにしてたんでした。

それにしても…

20090717p.jpg

何故に肥料。
もう下駄箱の存在意義がどんどん分からなくなってきます。何でもありですか。

20090717q.jpg

はいはいキレイに拭き掃除。(ヤケ)
隣行きます、隣!

20090717r.jpg

最初はこれよりも詰まってました。
これでも靴減ったんですよ…。

あ、一足だけ自分の靴がありました。

20090717s.jpg

これ。
見た目はなんともないんですけどね

20090717t.jpg

こんな状態なんです。
はい、捨てます!


いやー、自分の物だとホント潔く捨てられるなぁ。爽快なくらいですよ。


その反面

20090717u.jpg
もういいよね、これ、捨てていいよね

自分の物ではないと、ここまでげんなりするものだろうかというくらい、げんなりします。そもそも肥料って外の物置に置いとくんじゃないの…?

ちなみにげんなりする理由はもう一つありまして。
ずっと放置してたという事は、掃除もしてなかったという事です。

20090717v.jpg

放置してた自分も悪いけど、こりゃないよね…。
この家に来てからほとんど下駄箱を使っていなかった(開けもしなかった)事を考えると、この砂だらけの状況って一体…。



はぁ。(溜め息)



いや! もう片付いたからそんな溜め息つかない!

20090717x.jpg

とりあえず納戸に入れておこうと思います。


20090717w.jpg

スッキリです。
右上の箱2つは工具類ですが、いずれ移動させます。
ちりとり&ほうきも置いておけば、マメに掃除もするでしょう。きっと。
(靴入れる時に土掃えば一番いいんだけどね)

ていうか靴少なすぎっ!
サンダルやブーツ含めて全部で5足か…。(夫なんか3足)
まぁプチ引きこもりの身にとってはこれで十分です。

というわけで、右側は全部空いてます。
そしてしばらく開放しときます。入りたければ入るがいいさ!(猫に向かって)

20090717y.jpg
んー、どうしようかにゃ


…いや、まだそこ掃き掃除してないから寝転がらないでいただけます?



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>