キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 廊下奪還(3) 大体方針は決まった

廊下奪還(3) 大体方針は決まった

20140403a.jpg

新年度になっても相変わらずな生活をしております。メモブログの方でも書きましたが食品の在庫一掃キャンペーンをやってまして、今日は残り物総動員でミネストローネを作りました。冷凍庫で半年くらい眠っていたパプリカとか大豆とか色々一気に消費出来てよかったです。

と、ここまでなら良い感じなんだけど、存在を忘れていたサツマイモを発掘したらモザイク不要なまでに腐れてました。いやモザイクは必要だよ! じゃなくて画像は載せられないよ! 何事かと言えば、レジ袋に入れてたら袋越しに「あれ新聞紙に包んでたっけかなぁ」というような模様が。というか、カビが。持ってみるとグニャリと柔らかく、そして何とも言えない発酵と腐敗がごちゃまぜになったようなニオイが。うわああああ! と慌てて外に持ち出して、うわあああ! と穴掘って埋めました。土に還れ。

……ね? 相変わらずでしょ。サイテー。

そんな私もブログを始めてもうすぐ5年が経つのです。5年経っても片付けから卒業出来ないってのは全然めでたくないけど、よくまぁブログ止めずに続いたもんだと思います。たとえ放置気味だとしても。

さて、今回は廊下奪還の3回目。

20140403b.jpg
……この紙ね、猫(主にトラ)が障子を破るので、ガードするのに使ってたんだよね。ワーロン紙にしてからは用済み。そして放置。一体何年放置するつもりだ。

20140403c.jpg
いい加減捨てます。分別は何なのかよく分からないので、仕方なくちぎって燃やせるゴミへ。段ボールではないしなぁ。

20140403d.jpg
この幅の広いハンガーも使い道無いので、いい加減処分。なんかずっとここにあったんだよね。今回はその「なんかずっとあるよね」という物を容赦なく処分していきたいです。

20140403e.jpg
これは……襖紙やら障子紙やら網戸やら。猫にイタズラされないように箱に入れて封印してたのね。どこか良い保管場所が見つかるまで保留。というか、いい加減使えよな。

20140403f.jpg
下から何か出てきたと思ったら、ガラスだった。戸棚のガラスなんだけど、もし地震が来て倒れてガシャーンと割れてしまったら嫌なので外してたんだった。ちょっと保留。

20140403g.jpg
そんな感じで片付けながら奥に進むと、ゴミ箱。燃やせないゴミ用だったんだけどね、何故か追いやられてこんな所へ。己のいい加減な性格に呆れます。使いますとも。

20140403h.jpg
ようやく普通に歩けるくらいにはなりました。でもまだまだよ。こんなの序章に過ぎないくらい、まだまだ。

20140403i.jpg
こっちのカラーボックスはあまりカビに侵食されてないような……あ、でもやっぱりカビ臭いかも。後で分解するかも。そんなこんなで片付けを進めているうちに、今回の方針が決まりました。主にポイントは2つ。

20140403j.jpg
その1。このタンスを解体処分する事。猫が乗ったりして遊んでるけど、やっぱり処分します。片付けが終わったらキャットタワー買ってあげるからね。それで勘弁してね。

20140403k.jpg
その2。このハンガーラックの衣料をどうにかする事。片付けていいか以前訊いた時にオーケー貰えなかったので処分は出来ないんだけど、ここに置きっぱなしじゃなくてどうにかもっとコンパクトにまとめられないかなと。そのためには奥の方を徹底的に片付けて更にスペースを空けなければいけません。頑張るぞ、おー。(方針は決まったものの、具体的にどうすればいいかまだ思いつかないのでテンション低め)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m