キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ ショールームで夢を見て寝言を言う

ショールームで夢を見て寝言を言う


(苦しくないのか、それ)


ラーメンを作っていたのです。

流し台の上では作業出来ないので背後のテーブルに丼を置き、スープを溶かすべく計量カップにお湯を注ぎ後ろを向いて丼に注ごうとしたその時! タプンとお湯が指に掛かりました。後ろを向く際に勢い付き過ぎちゃったのね。

あーお湯が掛かっちゃった、でも麺も茹で上がっちゃったし具だってスタンバイオッケーだし、思ったよりも熱くないから大丈いだだだだだだだだ!! あづづづづづづづづ!!

某腹話術かというくらい遅れて痛みと熱さがやってきました。その後きちんと冷やしたおかげもあってヤケドは軽くて済んだけど、結局ラーメンは伸びちゃうし「流し台が悪いんじゃああああっ!!」と逆ギレし出すし…そんな散々な先週末。今年はリフォーム出来るのかなぁ、流し台。ちょっと悲しげな顔をしてみるも、夫はゲームに夢中なのでした。おいこらブレーカー落とすぞ。

そんなわけで相変わらず底板が抜けたままの流し台を使ってます。引き出しに物を入れるとニオイが移るのでゴミ袋程度の物しか入れられません。収納をキチンと生かせれば壁に掛けたりしなくて済むのにね。コンロ下の扉を取っ払わなくて済むのにね。今年はリフォ(以下略)

20140314d.jpg
いくら何だって今年こそは話が進むだろう、いや進めてやる。そう決心したので、2週間ほど前に改めてカタログ貰いにショールーム行ってきました。いやーこの家には分不相応な物ばっかりでどうしよう。どうしようっていうか、予算内に収まらなきゃシステムキッチンじゃなくてセクショナルキッチンにするしかないんだけど、やっぱりシステムキッチンっていいなー。あ、今回半分以上が寝言なので、貧乏人の戯言と思っていただけると幸いです。

この家の欠点は壁面が少ない事。それは台所とて例外ではありません(4面のうち1面がガラスの引き戸で、別の面には勝手口がある)。現在流し台に立った背後にテーブルワゴンを横長に置く事でコの字型の作業スペースを強引に作っているものの、本当はもう少しテーブルワゴンを後ろに下げたい。でも勝手口があるので下げられないと。というかテーブルワゴンが無ければスッキリするのにね。だけどそれでは調理スペースが足りなくなってしまう。流し台の上で完全に作業出来るのが理想なんだけど、シンクとコンロの間は20cmしかないのでちょっと無理。

そんな感じであれこれ考えているうちに、L型キッチンっていいなぁと思い始めたのでした。コーナー部分がデッドスペース化しやすいので使い辛いという意見もあるけど、I型の状態で既にコーナー部分が生かせていない状態だし。以前別のメーカーのショールームに行った時も「いいですよねーL型」と、ショールームの人としゃがみながら話していたのでした。もはやセールストークというよりも雑談に近かったという。でもそういう雑談の方が本音を聞けたりするので貴重なのかも。

と、まぁ、去年と考えが変わってきたかなという部分も色々あるわけです。コンロも五徳に拘ってたけど、最近では手入れのしやすさの方に考えが傾いてきました。物臭の私がキチンと手入れ出来るかってのを考えると、どうしてもね…。その代わりグリル機能に目が行くようになって、ダッチオーブンとかいいなぁと。今現在魚焼きグリルを全然使えていないので鬱積してます。いいなぁ、色々焼きたいなぁ。そもそも今使っているオーブンレンジに不満があるので、余計にそう思うのかもしれないんですよね。

ちなみに実家で使っていたオーブンは私が小さな頃からあるくらい古いものだったけど、3段仕様で大きくて使い勝手も良く、ケーキでもピザでも鶏でもタラバガニでも何でも焼けて、それはもう楽しかったのです。でも実家ではあまり使わないというので結婚したら一緒に持ってきたかったけど、置く場所が無いから泣く泣く断念したくらい。残念ながら処分してしまいました。

今この家で使っているのは電子レンジがメインで、オーブン機能はオマケといった感じ。庫内は小さいし、いくら温度を上げても焼き上がりは遅くてパッとしない。説明書も見当たらないので使い方が分からず適当に使っているという有様。今まで何度も買い替えたいとは思ったけど、何せ置く場所が無いので…今だって変な置き方して使っているから、正直言えば不便です。

そう考えているうちに、コンロは妥協してもいいからビルトインオーブン欲しいと思うようになりました。(寝言とはいえ誰か止めてー!)

ただビルトインオーブンもデメリットはあるんですよね。屈んで物を出し入れするのが大変だったりとか。何より故障した時に面倒だとか。ショールームでそう言われて、ダッチオーブン機能付きのガスコンロを勧められたんでした。うーん、だけど、それでもしっかりとしたオーブンが欲しいというのが本音なのよね。そりゃ理想は卓上のオーブンだけど、特にこの家の台所は置く場所が無いから…あるならとっくに買い替えてるし。

そんな寝言ばかりなのですが、上記以外の事も含めまとめると

・壁付のL型キッチンがいい
・ビルトインオーブン
・ビルトインオーブンが入るならコンロは(ガスであれば)割と何でもいい
・水栓は水が出れば何でもオッケー
・食洗機いらない
・頭上のウォールキャビネットいらない
・でも本体の収納力にはちょっとこだわりたい(開き扉プランじゃなくて、ってこと)
・換気扇はどうしようか迷い中

…あくまでも「寝言」ですからね?

あとは現実と突き合わせて決めていくわけです。自分で出来る事は自分でやってコストダウンというのも考えてみたりして。そう、キッチンパネルがいいなとは思うんだけど、自分で貼っちゃうのもアリかなと。実際どうするかは分かりませんが。どうなるのかなぁ。結局セクショナルキッチンってオチになりそうな気もするんだけどなぁ。うーん。


で、ショールームからの帰り道にヨドバシに寄って

20140314c.jpg
こんな物を買っていたのでした。まさかの炊飯器。しかもお高いの。炊飯器の内釜の内側が剥げてきちゃったんですよ。雑に扱ってたせいかもしれないし、単に寿命のせいかもしれない。何にせよ、このまま使うわけにもいかないので買い替えようという事になったのね。だからって何故にお高い炊飯器を……前々から気になってたってのもあるけど、何かもう日頃の鬱憤をここで晴らしてしまったような気が。あーあ、やっちゃったよ。

20140314b.jpg
ここで片付けブログらしく「炊飯器捨てました! 鍋でご飯炊いてます!」って書ければいいけど、無理です。物臭な私にとって炊飯器は必需品。保温機能ガンガン使ってます。どんな感じだったかはメモブログの方にガッツリと書いてますので興味がございましたらそちらをどぞ。

それにしても、今まで使っていた炊飯器は説明書も無く適当に使っていたので、割と間違った使い方をしていたというのに気付きました。やっぱり説明書は大事です。今どきネットでダウンロード出来るとはいえ、咄嗟に調べたい事がある時は紙媒体の方が早いですし。スマホやタブレット持ってれば話は別なのかなぁ。

何にせよ説明書が場所を取って困るという事は全然無いので、普通に保管してます。とはいえ小型ラジオとか使い方が分かりきってるようなちょっとした物の説明書は、最初に読むだけ読んで処分してるんですが。PCのマウスなんか1年保証あってもパッケージごと捨てちゃうし。いやだって多分修理に出さないで別の買っちゃうだろうから。物によりけりですかね。



●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m