キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP清掃日誌的な ≫ 2月27日、洗濯機を掃除する

2月27日、洗濯機を掃除する


目、逸らされた。すっごく逸らされた。

どよんどよんしてても問題は解決しない。というか、むしろパズルゲームのように次々と問題が詰まれていくわけです。そうしてどんどん身動き取れなくなって

ドカーン!

と、爆発するのです。良い意味で覚醒するのか悪い意味で覚醒するのかはフタを開けてみないと分かりませぬ。

ここ1ヶ月の私といえば、クロの事を思い返したりトラとクマの血尿について考えたりしてぐつぐつと煮えてるところに実家の路駐トラブルが割り込んできて煮えたぎり、そこに傷害事件までプラスされて汁気がどんどん飛び、問題が問題なので安易にブログで愚痴る事も許されず、すっかり汁気も無くなってぶすぶすぶすぶす…と焦げ付いて燻ってゴロンゴロンと転がっていたのでした。あーもうやんだー。

そしてあまりの腐れっぷりに歯茎が腫れました。しかも今回は歯茎というかもう顎だよねという深い部分が腫れちゃって痛いのなんのって。あだだだだ。昔からストレス溜まると無意識のうちに歯を食い縛る悪い癖があるんですよ。だからそうならないように意識はしているものの、寝てる時だけはどうにもなりません。あまりに酷いと歯が砕ける夢を見ます。やっぱりマウスピース作ってもらった方がいいのかなぁ。

そんなわけで家の中は微妙に荒れ気味になり、料理もしたくなくなり、常に最後の気力を振り絞って行動をするような日々。言い訳っちゃあ言い訳だけど、2月はずっと内職してたからどうしてもそっち優先になるし。でもそれもそろそろ終わるという頃、つまり今頃、こんな燻った日々に嫌気が差して「ああああ、もういやだぁぁぁぁぁぁっ!」と吠えるのでした。レッツ覚醒。

そして勢い任せに掃除をし、車の点検の予約を入れるよう夫に電話をし、更に勢い任せですっかり忘れ去られてるんじゃないかっていう流し台の話を強引に動かし始めたのでした。あとはなんだー、ほかにやることはないのかー。

と、山姥のようにウロウロウロウロしてたら思い出した。そうだ、洗濯機の手入れをするんだった。

20140227b.jpg
冬場は乾きにくいのでフタ開けっ放しです。窓も滅多に開けないので、猫が居座る事もないからね。

20140227c.jpg
で、開けっ放しだと埃を被りやすいのでした。湿らせた雑巾で拭いていきます。もう横着してティッシュなんか使いません。(使った結果はこちら

20140227d.jpg
はいさっぱり。ホントはしばらく手入れしてなかったので洗濯槽も洗浄したかったけど、洗剤が無いので今回はスルー。

20140227e.jpg
洗濯槽を除けば、今回一番気になっていたのは糸くずフィルターの部分。我が家じゃ糸くずじゃなくて猫毛フィルターです。そりゃ多頭飼いで1匹はもっさもさなんだから、抜け毛も半端ないのです。そしてここしばらく適当にしか手入れをしていなかったので、キレイにしたいと。

20140227f.jpg
わあああああ、ごめんなさいごめんなさい。こんなもん載せちゃってごめんなさい。本来ならネットの部分を外して水洗いすべきところが、ただ猫毛を適当に取っただけで終わりにしてました。

20140227g.jpg
というわけで漂白剤に浸けときます。


あ。


20140227h.jpg
(※紺色のTシャツです)

あああああああっ!! やっちゃった、やっちゃったよ…だからこういう作業する時は汚れても何してもいい格好で…って、だから、このTシャツ着てたんじゃないか。もう15年近く着ててさすがにヨレてきたから、部屋着というか作業着というか、とにかくそういう類のものにしようと決めたんじゃないか。そう決めた矢先に漂白剤で色抜けして凹むとか、まだ覚悟が足りなかったんだなぁ…。

でも今回の私はそれだけで意気消沈はしません。外出しなきゃいけない用事があったのを思い出し、勢いよく家を出て行ったのでした。早歩きで。コートも着ないで。いやパーカーは着たけども、さすがに。

20140227i.jpg
そして勢いよく帰ってきて、洗ったものがこちらです。あら大体キレイ。更にそこから洗濯を。マット類などをガシガシと洗いました。

20140227j.jpg
その1回の洗濯でこれくらい猫毛が取れるんですよねー。いや、猫の寝床も洗ったからなんだけども。これからは、キチンと水洗いして乾かそうね。習慣化しようね。ああ、私は一体何歳なんだ…。

20140227k.jpg
そうそう、この状態に戻そうね。縁が若干灰色っぽく見えるのは乾けば薄れました。買い替えるってのもアリだけど、穴が開いてるわけでもないのでまだまだ使います。



●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m