キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP清掃日誌的な ≫ レジ袋を黙々と畳む

レジ袋を黙々と畳む

20140214a.jpg
ある朝の光景。昭和生まれなもので(?)、長毛猫を膝に乗せているなんていうと、どうしてもお金持ちか悪の組織を思い浮かべてしまいます。が、我が家は金持ちでもなければボスでもありません。貧乏です。ジャストど貧乏。そして小物。優雅なひと時には程遠いのであります。

20140214b.jpg
実際、座布団にカバー掛けてる最中だったんですよ。更に生活感が倍増、てな感じ。でもまぁ可愛いからオッケー…と言いたいところなんだけど…お、重い。見掛けだけじゃなくて中身もぎっしり詰まってるから、ちょっと変な座り方になっている時に膝に乗られると足が痺れます。そして動かれて、のた打ち回るのです。そんな切ない庶民の一日。


毎度毎度の年度末目前なこの時期、順調に台所が荒れ気味に…なんて言い訳はいいから、何とかしろーっ!! と、今年は早めに気合を入れてみたり。

20140214f.jpg
というわけで、まずはこの山盛りになっているレジ袋を片付けるのです。実に見苦しい光景で申し訳ない。隣のはプラごみ入れ。

スーパーではマイバッグ使ってるし、コンビニでもパン1つとか飲み物だけとか少量の時はそのままテープ貼ってもらってるし、ミスド行っても紙袋だけで袋は貰わないんだけど、それでも溜まりますね…いやミスドは滅多に行かないけどね。近くに無いから。(ちょっと悲しい)

ところで、スーパーに行くとサッカー台でショーレックス(ビニール袋)をガラガラ巻き取って持ち去るなんて光景って、今も普通にあるんでしょうかね。いや子供の頃は結構見た気がするんですけど、最近は滅多に見ないなぁと思って。

子供心に(あんなに何に使うんだろ)と思ったものだけど、今でも正直あんまりよく分からないや。分からないからこそ、これだけ袋が溜まるんですよ。生ゴミ入れくらいしか思い付かないし…というか、必要性が分かっても巻き取ったりはしませんが。普通に買いますって。普通に。


20140214d.jpg
台所で作業するのは寒いので、暖房の効いた部屋に持ち込んで黙々と畳みます。その都度やってれば楽なのにねぇ…と思っても思っても後回しにしてしまう、そんな悪い癖を直したいです。

20140214e.jpg
あれだけ詰め込まれてたように見えた袋も、畳んでしまえばこんなに嵩が減るのです。今更当たり前過ぎる事を言ってしまえば、アレですよ、整理整頓って大事ですね。ホント、当たり前過ぎだ…。

20140214c.jpg
カゴも拭いてスッキリ。少し明るくなった感じ。よしよし。

…あー、思ったよりも早く雪が降ってきたなぁ。これから夫を迎えに行かなきゃいけないんですよ。週末は引きこもりたいとは思っているものの、また動物病院いかなきゃいけない雰囲気です。ああいや、具合が悪いってわけじゃないんですけど、いや血尿出てるので悪くないってわけでもないんだけど、フードを食べてくれないので…っていやいや食欲はあるんですよ、元気ですよ。ああややこしいなぁ、もう。

ちょっとフードを変えてみないかというわけでサンプルを貰ったんですよ(メモブログ参照)。最初はガツガツと食べてくれたんですけどね、次第に食い付きが悪くなってきて、2日目の夜にはほとんど食べなくなっちゃった。メモブログに書いた時点では「もっとくれ」という感じだったのに、ここまで態度が逆転するのは想像も出来ませんでした。

粒が大きいのが好みじゃないのか、それとももしかして歯肉炎にでもなったのかと思ったんだけど、前日はガツガツと平気で食べてたから違うとは思うんですよね。歯肉炎っぽい兆候があるわけでもないし。

まぁでも、どうしてもお腹が空けば食べるには食べるだろうとは思います。実際渋々食べてはいるし。強制的にフードを変えなければいけない時は、こんな感じで根競べになりますよね。可哀想だと思う気持ちは封印しなきゃいけない。でも、今の私にはそれがとても難しい…。

トラとクマは血尿の治療中で、それにはストレスも大きく関与していると思われるので、食べたくないものを食べる、あるいは食べたいのに食べられないというのはストレスになるんじゃなかろうかと思うんですよ。何より、今の私には、食べたいのに食べられないという光景を見るのは、とても堪えられません。食べたいのにほとんど食べられず、上手く消化出来ないまま衰弱していったクロの事を思うと、どうしても、無理。もう本当に辛い。トラやクマにお腹空いたという顔で見られると、悲しくて悲しくて泣けてきます。

フードのせいで血尿になったというのなら心を鬼にするのは可能だけど、十中八九違うだろうし…ちょっと相談してこようかなと。まぁ、そのためのサンプルだから、どうしても食べないならそれはそれで仕方ないと思います。新しいフードに期待はしてたから、残念ではあるんだけども。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m