キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 雪を「片付ける」日々

雪を「片付ける」日々

20140211j.jpg

「引きこもるったら引きこもるんだぁぁぁぁ」と宣言した先週末。金曜の夜にカレーを作っとけば2日は余裕だし、一応袋ラーメンも用意しといたし、さぁ思う存分ぐーたらするぞ!! 外なんか一歩も出ないんだぞ!!





20140211a.jpg

なんでだ。なんで私は定義山にいるのだ。夫めぇぇぇぇぇっ!!(泣)


「去年は色々あったから、今年は初詣に行きたい」と言う夫にズルズルと引きずられながら、1ヶ月以上遅れて初詣に行ったのでした。何も天気の悪くなる時に行かなくたっていいじゃないか…! 腹いせに「世界平和! 世界平和! 世界平和!」とガッツリ祈ってきたよ。腹いせで祈ることか、それ。

私自身は初詣に行くという習慣が無いに等しいので別に行かなくてもどうとは思わないのだけど、夫は行かないと落ち着かないみたいで…それなら一人で行けばいいじゃないか。そう思ってしまうくらい、天気悪くなるから出掛けたくなかったのに。しかも昼頃から本気で天気悪くなるよと言ったら朝7時に出発されるし。おかげで定義山までは難なく辿り着いたけど、なんかなぁ。

20140211b.jpg

で、お参り済ませたら(本当に参拝しただけ)寄り道もせずさっさと帰るのでした。ホントに何しに行ったんだか。ちなみに写真は泉パークタウンなんだけども、ここに来るまでが大渋滞。ひたすら長い坂が続く北環状線が大渋滞。恐いよね、凍結した坂。まだ積もり始めだったから立ち往生とかそういったものは無かったけど、何かもうホントに雲行き怪しかったです。道路も空も。まぁ夫の気も済んだみたいだし、日曜こそはひーきーこーもーるーぞー。

20140211c.jpg

なんでさ(泣)。

しかも前日よりも路面酷いというか、道が見えない…。前回「なんか色々やらなきゃいけない事があった気がするけど」と書いてた、その「やらなきゃいけない事」というものの一つが、動物病院に行ってフードを買うという事だったのです。すっかり忘れてた…! で、出掛けたわけです。まぁ夫が運転してるから大丈夫。

いくら県北とはいえ、この日はさすがに車の量は普段の日曜よりも少なかったです。動物病院も普段の土日は物凄く混雑するのに、すんごく暇そうというか(実際は雪かきだ何だで暇じゃないだろうけど)、人がおりませんでした。そりゃそうか。

そもそも引きこもるって宣言したって、雪かきはしなきゃいけないわけですよ。大通りしか除雪しないから、一本入った路地とか危ないですよね。特に日当たりの悪い路地なんか、油断するとロデオ状態。んががごげげげげげ、みたいな。いやロデオならまだいいですよ。傾斜のある場所に雪が積もってると、下手するとスタックします。というか、してる車がちらほらと…一時停止の標識があるのでどうにもこうにも、ねぇ。

もしそれが自分の家の前なら雪かきするのになぁと思ったりするんですが、あんまりこの辺は雪かきしないですねー。雪かきしても、歩行者が歩くスペースの確保だけという感じで…でもお年寄りのみの世帯も多いし空き家も目立つし、仕方ないといえば仕方ないかもしれません。難しい問題です。

そんなわけで私も頑張って雪かきする範囲を自宅前より少し広げてはいるんですが、一番雪かきしてほしい所…してくれないんですよねー。それもそのはず、意地悪ばーさんの家の前なんですよ。日陰で一度積もると数週間は融けないのよね。もちろん、んががごげげげげげな状態。確か息子さんいらっしゃいましたよね、もう少し雪かきしてくれるとありがたいんだけどなぁ…雪かきで本性が垣間見えるとは時々聞くけども、まぁ、本性も何もそのまんまです。

そもそも豪雪地帯じゃないから、いつもと勝手が違うくらいドカッと積もっちゃうと、人それぞれな対応になっちゃうんだろうなぁと思います。雪かきすべきか否かの判断も結構難しいですしね。さすがに今回は問答無用でしなきゃいけないレベルだったんだけども、まぁ実家の近所よりはマシですかねー。雪かきしないで人の家の脇に堂々と路駐とか、雪かきしないで人が雪かきした所に堂々と路駐とか、雪かきしないで空き家の駐車場争奪戦を繰り広げるとか、げんなりですからねー。ああやだやだ。


20140211d.jpg

というわけで、土曜の夜の時点で結構積もってました。夫は雪かきやりたがらないし、仕方ないので私がやるしかないのです。片付けと同じでね、後からまとめてというのは大変なんですよ。だからやるの。

20140211e.jpg

しかし雪かきの仕方なんて真面目に考えた事なかったなぁ。ずっと何となくやってきました。何となく雪を積み上げても大丈夫そうな場所の目星を付けて、何となくそこまでの歩道を確保し、あとはひたすら雪をかいては積み上げていくだけという。雪かきフリースタイル。

幸い車庫の脇など雪山を作っても大丈夫な場所が何ヶ所かあるので、雪の捨て場にはあまり苦労しません。最悪、庭に放り投げてもいいし。日陰を避けて日当たりの良い場所に雪山を作るのがポイント。って言ったって、これも条件次第だよなぁ。そういう点では本当に恵まれた立地条件です。道路自体が日当たり良いし。

20140211f.jpg

掘って移動して放り投げの繰り返し。よく「ブロック状に切り出して」と言いますよね。そんな感じで。この時の雪はすごくサラサラですぐ崩れてしまうけど、軽くて楽でした。


なんてなぁ、言えるのは最初の15分だけよ。あとは耐久戦。雪VS私。


20140211g.jpg

雪と格闘すること、1時間半。とりあえず人や車が歩けるスペースは確保したところで脱落。しかし雪は降り止まず、どんどん積もっていくのでした…もうね、脱落した時点で負けが見えました。


20140211h.jpg

ほらね(泣)。日曜の朝7時で、これ。こんもりと積もられた…。手前の芝生の上は比較的積もってないんだけど、それでも30センチくらい。深い所は…どうだろ、40センチはあるかな。また雪かきのやり直しだよ…でも、前日の晩にやっておいたから半分くらいの量で済んだのよね。だから、長く降り続ける場合は一日に何回も雪かきするんですよ。気が向いたらいつでもやるというか、気が向かなくてもやるというか。

ちなみに、両サイドに積んでた雪も移動させておきました。積んだままにしておくと道が狭まってしまうから。いやー自分でもよくやるなと思います。こんな雪ベラ1本でよくやるよなと。ヘッド交換出来るタイプにしておいてよかったです。素材がポリカで頑丈なものでさえ、酷使して破壊してしまったのだから…。あと、今回ばっかりは心底スノーダンプが欲しいと思いました。でもなー、やっぱり数年に一度使うか使わないかという物を買うのは躊躇するなー。しかも大物だし。場所取るし。

また週末に天気が荒れるみたいなので、せめてこの水・木・金で融けてほしいなと思います。頑張れ太陽。頑張れ暖気。雨ならいいんだけどなぁ…東北じゃ無理かしら。



余談。

20140211i.jpg
  つめたいにゃ

「犬は喜び 庭駈けまわり 猫は火燵で丸くなる」なんて歌いますけどね。コタツで丸くなるどころか、雪に突進していった猫がこちらです。雪が積もってる時の方が走り回るってどうなのよ、トラ。まさか雪にダイブするとは思わなかったよ。足四本ズボッと埋まっても「???」って顔するんだよ…可愛いけどさ、ちょっとおバカと思ってしまった私を許して。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m