キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 古い換気扇の汚れに挑む(2)

古い換気扇の汚れに挑む(2)



こんばんは、ピコです。
こうして時々外を眺めているんですが、2匹揃ってあまりに食い入るように見つめているのが気になります。(視線の先には何も確認できず)

20090716b.jpg
「何見てるにゃ」    「…」  「内緒だにゃ」



まぁ、今日も平和で何より。




さて…昨日の続き、換気扇掃除です。

20090715i.jpg

この状態からどれだけ汚れを落とせるか、挑戦しています。

昨日の時点では

20090715k.jpg

ここまで落ちました。(って、ほとんど落ちてないんですが)
今回はまず手前の部分…そうですね、右上から挑戦しようかと。

20090716c.jpg
だからアップにしなくていいってば

「チェンジ、プリーズ!」とオーダーしたくなるような汚れです。(どこに)
もしくはプロの掃除屋に任せるとか。でも高いんだよね…。

そういえば引っ越してきた翌日「500円で換気扇の掃除しますよ」って電話があったんだっけなぁ。水圧で掃除云々って。「いやー自分の家じゃないし、無断であれこれできないんで」って、適当に断ったんだけど

「え? たったの500円なのに?」

って、思いっきり怪訝そうに言われたんだっけなぁ。
500円くらい出せるでしょ、みたいな。いやいやどうせあれこれ売り付けるんでしょ、どうせ最終的には2桁くらい違うんでしょって言いたかったけど、まともに相手するのもアレだし。でもなんかちょっぴり腹立たしかったナ☆ みたいな。500円バカにすんなよ、ウチの食費は1日500円以下だぞ!


…って、ちょっと書いてて虚しくなりました。


20090716d.jpg

虚しくなりながら油汚れを削ぎ落とします。
換気扇の位置が悪く、変な体勢で作業するので、疲労度2倍です。(椅子に立ち、結構な角度に体を傾けないと届かない)

せめて真下に立てればね…。


20090716e.jpg

とりあえず大雑把に汚れを削ぎ落とし、重曹パック。
一息入れます。

ちなみにこの時点で夜7時前です。
気温は

20090716f.jpg
30℃…

窓を開けると虫が入り放題なので開けられず、廊下側の戸を開ければ猫が入り放題なので開けられず、頼みの換気扇は掃除中で回せないので空気が循環しない…その結果、これです。

ちなみに温度計の下は湿度計ですが、あまりに湿気が多過ぎて振り切れてしまってるわけではなく単純に壊れているだけです。いやでもジメジメしてるんですけどね。蒸し暑いのでちょっと掃除するだけでも汗だくです。これ何の修行ですか。

ちょっと(いや、かなり)心が折れそうになりましたが、気を取り直して重曹パックをはがし、クレンザーも使ったりしながら擦った結果

20090716g.jpg
おお

ここまでなんとかなりました。
まだ汚れは残ってますが

20090716i.jpg

この状態だった事を考えると大分マシになりました。
というか、錆も混じってるかな?(錆はしょうがないな…)
それにしてもネジが隠れていたとは…いや、なんとなく予想はしてましたけど。

20090716h.jpg

左右で比べると違いは歴然。
これでまた頑張ろうと思いましたよ…。


20090716j.jpg

今回はここまで。
地道に(気が済むまで)頑張り続けます。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>