キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ カラーボックスにキャスター付けてみた

カラーボックスにキャスター付けてみた



すみません、また更新滞りました。今まで実生活の方が色々滞っていたのでそのツケが回ってきたというか、それとは別に、どっと疲れが出てしまったというか。ホント、人生色々です。色々いらない…。

しかし先週末からずっと寒いです。今週末は南岸低気圧のおかげで関東甲信越でも雪が積もるとか何とかって、いやもうホント、無理に外出しない方がいいですよ。車運転しない方がいいですよ。首都圏の積雪に関するニュースを見て北国の人が「たったそれだけで交通網マヒかよ」などとあーだこーだ言う様を「北から目線」とか言うらしいですが、いや北国だって事故が無いわけじゃないですから。路面凍結すると事故多発しますから。先週末もガッチガチに路面凍結してて40キロも出せない状況で、派手に事故起こしている車いましたから…。あと、田んぼに落ちてる車なんて割と見ますから…。

北国でさえ事故は起きる、冬タイヤ履いてたって滑るもんは滑る、4WDだろうがスタックする時はスタックする。一番いけないのは「過信」なんですよ。それはもう関東だろうが東北だろうが北海道だろうがシベリアだろうが変わらないと思うんですよ。

というわけで私は今週末、堂々と引きこもります。もうどこにも行かない。行ってもせいぜい近場のコンビニぐらい。なんか色々やらなきゃいけない事があった気がするけど、引きこもる。引きこもるったら引きこもるんだぁぁぁぁ。

line.gif

洗面所のカビ問題に直面し、カラーボックスにキャスターを付けてみないかと思ったのが先月末の話。そして取り付けたのが先週の話になるんですが、今回はその様子を。

20140207b.jpg
一口に「キャスター」と言っても色々なタイプがあって、売り場で相当悩みました。固定タイプ(前後にしか動かない)や旋回タイプ(360°回転する)、あとは材質とか大きさとかその他色々……ぬぬぬぬぬぬ。ぬぬぬ。

20140207c.jpg
と、考えに考えた末、買ったのがこのサイズ。実際のところは考えたというよりもカラーボックスに取り付けた時に、どれが一番バランスの取れているサイズかというのを想像して買っただけなんですけどね。大体このくらいの大きさなのかなぁと。材質は何となくウレタンの方が長持ちしそうかなぁと思っただけ。あと見た目。

耐荷重は1個につき18キロなので18×4=72の8割、つまり57.6キロくらい。いや余裕でしょ。物を入れたって私よか軽いんだから……………な、泣いてないよ?(ダイエット絶賛リバウンド中→理由

20140207d.jpg
そしてネジは何も考えずにキャスター取付用のネジを買いました。別にこれじゃなくても大丈夫だとは思うんだけど、サイズ合わなかったら切ないし、これなら何も考えずに済むよな~と思って。

20140207e.jpg
早速カラーボックスを裏返して取り付けます。

20140207f.jpg
特筆するような事は…無いですね。ただネジで留めればいいだけの話。

20140207g.jpg
って、あれ。ネジが無い。足りない。あれ……? あれれ?

20140207h.jpg
はい問題です。
キャスター1個留めるのにネジは何本必要でしょうか。
答えは4本です。

次の問題です。
カラーボックスに取り付けるキャスターは何個ありますか。
答えは4つです。

次の問題です。
キャスター4個に必要なネジは何本でしょうか。
16本です…。(何か気付いた)

次の問題です。
ネジは何本入りですか。
はっぽんです……。

最後の問題です。
ネジは何本足りませんか。


…う、うわーん!(泣)


「ネジは何も考えずにキャスター取付用のネジを買いました」って、先ほど書きましたよね。そう、本当に何も考えず、本数すら考えず1セットのみ買ってたんです。買いに戻りましたよ。作業中断して買いに走りましたよ。バカー。

20140207i.jpg
取り付け前と変わらない絵面ですが、完了です。ああもう、この必ず何か失敗をやらかす悪い癖を直したいです。集中力が足りないのかな…。

20140207j.jpg
そしてコロコロ転がして持ってきたんですが…ちょっと、がたつくかな。まぁ完全に平面ってわけじゃなかろうし(床も、取り付けるカラーボックスも)、ある程度は仕方ないかなとしか。それよりも問題は、この場がトイレの前という点で、地震でうっかり移動されたり倒れたりすると出られなくなってしまう可能性もあるというわけで。いやだからトイレの中で地震に遭遇したら何が何でもトイレのドアを蹴破る勢いで開けるわけだけども、だからといって何も対策しないわけにもいかないし。

20140207k.jpg
そこで買ってきた……これ、何て呼ぶんだろ。ストッパーじゃなくて、ベースでもなくて……「キャストップ」という商品名でした。これを使ってみます。

20140207l.jpg
うーん、ちょっとサイズが大きかった(あるいはキャスターが小さかった)気がするけれども、とりあえず好き勝手動く事はなくなりました。カラーボックスは壁にくっ付けているので、前列2つだけでもいいような感じがします。

20140207m.jpg
というわけで、これで風通しも良くなったし、掃除もしやすくなりました。なったと思いたい。そして何日か過ごしてみたけれども特に問題も無いので(猫が乗っても大丈夫)、もう1つのカラーボックスもキャスター付けてみようかなと思います。ええと、もう少し温かくなったらで…。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m