キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 路駐トラブル、もう限界…

路駐トラブル、もう限界…

週末は休み倒したので今週は頑張るか~と思ってたんですけどね、どうしてこうも振り回される人生なのかしらね。「ピンチはチャンス」とか言うけどさ、もうチャンスに変える気力もないよ…というくらい、げんなりしてます。

それでは聞いてください、「愚痴」です。

って、歌謡ショーか。思わずちゃんちゃーっちゃっちゃっちゃっーっちゃっちゃららららんらんらんとか勝手にイントロ作りそうになったじゃないか。ごめん、あんまり面白くなかったね。

事の発端は…とか書き出すと、とんでもないくらい長くなるので色々端折ります。だって15年くらいは悩まされてきたものだから。とりあえずここ1年くらいの状況のみ書き出します。ここ1年というか、ここ数ヶ月というか。

20140204a.jpg
(あ、斜線は敷地内の駐車スペースです)

極めて簡潔に適当に図解すると、こうなるのです。実家の前にどーんと路駐されてて、我が実家に車を入れ辛い状態になってるわけです。そりゃバックで入ってくればいいだけなんだけども、そういう問題じゃないから。違反…だよね、余地3.5メートルも無いわけだし。普通に夜間8時間以上とめてるというか、昼夜問わず何日も置きっ放しだし。私道だとどこまで取り締まれるのか謎だけども、少なくとも車庫法違反はしてるわけですよ。

20140204d.jpg

で、怒った母は家の前に物を置いたらしいのです。自転車とかその類。
そしたら一時的には路駐されなくなったそうで。

20140204b.jpg

そんな折、親子三世代で賑々しく遊び始めるようになった人達がいたんですよ。
ちなみにこの一家も駐車場が足りず、近所に堂々と路駐してます。

20140204f.jpg

しばらくしたら、こうなりました。
もう車庫法違反とかそんなレベルじゃないよ、普通に不法侵入だよ。

20140204g.jpg

そして、こうなりました。
なんかもう、この人達一体何なの。
でも何故か、直接文句は言ってこないんですよね。ホントに何故か。

というよりも、直接言われないのに何故分かったかというと…通報されたからー。って、メモブログとかでも書いてたんですけどね。

夜に誰か来たので出てみたらお巡りさんがコンバンハ、チョットオハナシイイデスカーって、ねぇ。そりゃビックリするわね。そしたら「道路に物なんか置いて、子供がぶつかったら危ないじゃないの!」と憤慨しながら通報してきた方がいらしたそうで。守秘義務があるとかでお巡りさんはどこの誰とは言えないらしいけど、バレバレ。確かに物置いちゃいけないけれどもさ、少なくとも通行の妨げにはなってないよ。だってその先、行き止まりだから誰も通行しないし。真ん中にドーンと置いてたわけでもないし。まぁでも、物を置くってのは褒められたもんじゃないので反省はしないといけませんが。

というかね、常識が通用するなら母だって直接注意したでしょうよ。そもそも常識を持ち合わせているのなら日常的に路駐なんかしませんよね。そしてこの路駐コンビ、実に仲が良かったりします。

20140204h.jpg

こんな感じで隣の家の人を結果的に追い出しました。もう一人仲良しさんがいて(それも路駐してきてトラブルに)トリオを結成してました。嫌過ぎるトリオ…。

20140204i.jpg

更にこんな感じなのです。昼間っからカラオケですよ。夜もカラオケですよ。某娯楽施設(玉入れ的な)が大好きで、働いてる気配が無くて、昼夜カラオケしてて、本人曰く病気だと。子供も学校行ってる気配ないとか。別の場所にも路駐してた時があったんだけど、それを注意した人は「うるせー」と逆ギレされたらしいですよ。

そしてそんなお宅と仲良しな通報主はというと、隣人に執拗な嫌がらせ(職場に電話攻撃)をしてましたかね。それも確か、路駐を咎められたのがきっかけだったかと。少し車が大きいというだけで文句を付け「別に駐車場借りなさいよ!」とかキレたらしいです。自分は堂々とその人の家の前に路駐してるんだけどねー。自分が借りればいいのにねー。おっかしいねー。

あと、追い出した方の隣人宅に子供が遊びにくれば「うるせぇ!」と怒鳴ってたそうです。自分の孫にはベッタベタに甘くて、他の近所のお宅の子供とも仲良く遊ぶその様は、一見すると子供好きなんだけど…なんか違うよね。子供好きな人が、いくら嫌いな隣人だからって、何の罪もない子供に怒鳴り付けるっておかしいよね。もう60は過ぎたかなって人がですよ、口汚く子供を罵るんですよ。醜悪にも程がある。

ちなみにそんなにうるさかったのかというと、全然。むしろ道路でギャアギャア騒ぎながら遊んでいるその人達の方がよっぽどやかましいです。しかも子供よりも大人の方がやかましいというね、いい年して何やってんだか状態。本当にうるさいのは誰なんだろうねー。というかカラオケに対しては「うるせぇ!」とか言わないんだねー。おっかしいねー。

というわけで、常識が通用しないので正面から向き合ったらこちらの身が危ないのです。お巡りさんもこちらを咎めるどころかむしろ全面的に意見を聞いてくれて「直接何か言うのはやめた方がいいですから、何かあったらいつでも通報を」とか「コーンを置いたらいいですよ」とか、まぁ親切にアドバイスしてくれたらしいです。

というかお巡りさん曰く「どんな恐い人が住んでるのかと思った」と、少し身構えてたらしいので、相当話を盛ったんだと思います。出てきたら(見た目だけは)大人しそうな老婦人の一人暮らしだもんね。そりゃ拍子抜けしますわね。しかも「話が通じる人でよかった…」って愚痴をもらすって、一体どんな風に通報したんだか。

そして路駐していた家にも言ってきますと言い残し、お巡りさんは帰っていったのでした。その後しばらくは大人しくなったんですよね。どこかに路駐してたのか分からないけど、とにかく実家の前からは消えました。


ところが…


昨年末から再び路駐し始めたんですよ。ご丁寧に駐車禁止のコーンを退けてまで。最近ではコーンを投げ捨てるようになったそうです。どんどん気が大きくなっていってるのか、何なのか。何かあったら通報して下さいと言われてる以上、通報すればいいだけの話なんだけども、もうね、こんなおかしな人達ばかりいる地域って嫌だなと思うようになっちゃったよ…本気で実家に行きたくない。

それだけならまだしも、将来的に実家をどうするかという問題に直面するんです。実際、兄は関東にいるのでというか、諸事情により兄はいないものと思えという感じだし。って、どうするも何も、住みたくないからね。絶対に嫌だ。だったら古くても寒くても、今住んでるこの家の方がまだマシだ…と思うくらい、嫌なんですよ。それくらい、実家のご近所トラブルは関わりたくないというか、あの路駐コンビは嫌です。嫌過ぎます。こっちが狂ってしまう。

更に何が私を憂鬱にさせるのかというと、母が「この家売って家建てるから、足りない分ローン組んで。お金は払うから」とか、暴走し始めるんです…昔からこうなんですよ。まぁそりゃ自分の親ですから、普通に怒りますけどね。振り回すなーっ!! って。でも確かに老後の面倒をどう見ればいいのかというのは考えなきゃいけない。いけないけども、家建てるから代わりにローン組んでとか、将来的に住めばいいじゃないのとか、いきなり色々なものをすっ飛ばして言われるとムカムカしてきます。イライラしてるという意味じゃなくて、本気で具合が悪くなるの。

ああもうホント、ごめんなさい。最後の方は本当に個人的な愚痴になってしまったけれど、こういう袋小路の私道での路駐トラブルって本当に多いらしいですね。昔の住宅地で道が狭かったというならともかく、平成にもなってから造成した土地なんだから、もっと広く道路を作ればいいのにと思ってしまいます。まぁ道路が広くたって路駐には関係ないのだけど。

そして私、思いました。自分で土地付き一戸建てを買う機会は絶対に無いけれども、何かの間違いで土地を買うなんて事があったなら、絶対に、絶っっっっっっ対に! 私道に面した土地は買うもんかと。特に車がすれ違えないくらい狭かったり、袋小路だったりとかね。や、私道に面している場所が全て悪いというわけじゃ決してないですよ。だけど私は、もう懲り懲りです…自分で購入したわけじゃないのに、懲り懲りです。

以上、愚痴でした。どうも失礼いたしました。
明日は普通に更新します。しますとも。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m