キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP清掃日誌的な ≫ 1月29日 トイレの幅木の下の隙間を掃除する

1月29日 トイレの幅木の下の隙間を掃除する

20140129a.jpg
前回の記事では優しいお言葉を掛けていただいて、本当にありがとうございます。猫と共に暮らして三十数年、初めて「最後まで出来る限りの事をして、見送った」と思えました。

昔飼っていた猫を白血病で亡くした時は治療法も皆無で(その数年後にインターフェロンが出てきた)、何も出来ず弱っていく様を見るのは本当に悔しくて「発症は3割くらいだよって言ってたのに、どうしてよりにもよって…」と思ったものです。また、自分自身も若く無知だったし、今のようにネットも普及していなかったので情報も無く、不安や悲しみばかりが募っていました。

だけど今は違います。あの頃より少しは強くなれたのかなと思います。これから生活が落ち着いた時、大きな喪失感など出てくるかもしれませんが、きっと大丈夫。大抵の事は時間が癒してくれるというのを知っているので、大丈夫。

line.gif

というわけで、掃除です。どんな時でも毎日掃除していました…って、当たり前と言えば当たり前だけども、毎日掃き掃除だけは欠かさないようにしようと決めていたあのアレ、ちゃんと守れています。何故か途中から玄関を掃除する度、マッキーのあの歌(どんなときも的な歌)が脳内で流れるようになってしまったのは気にしない。

20140129b.jpg
ちなみに玄関には専用のホウキが置いてあります。本来なら外に置いてあるホウキ使うところなんだけど、猫に脱走されると困るので(トラとかトラとか、トラとか)、玄関を開け放って掃除するのってちょっとやり辛い。だから小さいホウキとチリトリが置いてあるんです。そして物臭としては、その場に掃除用具があるというのは掃除のハードルがグンと下がるのです。そういう意味では部屋にマキタさん(掃除機のね)常駐させるのもいいなぁと思うのだけど、まぁ、貧乏なんだからホウキで頑張れと。

20140129c.jpg
そしてトイレ用のホウキは、これ……って、どう見ても卓上用のじゃないかというツッコミは無しでお願いします。狭いし掛ける場所作らなくていいから、いいかなと思ったんですよ。ちなみにセリアで一昨日買ってきたばかりです。

20140129d.jpg
部屋で使ってるホウキをトイレでも使うのはちょっと抵抗があったので、常々欲しいと思ってたんですよ。じゃあ今までどうしてたのかというと、掃除用シート(クイックルワイパー的な)を使ってました。でもそれだと隅っことかあまりキレイにならないんですよね。しかも幅木の下に細かい埃などが入り込んでちょっとストレス。

20140129e.jpg
このホウキだと、幅木の下の隙間の埃も結構掻き出せます。普通の大きなホウキだとなかなか細かい作業は出来ないので、これ良いです。全体を掃くのも我が家のトイレは狭いので問題無し。

20140129f.jpg
ただし欠点が…ホウキの形状のおかげでコーナー部分が非常に掃除し辛いのね。ホウキの形状確認出来なかったので、これは気付けなかった。元々卓上用だから、ササッと掃く程度しか想定されてないのだろうなぁ。まぁ、ドンマイ。

さて今日はどこを掃除しようか…。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m