キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ クロ、旅立ちました

クロ、旅立ちました

20140127a.jpg
(旅立ちの朝。この時は、まだ食欲もあった)


急に食べなくなった7月。

その後一週間くらい病院に通って点滴をして回復したけど、夏バテかなと思っていた8月。

再び食べなくなってCT検査をしてみたら悪性リンパ腫である事が発覚した9月。

抗がん剤が一時は効いて腫瘍も少し小さくなっていった10月。

抗がん剤が効かなくなり、代わりに始めた第三の治療はかなり効果があったけれど、食欲は戻らず強制給餌に明け暮れた11月。

腫瘍と治療のせめぎ合いで体力と体重がどんどん落ちていったけど、ある日突然食欲が戻った12月。


20140127b.jpg

そして1月。

癌性の腹膜炎を起こしてお腹の中はボロボロだったはずだけど、ヒトインターフェロンが効いて少し持ち直し、食べたい物を好きなだけ食べて、昨日の夕方、クロは旅立っていきました。6歳と6ヶ月、寿命と言うには早過ぎる死。だけどリンパ腫と診断されて、お腹に大きな腫瘍を3つと胸にも腫瘍を抱えていたにもかかわらず、ここまで頑張ってくれました。最後の最後に呼吸困難を起こして苦しい思いをさせてしまったのが唯一の後悔かもしれません。それくらい、治療は出来る限りの事をしてもらえたと思っています。

20140127c.jpg

年末年始の休日も返上で治療し、毎日が激務の中でもクロを気にかけてくれた病院の先生やスタッフの方々。長期にわたる治療で莫大な治療費が掛かっても引き止めずに見守ってくれた夫やお義母さん達。心配してくれたりそっと見守ってくれたり励ましの声を掛けてくれた友人達や、ブログを見に来てくれた方々。なかなか構ってあげられなかったクマやトラ。毎日150キロ超の走行距離でも悲鳴一つ上げず走ってくれた、車。ごめんなさい、そしてありがとう。今まで自分の不遇を嘆く事が多かったけれど、決してそうではないんだと気付かされました。本当にありがとう。

20140127d.jpg

本当に厳しい状況の中で、もうこんな日常の光景は見られないと9月の時点で思っていたけれど、一時でも元気な姿が再び見られて本当に良かったです。

20140127e.jpg

クロは(トラとクマに比べたら)少し控えめな性格で、こうして離れた所からじっと大きな目でこちらを見つめている事が多かった気がします。

20140127f.jpg

この唇が見える姿がユーモラスで可愛らしくて、とても好きでした。

20140127p.jpg

(太い足で失礼)
やっぱり控えめな性格のせいか、膝の上に乗るよりは傍らで寝ている事が多かったクロ。布団の中に入ってきても、控えめな位置で寝ていたりして。

20140127g.jpg

兄弟だけあってトラとクロはよく似ていると思います。色違いといった感じ。

20140127h.jpg

もちろん、クマとクロもよく似ています。毛の長さが違うだけで。

20140127i.jpg

他の2匹と決定的に違っていたのは、この立派な牙。だけど本気で噛んだりはしませんでいた。というよりも、人に対しては冗談でも噛むという事は無かったです。

20140127j.jpg

3匹はすごく仲良し! というわけでもないけど、何かあると3匹揃ってやって来ては、思い思いに佇んでいたり。私の作業の邪魔をしたり。邪魔だけど、楽しかった。

20140127o.jpg

ええと、左がクロで右がクマ、のはず。ホント、生まれた時からずっと一緒だったもんね。

20140127m.jpg

生後1ヶ月そこらでパルボと言われ、それでも残った3匹全員が無事に育ってくれたのは本当に嬉しかった。だけど、本当の事を言えば、3匹揃って10歳を迎えてほしかったんだよ…。

20140127l.jpg

普段は大人しいけど、遊びの時間になると驚異的なジャンプ力を見せてくれたクロ。

20140127q.jpg

去年の夏以降は寝てばかりだった、クロ。だんだん高い所に上がれなくなっていったのが悲しかった。それでも踏み台を使って頑張って移動してたよね。ホント、頑張ってたよね。

20140127r.jpg

一昨日のクロ。もう食べられるものは何でも食べさせてあげてと言われていたので、本来なら絶対にあげる事のないフライドチキンも衣を取ってあげてみたり。嬉しそうに食べる光景を見て、私も本当に嬉しかった。その後ウェットフードも食べたいだけ食べて、あとはずっと眠って、翌日旅立っていきました。

ありがとう、お疲れ様。
そして、おやすみ、クロ。


(なんだかとっ散らかった文のまま載せてしまってごめんなさい。明日からは更新出来たら通常通り更新します)