キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP清掃日誌的な ≫ 1月23日、車のウォッシャー液を補充してガラスを拭く

1月23日、車のウォッシャー液を補充してガラスを拭く

朝起きたら雪景色で、車で走っていてもやっぱり雪景色。
大雪ってほどじゃないけども、何かあったのか国道は大渋滞。

20140123a.jpg
というわけで、田舎道は得意だという夫の運転で裏道をひた走るのでした。ていうか、ここどこ。

20140123b.jpg
当然フロントガラスは汚れ放題。実は昨日(窓だけ)拭き掃除してピカピカにしてたのに…そういや父は生前、洗車するとかなりの確率で雨に降られましてね…それを笑っていたら自分もこのザマだよ。遺伝か、遺伝なのか(違うから)。

しかしいくら車間距離取ってても、車とすれ違う時はお互いにバッシャーとやり合ってしまうものです。だからウォッシャー液がすぐ減っちゃって困っちゃう。以前走行中にウォッシャー液切らしちゃった事があって、その時はむしろ大型トラックとすれ違うのを切に祈ったものです。派手に掛けられた方がワイパー動かせば(気休めでも)キレイになりますから。かえって少量の方がすぐ乾いちゃってダメ。それでワイパー動かすと視界が白くなっちゃう。

まぁウォッシャー液のストックは持ってたんだけど、補充する場所が無くて。結局20キロくらいそのまま走ったんだっけなぁ。あれは困った困った。

(と思い出しながらワイパーを動かす)


プシュ~~~~~


またかい!Σ(゚д゚lll)ていうか、こないだ補充したばっかりなのに!
雪降る日も多いし、毎日150キロぐらい走ってるからかなぁ…でもまぁ慌てない慌てない。先にも書いたけど、こんなこともあろうかとウォッシャー液はストックがあるのですよ。今度は近くにコンビニがあったから、ちょっと買い物しつつ補充出来ましたとも。

20140123c.jpg
まさに、備えあれば憂いなし。何故ストックを持ち歩いてるのかというと、教習所に通っていた時に先生から「うっかり高速教習中にウォッシャー液切らしちゃって、PAで水入れてその場を凌いだ」って話を聞いて、万一切らしちゃっても大丈夫なようにストックは持ち歩こうと思ったから。いや冬以外は水でもいいけど、冬は凍るから…無理だから。

ちなみにその先生は元自動車整備士で他にも色々話を聞いたけれども、特にエンジンオイルは欠かさず交換しようと心に誓ったのでした。というか、した方がいいですよ。当たり前だけど。一度もエンジンオイル交換してなかった車を開けてみたらエンジン焼き付いて真っ黒になってたって…数年しか乗ってなかったらしいけど当然、廃車。エンジンオイルは交換するものだというのを知らなかったそうなんですよ。ああ勿体無い。

20140123e.jpg
少し脱線しましたが、ウォッシャー液の補充です。って、別にね、ただ入れるだけなんですけどね。薄める事などしないので、漏斗使ってそのまま入れてます。

20140123i.jpg
そして更なるストックも買ってきました。これで安心。冬場は、もっぱらこのウォッシャー液なんですよ。これを使うようになってからは油膜で困る事も無くなりました。というかマイナス60℃対応って大袈裟なと思われるかもしれませんが、マイナス30℃対応でも……凍ったからね。別に北海道に住んでるわけでもないし、山に行ったわけでもないのに凍ったの。多分ノズルの部分で凍っちゃって、出なくなっちゃったのね。気温はマイナス10~15℃程度だったはずだけど、多分風に吹かれてそれ以上に冷えたのかなぁ。でもマイナス60℃対応のに替えてからはどんなに寒くても凍って出なくなったという事はないです。

20140123f.jpg
何はともあれ、無事に帰宅出来たもののガラスがもっと酷い事になりました。天気が悪いと一日でこれだけ汚れます。前日に拭いたのにーああもう。

20140123g.jpg
使うのはガラスクリーナー。これもね、以前油膜取り目的で買ったものの思うような効果が得られず、そのままにしてたものでした。そうそう、それでキイロビン買ったんだった。その後ウォッシャー液を替えたら油膜も気にならなくなってラッキー、というわけでキイロビンの出番も無くなったんだけどね。だから単純にクリーナーとして使ってます。

20140123h.jpg
スッキリキレイになりました。乾拭きを念入りにするのがポイント。ま、どうせまた汚れるんですけどね…ふふ。曇り止めの効果もあるというので内側も拭いたら、ガラスクリーナーの独特のニオイ再び。うわこれ酔うニオイだ、密室じゃキツイ(泣)。

それにしても、ガラスだけキレイにしても車体そのものは……もうね、ホントね、ヒドイのね。昔ね、路上にすっごく汚れた車があって、「洗車の予定は未定」と指でなぞって落書きされてあった(本人が書いたのかは不明)のを見て友人と大笑いした事があったんだけど…ああ、それ笑えないや。今そう書かれても文句言えないというか、自分で書かなきゃいけないわ。いや、予定は未定じゃないから! 今週中には洗車するから! 洗車機で!(意志薄弱)


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m