キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 気休め的防寒対策(欄間とか)

気休め的防寒対策(欄間とか)

201401010a.jpg
ファンヒーターの上:定員2匹
別に上部が温まってるわけでもないのに、こういう場所が好きですよね猫って。

ちなみに何故ガラス障子の向こうの防寒目的のカーテンが中途半端に引かれているのかというと、「日光を取り入れて部屋を暖めたい」という気持ちと「ファンヒーターが日光で温められて室温勘違いしちゃうのは困る」という気持ちが入り乱れているからです。

日光が当たると室温が設定温度に全然達していないのに「もう暖まったからいいよねー」と言わんばかりに弱運転にされるんですよ。そしてエコ運転の時なんか、そんなに暖まってもいないのに運転止まっちゃうし。「これくらいでスイッチ入れるな軟弱者!」と言われてるような気分。そっち(ファンヒーターのサーモスタット)が間違ってるのに…。

なんて、しょうもない妄想をしつつ、ファンヒーターを切って縁側で暖を取るのでした。というのが12月前半の午前中の光景。でもさすがに本格的に寒くなってくると、そうもいかないわけで。だからせめてサーモスタットの部分には直射日光が当たらないように、という苦肉の策なのでした。見た目あんまりよろしくないんだけども。

line.gif

というか、ここにきて急激に寒くなりました。これからが寒さ本番ってなわけで、うわーやだー帰りたいー、なんて大人気ない事を思うのです。いや帰るってどこにだよ。実家だって寒いし、生まれ故郷なんて冬の日本海だよ。どこ行ったって寒いよ。

それはさておき、最近夜に帰宅してもファンヒーターの温度表示が5℃以下になるのを見た事がありません。まだ最低気温がマイナス10℃以下になってないからかもしれませんが、多少は今までしてきた防寒対策が多少は効いてるのかなー、効いてるといいなーと思います。でも一日中外出してたら冷えるんだろうなぁ。

201401010b.jpg
で、今回のターゲットは「欄間」。上から冷気が降ってくるんですよね。どうしても隙間があるので、いくら部屋を閉め切っても隣の部屋から冷気が流れ込むのです。これは阻止しないと…と思ってたものの、なかなか行動に移せませんでした。今回は、やるよ。やってやるよ。

201401010c.jpg
まずは掃除から。拭き掃除をしていたんだけど、このテレビのアンテナ線…もういい加減、いいかな。この部屋でテレビ見る事も無いだろうし。見た目が酷過ぎるし、掃除の邪魔だし。

201401010d.jpg
というわけでバツンと切りました。ああスッキリだ! 後でもっと短く切って更にスッキリ。ついでに釘も引っこ抜…と思ったんだけど、これがどうにもこうにも抜けないのです。バール使っても安定せずダメ。プライヤーでも上手く力を入れられず。じゃあどうやって抜いたかっていうと、手。意外にも、手。左右にグネグネ動かしてたら抜けました。

201401010e.jpg
まぁ難しい事は考えずに、隙間テープで目張りしていきます。ガラスから伝ってくる冷気は防げなくとも、これで隙間風は防げるから。

201401010g.jpg
あと、PC前も何とかしたかったんです。カーテン使っても冷気防げないんですよ…ある程度はブロックしてても、PCに向かう時は膝掛け必須なくらい、冷気がテーブルの下から吹いてくるのです。それもそのはず、上部は2枚ガラスが使われてるんですがそのガラスとガラスの間に隙間が…これじゃ廊下から冷気入り放題なはずだよ。寒いわけだよ。

201401010h.jpg
今回、簡易二重窓で使用したポリカプラダンの余りを使います。カーテンで隠れるから継ぎ目のアルミテープが目立っても平気だし。ちなみにレール不使用で、ただ両面テープで貼り付けるだけです。まぁ応急的なものだから雑でも気にしない。

201401010i.jpg
とはいえ、実際やってみると…端材じゃなくて、ちゃんと作ってみたいなぁという欲が出ます。これと下のガラス戸の目張りだけでもそれなりに冷気が減ったので、下のガラス戸も二重窓にしてみたいなぁという欲が…。

201401010f.jpg
ついでに、欄間もポリカで二重にしたらもっと冷気防げるんだろうなぁと思ったりして。もっと言えば、縁側に面してる障子もポリカで二重にして、下のガラスにもポリカを貼ってみたい。すっかりポリカプラダンに取り憑かれてます。落ち着け、そんなにポリカだらけにしてどうするんだ。

ポリカプラダンは断熱材として優秀だけど、何せコストが…いや、安いんだけど、縁側やらガラス障子やら使いたい場所が山ほどあるので、塵も積もれば山になるわけで。というわけでもっと低コストな素材を買ってきてみました。やる気が起きたら試してみようと思います。大丈夫、寒かったら(切羽詰って)やる気になるから。きっと。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m